べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


再出発からの神様へご挨拶 ~ 10月15~17日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback








[総日数]     423日(日本橋出発後573日経過)
[今日のルート]  15日…鳥取県米子市「自宅」~島根県松江市「総合運動公園のベンチ」
16日…~島根県出雲市「平田市街にある平田船川沿いの緑地」
17日…~ 〃 「道の駅大社ご縁広場」
[進捗状況]    山陰を横断中…






今日はとうとう歩き旅の再出発の日

ホントは12日(日)に出ようかなと思ってたんだけど

ちょうど台風が通過するってことで雨天順延

以前も台風で酷い目に遭ったから無理はしませんw



荷物は前日までに詰め込んで

朝起きたら、とりあえずはシャワーを浴びておく

今度はいつお風呂に入れるかわからんからねww


んで8:00ごろ

ウチの母親に見送られて…と思ったら

ちょうどお隣のご夫婦と遭遇したので一緒にお見送りww

お隣さんにはいつもブログを見ていただいているので、ちょうどよかったのかも
















記念撮影をすると

なんだか僕の顔が膨らんでるように見える…

実は、実家へ到着してからはというもの

度重なる飲み会や自宅でタラフクご飯を食べていたため

8kgも太ってしまいましたww

いやぁー怖いねw

まぁ何日か歩いたら元に戻ると思うから、気にしないけど。



















お見送りに手を振ってお別れして歩き出すのは

小中高と歩きなれた通学路


















「ああ、この家に靴を投げ入れて困ったっけ」とか

「ここの駄菓子屋はよく通ってたっけ」とか

昔の思い出が蘇る




















30分で母校、崎津小学校へ到着

こんなに近かったっけ?

小学生の頃は永く永く感じていたけど

今はそれだけ大きくなったってことかな
















僕の地元は「ネギ王国」

通学路には至るところで(いや、ほぼ全てに)ネギが緑のラインを作っている

収穫の時期になると、地域全体に「ネギ臭」が充満して

家の中にも漂ってくるから辟易していたっけww




















そんなことも今では大切な思い出

どんなに昔のことになっても、胸の奥底には残っているんだなあー



















境港市へ入って、まず目につくのは米子空港

あ、「米子きたろう空港」だったわw

「富山きときと空港」並みのネーミングセンスだねww


最近は、周辺地域の観光ブームで利用者数が増加しているらしい

その影響なのか、最近ではスカイマークが定期便を出しているとのこと

地方空港で格安航空が飛んでるってスゴくないですか?


ちなみに、鬼太郎は「境港市」で米子市とは違いますのでw




















しばらくして見えてきたのは

旅人ではウワサ沸騰中の「江島大橋」

別名「ベタ踏み坂」ですねー


















CMで紹介されたときは、地元だ!と歓喜していたけれど

まぁ実際に来てみると、こんなもんだなって感じ


橋が出来たときはちょうど高校生で

この辺りには坂道がないから、陸上部総出で坂道ダッシュしに来てたり

ここも思い出深い場所だったりする



















今日はいい天気なんだけど

ちょっと雲がかかっていて、大山は見えないかなぁ



















江島大橋からは中海に浮かぶ大根島を通っていく

僕の実家から目的地の松江へ行くには

このルートが一番近いんですよねー


















今の身体の調子は最悪

帰省してから3週間も歩いていなかったからなんだけど

思ったよりしんどいなぁ





















大根島の真ん中辺りで1時間ほど仮眠する

足の裏はパンパンに浮腫んでしまっていて

ヒップベルトが当たる腸骨辺りは鬱血している

これは何日か続くだろうけど、我慢我慢


予定よりも遅くに大根島を抜ける

ここからは最短距離のアップダウンに入る

全身が悲鳴を挙げているけど、鞭を打って気合いを入れる




















18:00を過ぎても松江には入れない

川の対岸に見える松江市街は夕日のなかへ溶け込んでいく


19:00にようやく総合運動公園に到着

ここは松江市街の端っこだから

まぁ怒られないだろう


しかも近くには24時間営業のマクドにローソンなどもあって

とても良い立地条件


とりあえず、まだブログが打ち終わっていなかったから

眠気と体力の限界までタブレットに向かい合って過ごす

今夜はどこまで頑張れるだろうか…

















ーーーーー16日ーーーーー








結局昨日は23:00までマクドで粘り

その後は総合運動公園のベンチで寝てました


昨日の疲れで朝も身体のダルさが続いていて、遅めの7:00に起きたんだけど

特になにも起こられずグッスリw

まぁ県庁所在地と言え、田舎だしなぁww




















松江と言えば、昔ながらの城下町

僕はとてもこの雰囲気が大好きで、よく車でドライブへ来てたんだよね

なんか落ち着いているというか、ガヤガヤしてないっていうか

でも市街地に島根大学もあるから、古びた感じもない

そりゃあ都会ほどモノがあるわけじゃないけど

上手い具合に調和が取れたところだなぁーって





















もし定住するなら「松江」か「神戸」かなぁーって思うほど

気に入ってる街なんです




















ついでなんで、松江の県庁で記念撮影

すごく見慣れてるけどねww



今日も身体の節々が痛い

腰の鬱血は大分マシになっているけれど、肩はまだ荷物に耐えきれていない

特に太ももの前後両方が筋肉痛で悲鳴をあげていて

踏み出す度にミシミシと軋んでる

ロボットみたいにぎこちない動きをしながら歩いていく




















ルートは宍道湖の北側を通る431号線

こっちの方が交通量も少ないし、景色が綺麗なんだよね

















宍道湖名産のシジミ漁を横目に気持ちいい湖畔を歩く




















すると「日本一周してるの?」とお姉さん「須磨田さん」に声をかけられる

良かったらお話聞かせて、と案内されたのは、僕もよく通っていた「珈琲館」

ここは湖畔の気持ちいいカフェでケーキも美味しいんだよねw


店内へ入ると、ちょうどお茶をしていた「曽我さん」にも声をかけられて

なんとも初対面な3人でお茶をすることにww


曽我さんは出雲神話に詳しくて、地元なのに知らなかった出雲のスゴさを教えてくれて

僕は須磨田さんと一緒に「へえー」とか言いながらワイワイお話しする




















3人とも5分前までは全くの赤の他人だったのに

ふとしたきっかけで、こんなに素晴らしい出会いになるなんて…

やっぱり旅って「身分も年齢も関係なくしてくれる」素敵な魔法なんだよなー



















1時間くらいすっかり話したところでお別れ

また会いましょーww

















昼を過ぎるとなんだか空模様が怪しくなってくる

今日の予報は一日中晴れなんだけどなぁー

そう思っているうちにポツポツ雨が降ってきて

みるみるうちにどしゃ降りに!

すかさず近くの家の軒下へ潜り込んで雨を凌ぐ


そういえば忘れてたわ。

山陰は「降水確率が0%でも傘を持たなきゃいけない」んだったわ…


山陰に来たことない人はわかりづらいかもしれませんが

この辺りの降水確率はホント当たらないんですよw

そのため、中高生は自転車にいつも傘を装備しているくらいですからww


以前、大学の入試を受けるために岡山へ行ったとき

会場の降水確率が10%だったから傘を持って試験会場へ行ったら

案の定ピーカン晴れで僕だけ大きな傘を持っていてメッチャ恥ずかしかったってことがあったなww





















どしゃ降りは15分ほどで通りすぎ、再び歩き出すも

先には明らかにどしゃ降りになっている「グレーゾーン」が見える





















あの雨雲がここまで来ませんように…と祈りながら

恐る恐る進んでいく













































19:00にようやく平田市街へ到着

とりあえずは晩ごはんを買って、温泉施設「ゆらり」へ入る

いつもだったら、入浴して2日しか経ってないからパスするんだけど

身体の疲労を回復させるために湯治として入ることに


しっかり温まったあとは

休憩室でミッチリとストレッチをしておく

これで明日はすこし楽になるはず


閉館ギリギリの22:00に外へ出ると

あらかじめ決めておいた川沿いの広場にテントを建てる

この辺りは住宅街で小中学校も近いから

もしかしたら通報されるかもなぁーと感じながら

なるべくライトを付けないように気を付けながら晩ごはんを食べて寝袋に入る


















ーーーーー17日ーーーーー









結局、昨晩は特に声をかけられることなく熟睡

朝も遅めの7:00に起きてご飯を炊いていると

広場の隣に住んでいる人が広場を整備しに来る


こりゃ怒られるかもなぁーと思っていると

「日本一周してるの?すごいねぇー」と笑顔で声をかけてくれる

ふう、助かった。



















その後も色々お話しさせてもらって

最後には熱々のコーヒーとカップ麺まで持ってきてくれる

朝から温かい心遣いに感謝しながら

ゴミなどを残さないように綺麗に片付けて出発する





















今日はようやく慣れてきたのか、肩や太ももの痛みも少ない

徐々に旅人の身体に戻っていることを実感しながら進む


平田の幹線を歩いていると

なんと高校の友達の「ともやん」に遭遇ww

どうやら僕のブログも見てくれているようで

「歩いてるのは知ってたけど、ここを通ると思ってなかったよw」とびっくりしている


今は消防署で救急救命士をしてるとのことで

やっぱりみんな大人になってるなぁーとつくづく感じる


ついつい話に夢中になって写真を撮るのを忘れてしまったけど

楽しい時間をありがとう!






















昼過ぎには出雲市に入り

僕が待ち望んでいた「島根ワイナリー」へ到着


なんで待ち望んでいたのかって?

それはね…




















じゃーーーーん!

ここは無料の試飲がし放題なんですよーww



















こんな感じで試飲ブースがあって

常時何種類ものワインがボウルになみなみ注いである






















お客さんは各自小さなコップを持って、自分で注いで飲むという感じ




















ありがたいことに今日はバスツアーなども観光客も多い

僕はそんな人混みに紛れながら、次々にワインを注いでは飲み回っていく…






















島根ワイナリーの定番と言ったら、この島根ワイン

ポートレイトワインみたいにメッチャ甘いんだけど

それがなんだか懐かしいし、歩き疲れた身体にはこの甘さがありがたい

この島根ワインも酌んでは飲み干し、また酌み…を繰り返していく


最終的に30杯以上試飲したところで

ようやく酔いが回ってきたので終了ww

このあとも歩かなきゃいけないから、ホドホドにしておこう( ̄▽ ̄)




















このまま店内に出るのは流石に罪悪感があるから

島根ワインを一本買って、すぐにプラティパスに詰め替えてザックへ詰め込む

まぁすぐに飲み干すだろうけどww




















ワイナリーからはハイテンションで歩いていき

1時間ほどで出雲大社へ到着

まぁ言わずも知れた名所ですよねw




















去年には出雲大社の大遷宮があり

つい先日には宮司の千家国麿さんと高円宮の典子さまがご成婚されたということで

今や出雲大社は一大観光ラッシュ




















今日は見事な晴天も重なって

ホントにたくさんの観光客が参拝しに来ている



















僕は島根ワイナリーでしっかり「御神酒」をしてきてるから

清められた身体で大鳥居をくぐっていく

















出雲大社と言えば、「オオクニヌシノミコト」を祀る本宮

詳しいことを書くと長くなるから書かないけれど

卑弥呼の邪馬台国に破れ、本拠地を出雲に移動させた「くにびき伝説」は有名なところ

まぁ古事記では「くにゆずり」となっているのがミソなんですけどねw


あと「縁結び」としても有名ですよね

これは出雲大社では神在月に八百万の神様が出雲大社で集まって会議をするため

「神様の縁を縁を結んでいく」という意味から生まれたものというのが一説。

あとは、単にオオクニヌシノミコトがたくさんの神々と結ばれたという

「オオクニヌシさん若いねぇー」説とがある




















僕もそのご利益にアヤカルべく、縁結びのお守りを買っておく

ちなみに僕は「これからもたくさんのご縁があるように」って意味ですよ?

勘違いしないでくださいね!?


ついでにおみくじも引いてみる

内容というのは…フムフム。


「今年は進退ともに障害なく進んで吉であるが、

とかく苦労は多くて骨折ることも後には良縁に恵まれる年なので

何事も忍耐努力すれば、禍変じて福となる。信心を怠るな。」



おお!

今の僕にピッタリじゃないかww

もちろん、自分を信じて「粉骨砕身」頑張りますよー




















このあとは出雲大社の境内を散策してから

ちょっと先まで歩こうかなと思ったんだけど

思いのほか、御神酒の効果が出すぎたため(笑)

この周辺で泊まることにww




















とりあえずは

島根県に数少ない、出雲大社前のスタバに侵入して

ブログを打ちながら夜を待つことに




















そして18:30の閉店と同時に脱出

近くにある「道の駅大社ご縁広場」にテントを建てる


















ここには目の前にローソンもあって

かなりの良物件(変な色してるけどw)


さぁ明日からは本格的に歩き旅の始まりだ

気合いをいれて頑張ろう!







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

L&Y says... "はじめまして"
16日に松江にドライブに行った際、宍道湖周辺でお見かけしました。
背中のプレートが印象的だったので検索してこちらにたどり着きました。
素晴らしいですね!頑張ってください。
岡山とイタリアから応援しています!どうかお気をつけて☆
p.s. 英語なら読めるのに!と残念がっているようです(笑)
2014.11.05 01:10 | URL | #sxdWoEmo [edit]
べーすけ says... "Re: はじめまして"
>L&Yさん
コメントありがとうございます!
宍道湖でされましたかぁー
あれからずいぶん経って、今は博多まで来ていますww
今後もまた機会があれば覗きに来てください!

ちなみに去年まではクリエーターによってblogが英語に翻訳されていたんですが
そのサイトが閉鎖になってしまったため今は日本語のみです…すみませんm(__)m
2014.11.05 18:26 | URL | #VEUMvR1o [edit]
マコピー says... "はじめまして!"
もう博多は通過されましたか??博多のちょい先に住んでます!頑張ってください!
2014.11.06 09:57 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: はじめまして!"
>マコピーさん
コメントありがとうございます!
今日までは博多にいますよーww
明日からは唐津へ向かいます!
2014.11.06 10:00 | URL | #VEUMvR1o [edit]
マコピー says... "返信ありがとうございます!"
唐津は糸島あたりから海沿いを歩かれますか??
今日の寝床はどのあたりですかー?
朝晩寒いから体調に気をつけてくださいね!
2014.11.06 17:56 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 返信ありがとうございます!"
>マコピーさん
基本海沿いですが、今回は唐津まで202号線で行く予定です
今晩は大濠公園ですww
2014.11.06 18:17 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/432-b8ecab7f
