べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


出会えることの感謝を噛み締めての帰郷 ~ 9月18~22(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback





[総日数]     398日(日本橋出発後548日経過)
[今日のルート]  18日…兵庫県美方郡新温泉町「清正公園」~鳥取県鳥取市「岩戸漁港の海浜公園」
19日…~ 〃 鳥取市「道の駅白兎海岸の前のバス停」
20日…~ 〃 倉吉市「倉吉駅隣のバスターミナルのベンチ」
21日…~ 〃 西伯郡琴浦町「鳴り石の浜」
22日…~ 〃 米子市の実家へ到着!!
[進捗状況]    実家へたどり着いたぞーw






ーーーーー18日ーーーーー







今朝は遅い6:00に起床

だけど全く人の気配はない
















そりゃそーだw

朝から急な階段を昇ってくる人なんていないわなw

















のんびり朝ごはんを食べたあと温泉街へ降りていくと

ちょうど昨日出会った人に声をかけられて

この温泉は飲めるということを教えてもらう

















温泉は太子堂の下から沸く源泉を

柄の長い柄杓で掬うという感じ


さっそくシエラカップにいれてもらいのんでみると

硫黄の香りとちょっと塩気があるのかな?

話によると胃腸に効くらしいw

いかにも聞きそうだぞー
















国道9号線をひたすら歩いていくと

とうとう鳥取県入り!

ようやくようやく…長かったなぁー















歩き始めて1年半

季節はもう2度目の秋に近づいていて

沿道の木々もたくさん実をつけている
















無花果と柿はもうちょっとかな

















栗はちょうど食べ頃のようで

道路脇にもたくさん落ちている

これも神様からの贈り物と信じて


「国道」に落ちている栗だけを拾っておく

今日の晩ごはんにしようかなw

泥棒じゃないですよ!?


















しばらくして岩美の市街に入ろうとするころ

鳥取県で最初のコンビニを見つける
















それがコレ「ポプラ」ww

ポプラというのは中国圏のみの地域コンビニで

最近はガイナーレ鳥取というサッカークラブを応援していたり

地域密着型を推し進めていてる


まぁなんと懐かしいことでしょうw

この冴えない雰囲気も鳥取の風土に馴染んでいますねー

さっそく店内に入って、パンでも買っておきましょう!

















鳥取市街へ入る前に

明日ちょっと寄り道をすべく海岸線へ向かう

するとちょうどいいところに岩戸という漁港があったから

今日はここへ泊まることに

















ウッドデッキのある桟橋へ向かうと

新婚サンらしきカップルが婚礼の前撮りに来てる

ちょっと雲がかかってて夕日はバッチリという訳ではないけれど

二人の愛があれば、そんなの関係ないねww


















そんな羨ましい姿を見ていると

ちょうど僕のipodの曲が「He Proposed」を流し始める

なんてこったいww


















寝場所はどうやら海浜公園が良さそう

近くにはトイレもあるし、景色も最高w

風が強いからトイレの風下でもよかったけど

どうせならということで、砂浜のド真ん中に建ててみる



















今夜は、昨日もらったカボチャとさっき拾った栗を網焼きにする

じっくり焼いてみると、どちらもホクホクして美味しい


















やっぱり旬のものはそのまま頂くのが一番だね



















ーーーーー19日ーーーーー




昨日の夜

いつも聞いているラジオ番組「AOR」で

「どこで寝てみたい」というテーマをやっていて

「砂浜でテントを建てて寝てみたい」というのが読まれていた

やっぱり僕は幸せなことをやってるんだなぁー


















ちなみに砂浜でテント泊すると

砂が入ってけっこう面倒で

あと、寒くなると朝露に砂がくっついてザラザラになっちゃいますww


















今日の朝はのんびり起床

だれにも邪魔をされない朝…と思っていたら

5:00からサーファーの人達が波乗りに来てる

どうやら出勤前にちょっくらヤリに来てるらしい

羨ましいねw


















出発して1時間ほどで鳥取砂丘に到着!

普通の旅人だったら「おおーー!」とか言うんだろうけど

僕にとっては地元なので、そんなに感じないかなぁ

最後に来たのは…専門学校の時だっけ?


今日は平日だというのにたくさんの観光客で

「大きな砂場」は豆粒みたいな人がワイワイしてる




















まぁどうせなら、と海沿いの丘まで登ってみる



































写真も何枚か撮ったんだけど

単色で平べったいから、あんまり映えないw

こんなもんかな。


ちなみに今後も僕の「庭」みたいなところを歩くので

若干リアクションが低いと思いますが、ご了承くださいm(__)m



鳥取砂丘の前にはたくさん物産店があって

名産の「豆腐ちくわ」や「あごのやき」があるけれど

これは9号線沿いの直売店で買った方が

焼きたて(揚げたて)で絶対美味しいです!

あ、らっきょうが欲しい方はココで買っても値段は一緒ですw


















湖山池周辺からは見慣れた風景が続く

というのは、この旅が始まる前に一度

米子ー鳥取間を試し歩きしたことがありまして

今後はそのルートと重なるんですよねー


まぁあのとき歩いたのは1月で、吹雪の日だったから

とても辛かったけどww



















あのときにも「いつかはもう一度この道を歩くことになるんだろうなー」と

漠然には感じていたけれど

いざ鳥取まで歩いてきて、この道を歩くとなると

なんだか感慨深いなぁー



















鳥取市街は特に用事もないからスルーして海岸線を進むと

見えてきたのは有名な白兎海岸

あの「因幡の白兎」の舞台ですね




















海岸自体はそんなに目ぼしいものはないけれど

良い波は来るようで、いつもサーファーが浮かんでいる


















ここには道の駅「白兎海岸」があって

以前から寝れそうだなと、睨んでいたところ

今日は道の駅前のバス停に寝させてもらおうかな





















ーーーーー20日ーーーーー









今日の朝は頭が痛い…

昨夜は道の駅で出会った日本一周の青年と飲んだんだけど

500mlのビール×2本でノックダウンw

しかもそれで二日酔いになっているという…


最近、急いでいたもんだから

お酒なんて飲む機会がなくて弱くなってしまったわー

そんなこんなで9:30出発


















今日の道もよく知っている道だから

だいたい何処に何があるかっていうのも分かる

相変わらず海岸線の景色は美しくて

何度見ても飽きない魅力を持っている

















白兎海岸周辺の国道は渋滞ゾーン

県内を横断する主要道である山陰道が所々で繋がっておらず

ここのようにポツポツと渋滞するエリアがあったりする


そんな排気ガスとイライラした空気が充満した中を

僕はゆうゆうと歩いて進んでいく


















あれもこれも以前歩いたときにしっかり焼き付いていて
















「あぁここで休憩したよな」とか「ここの坂道しんどかったよな」とか

いろんな思い出が頭をよぎっていく


湯梨浜町に入った辺りで国道9号線からは外れて

山側を進んでいく




















しばらくして見えてきたのは東郷湖

ここは言わずも知れた温泉パラダイスで

全国的にも有名な「ハワイ温泉」があるのもココ

国内でハワイアンな気分になりたいときはオススメですww(自己責任で)

















とりあえずは東郷湖の湖畔にある「道の駅燕趙園」の入浴施設に入って汗を流す

(この燕趙園も謎が多い、B級スポットww)



















燕趙園からは1時間ほど歩くと

目的地の倉吉駅へ到着!

今日は倉吉の旧友と飲む約束なんですよねーw

じゃ、そんな感じで楽しんできまーす!!

















ーーーーー21日ーーーーー







結局昨日は、日を跨ぐまで飲み明かしまして

寝場所も特に決めずに勝手にバスターミナルのベンチで寝転んでましたww

まぁ特に怒られなかったから良しとしよう!
















今日の天気はここ数日のなかで一番の快晴♪

僕の帰省に天気も歓迎してくれているのかもしれないね



















最近ずっと歩き続けているから

体に疲れが溜まっていて歩くのが辛い…

肩が外れそうな痛みを抱えながら先へ進む


途中のローソンで駐車場にヘタレ込んでいると

スーっとスクーターが目の前にやって来て

「お兄ちゃん日本一周してるんでしょ?

これ、焼きそば作ったから晩ごはんに食べてよ」

と渡してくれる

















手のひらに乗せると、とても温かい

作ってすぐに出来たてを持ってきてくださったみたい


その方は「じゃあね」と言って話す間もなく去ってしまったけど

たぶん僕のために作ってくれたんだと思うと

涙がこぼれそうになる


だって、ちょっと前に見つけて

すぐに家に戻って焼きそばを作り

どこにいるかもわからない僕を再び探してくださったってことで

普通の生活をしていてそんなことをしてくれる人がいますか?


ただ歩いているだけのそれだけの労力を費やしてくださったことと

見返りなんかを求めない純粋な気持ちを受けて

それなのに僕はこんなところでグジグジと弱音を吐いていることに情けなくなる

すでに姿は見えなくなってしまったけれど

「ありがとうございます、救われました。」と心で呟き

座り込んでいた身体を持ち上げて歩き出す。



















倉吉からの県道から国道に入ったところで国道沿いに見つけたのが

こちら「高塚かまぼこ店」


ここは鳥取の名産「あごのやき」の名店なんだけど

(「あごのやき」とはトビウオのすり身の蒲鉾・竹輪のこと)

僕はさつま揚げがめっちゃオススメなんですww

地元にいるときから何度かお邪魔して買ってまして

この直売店ではなんと注文してから揚げてくれて

揚げたてアツアツを食べることができるんですよねー♪

それがまためっちゃうまい!


さつま揚げは種類がたくさんあって

僕のオススメはチーズww


















この揚げたてが美味しいんだよなぁー

プルプルですり身も口の中で溶けるみたい

みなさんも山陰へお越しになったときは

是非とも食べてみてください!


お店では、なんと女将さんがわざわざもてなしてくださって

どうぞどうぞと寛がせてもらうw

なんかすいません…


女将さんにはなんだか息子のように慕っていただいて

僕みたいな人間にはもったいない限り…


すると常連サンらしい方々も色々話しかけてくれて

20世紀梨やお菓子、栄養ドリンクとかたくさん頂く

ありがとうございます!

















最後に店員さんや常連サンに寄せ書きを書いてもらって記念撮影

日本一周終わったら必ず挨拶しにいきます!


















ありがとうございましたー



















その後はどんどん先へ進んで歩く

今日はたくさんの人に背中を押してもらったから

もう疲れなんて飛んでしまった


日も暮れかけたときに琴浦周辺に到着

ここまで進めば明日は自宅まで行けるはず

そう判断して海沿いへ降り、寝場所を探す


















この辺りはちょうど「鳴り石の浜」という名所で

きれいな白い石が広がる海岸線が広がっている



















ちょうど日も暮れていくところで

夕日が石に映って赤く光っている

もうなんて綺麗なんだろう…




















すっかり魅入ったところで

テントを建てて寝る支度をしていく



晩ごはんは

焼きそばと高塚かまぼこ店で持たせてくれた魚肉コロッケ(これもまた美味しいw)

すべてが頂き物という、なんとも幸せな食卓

ありがとうございます。



明日はとうとう自宅へ帰れそう

最後の一日だ、身体は厳しいけど頑張って歩こう!
















ーーーーー22日ーーーーー










朝は5:00に起きる

ちょっと寒いなぁと外へ出てみると

雲ひとつない青空!


















今日はようやく実家へ戻れる日

そんな記念の日を祝うように天も味方してくれているみたい

海と空が解け合っているその場所を遠く眺めながら

優しく深い青色を身体に馴染ませる


















出発しようと相棒のトレッキングポール(杖)を持つと

なんかカジられてるww

そういえば前も海で寝てたらこんなことになったっけ?

たぶん汗が染み込んでるからフナムシが食べようとしたんだろうw

















歩き始めると風も吹いてきて気持ちよく進める


















左手には故郷の名峰、伯耆富士こと「大山」



















右手にはキラキラと輝いている日本海

もうこれ以上求めるものはないですね



















ちなみにここから見る大山は屏風のように広がっているけれど

弓ヶ浜から見ると富士山のように美しい曲線を描いてるんですよー



















しばらくすると

「おーい!」と声をかけて止まる車

なんと高校の友達「ワタゴン」が会いに来てくれましたー!

いやぁーありがたやww

すっかり昔話をしながら寄せ書きを書いてもらう


突然の遭遇でテンション↑↑

ノリノリのまま歩いていると


















「中島せんぱーい!」

と、今度は高校の陸上部の後輩が登場ww

どうやらFacebookでこの辺りを歩くと書いたのを見てくれたとのこと

これまた昔話をしてワイワイ

地元に帰ってきてよかったーと実感しますね♪


















そのあとも懐かしい道を気持ちよく歩いていく

気温の電光掲示板は24℃と暑そうに訴えてくるけれど

















道路脇のススキはすっかり金色に輝いていて

風景画のような大山の景色にとても馴染んでいる




















夕方過ぎた辺りで米子市街地に入る

話によると、僕が歩いている間に「コメダ珈琲」ができたと話題になっていたそうで

ちょうど通りかかると、ほんとに出来てたww


















その他にも色んなところが少しずつ変わっていて

僕が歩いていたのは短くなかったんだなと実感する



そんな感じで暗くなりながらも歩いていき

20:00前に無事、実家へ到着!

いやぁー長かったww


これでなんとか日本一周も半分くらい終了

もう半分もしっかり歩いて頑張ろう!











ーーーーーーーーーーーーー



そんな感じで

僕は無事に実家へたどり着くことができました

この1年半で出会った方々

そしてブログを通して応援して下った皆さん

本当にありがとうございました(^-^)/


この日本一周はまだ半分くらいでまだまだ続きますが

どうぞこれからも末永く見守って頂けたらと思っています


※今は10月15日に旅を再開していまして

現在、島根県大田市「石見銀山」周辺を歩いています

これまでのブログについても、追って更新していく予定ですので

首をキリンくらいに長くしてしまうかもしれませんが、お待ちくださいww







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、実はポプラは僕の地元茨城にも一店舗あるみたいです、ポプラと言えばやはり「ポプ弁」だと思います、近いうちに近所のポプラに行って見ようかなと思っています。
旅をしてこう言うご当地コンビにとかご当地スーパーを見るとなんとも旅をしている実感が湧きますよね。
旅も丁度折り返し地点を越えたみたいでこれからの旅ブログも非常に楽しみにしていますよw。
2014.10.19 22:00 | URL | #- [edit]
神戸のテントムシおじさん says... "嬉しいです"
いい人ばかりで嬉しいです。読みながら涙ぐんでしまいました。いい国なんだなー。旅に出ると人の心の温かさを強く感じます。後半戦も、じっくり・ゆっくり・のんびりと。応援してます。
2014.10.20 09:36 | URL | #jg5ZjxmI [edit]
だいふく says... "お疲れ様です"
こんにちは。
1年半で日本半分ですか。
折り返し、おめでとうございます。
後半もたくさん楽しめそうですね。

そのまま進むと、温泉津温泉ですか。
うらやましい!
2014.10.20 20:57 | URL | #pagvrQnk [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
ポプラが茨城にもあるんですねww
そういえば、関東でちょいちょい見た気がしますw
ポプ弁は買ってからホカホカご飯を入れてくれることですが、
実は今旅ではお弁当を買ったことが片手を数えるほどしかないんですよ…
大きい理由は値段的な問題なんですけどw
僕もトミーさんを旅立たせるように、頑張ってブログを更新します!
2014.10.21 15:38 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: 嬉しいです"
>テントムシさん
いつもコメントありがとうございます!
僕にとっては一瞬で終わってしまったという感じで
まだまだ楽しみ足りないなぁーと反省しているところですww
今後もなるべく早めにブログの更新を頑張っていこうと思います!
(いや、ちょっと遅くなるかもです…爆)
2014.10.21 15:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: お疲れ様です"
>だいふくサン
実は、今年はものすごく予定通りに進んでいましてww
じぶんでもビックリしているくらいです汗
温泉津温泉なんですが…雨の予報があったので、スルーしちゃいましたw
薬師湯にはいりたかったーww
今日はたまたま雨で停滞した江津で、夜明けまで石見神楽がやってるそうなので見に行ってきます!
2014.10.21 15:43 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/431-64b2feac
