べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


金沢潜伏 ~ 8月24~26日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback






[総日数]     371日(日本橋出発後521日経過)
[今日のルート] 石川県金沢市「まめだ簡易グラウンド野球場の駐車場」と白山市のNさん宅で滞在
[進捗状況]    金沢で沈没中







ーーーーー24日ーーーーー


昨日は見知らぬ河川敷の駐車場で寝てたんだけど

朝、起きてみると




















おっと‼

ここは通勤や散歩のホットスポットだったようで

たくさんの人が行き交ってるじゃないかーww


















まぁ特に怒られる様子もないので

朝日が照ってくるまで待ってからテントの朝露を乾かし

のんびり片付ける




さぁ今日はどうしようか…

できるなら連日歩き続けた疲労回復も兼ねて

市街地でブログ更新としようか

















さっそく昨日行きそびれた

エセ24時間営業のマクドへ行き

ブログをパタパタ……


だけど、最近タブレットの機嫌を損ねてしまっていて

ブログの更新が全く捗らない


その主なものを挙げると

・充電がすぐに途切れて、充電できない

・ブログを打っているとすぐに再起動になる

・そして本体の設定機能を開くとシステム自体(システムUI)がダウンする

これは致命的でしょww


ホントだったら今すぐにでも新しく買い換えたいけど

まだタブレットの分割が残っていて契約上買い換えれない

完全な手詰まり状態






















仕方がないから今度はスタバへ行き

何時間もかけてUSBを抜き差ししながら充電して

突然シャットダウンしまくる怒りを押さえつつ

これ以上タブレット様のご機嫌がお損ねなさいませぬよう

顔色を伺いながらブログを書いていく



あぁ、疲れる。





夕方になると

ブログの読者さんであるNさんが金沢にお住まいということで

お会いすることに


残念ながら、事情があって詳しいことはご紹介できないんだけど

Nさんは歩き旅をやりたいって言ってくださっていて

具体的なことを真剣に聞いてくれるのでとても話しやすくて楽しい♪


元々、マリンスポーツやアルパインスノーボードとかもしてて

バリバリのアウトドア派って感じだから

旅の辛さもよく分かってくれるのはホント助かりますw


結局、深夜2:00まで話しまくってお別れ

落ち合った場所が昨日寝てた川の近くだったから

同じような場所を探して御影橋というところの下へ入り込む

寝袋だけで寝て、朝は早く行動してしまおう






ーーーーー25日ーーーーー





















どうやら昨夜の夜から雨が振りだしたようで

朝から天気がよくない


今日は昨日お会いしたNさんが登山用品店へ連れてってくれるとのことで

朝ごはんをさらっと食べて合流

好日山荘とか色々回っていただいて購入したのが…


















スノーピークの「スクー」

禄剛崎でフォークを紛失したから新しいのを購入

ほんとは普通のフォークが良かったんだけど

なぜかフォークが高かったから半スプーン半フォークみたいになってしまったww

まぁこれでも麺類は問題ないだろう





















ちなみに今回もチタン製を選んでます

前にも言ったけど、

毎回割り箸や使い捨てスプーンを使うのはやっぱりスマートじゃない気がする

僕が出したゴミはお邪魔した地域に処理してもらうわけだから

最低限にする努力をするのは必然じゃないかと思ってます



















あとはプラティパスのソフトボトル(2L)

これも禄剛崎で穴が開いているのがわかったので買い換え

これがないとご飯の時にメチャクチャ不便になる

まぁ毎日使ってるから経年劣化は避けられないかな





















それにしても

今まで使っていたのと比べると使い古し感が半端ないww

綺麗に使ってるつもりだったけど

これを見るとなんだか歴史を感じるなぁー




お昼過ぎには

ある旅人が金沢へ来ているとのことで

Nさんとは一旦お別れして兼六園周辺へ向かう

そして合流したのは…



















はーい

エルゴサイザーくんです‼


通称エルゴくんは自転車で日本一周をしてる青年

僕が青森を歩いているときに出会ったんだよねー

(そのときのブログ→http://besukesuke.blog.fc2.com/blog-entry-337.html)


その後エルゴくんは北海道を一周、再び青森へ戻り

日本海沿いを南下して能登半島を通って金沢にやって来たとのこと


元々、チャリダーのなかでも軽装で移動速度が速い方だったんだけど

それでもメチャクチャ速いなぁーww

僕の10倍くらい速いんでないかい?


そのときのブログを見てもらったらわかるんだけど

以前よりすっかりイイ色に焼けていて

旅を始めたばかりで不安そうで弱々しかった顔も

今では顔全体の表情が引き締まっていて

強い意志を持った瞳が奥深くで輝いている


前に出会って3ヶ月弱しか経っていないのに

すでに別人のような雰囲気を醸し出しているっていうことは

やっぱり旅っていうのは、その人の「人間性全て」を鍛えてくれるってこと


特に一人で野宿旅だと

衣食住、生活全てを毎日自分で考えて獲得していかなければならない

要するに、全ての選択を他人に頼ることができないということ


もちろんこれには普段の生活より膨大な労力が費やされるけど

反面、その経験から得られるものは計り知れない


長々話してしまったけど

エルゴくんは以前を見る影もないほど逞しくなっていたということですw


エルゴくんはちょっと風邪を引いているようで

今日は早めに宿泊付きのスーパー銭湯でゆっくりするとのことで

1時間ほど話してお別れ


なんだか自分も頑張んなきゃな、と鼓舞されたなぁ

これからも気を付けて旅してくださいねー‼


※エルゴくんのブログ「僕、エルゴサイザーが自転車で日本1周します




エルゴくんを見送ったあとは

再びにNさんと合流

んで、ご厚意でNさん宅で泊めていただけることに‼

ありがとうございます♪


その夜も旅の話や登山の話で話題は尽きず

ホントに楽しく、幸せな眠りに就く


いやぁー僕も旅のおかげで

かけがえのない出会いをいただいてるんだよな

まだまだ鍛えられたとは言えないけれど

たくさんの苦難を乗り越えられるほどの応援を頂いてます

感謝感謝‼





ーーーーー26日ーーーーー




えーと今日は……

100%沈没ですww


昨日、泊めていただいたNさんが

どうせブログ溜まってるなら家で書いていったら?と言ってくださったので

遠慮なく甘えることにしましたw


仕事があるということで、Nさんは家を出てしまったけれど

僕はそのまま家でひたすらブログをパタパタ打ち込む


Nさんは僕を適度に放っておいてくれるので

こっちも気兼ねなくリラックスしてブログ更新に専念できる

いつもなら寝床を探したりご飯作ったりとピリピリしてるから

そういうことを気にしないっていうのは本当に気持ちが楽になる


そして、その夜もまた色んなことたくさん話して

安心な布団で横になる

そんな幸せな日々


さて、明日からはそろそろ歩き出そう

ルートは一旦海沿いから離れて

山手に入ります

向かうところというのは…僕の必須ポイントのひとつ‼

お楽しみにーw





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

エルゴサイザー says... ""
べーすけさーん!
懐かしいですね金沢笑

またどこかで会いましょう!
2014.10.10 23:59 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: タイトルなし"
>エルゴくん
相変わらず速いねーw
この調子だったら九州辺りでもう一度会えるかもねww
2014.10.11 17:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/423-63f2a956
