べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


世界遺産巡りという作業 ~ 8月27~28日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback






[総日数]     373日(日本橋出発後523日経過)
[今日のルート] 石川県金沢市「金沢駅」~富山県南砺市「道の駅福光」~石川県金沢市「まめだ簡易グラウンド野球場の駐車場」
[進捗状況]    白川郷を攻略‼






ーーーーー27日ーーーーーー

さてさて

昨日・一昨日と2日連続で

金沢の救世主であるNさんに泊めてもらいまして

すっかり怠け癖がついてしまったべーすけです


今日はもう歩き始めないと根っこが生えてきそう

出発することを告げるとNさんは金沢駅前まで送ってくれる

何から何までありがとうございます




















今日からは少し方向転換

通常ルートの海沿いを離れて山に向かいますー

目的地は…必須項目である世界遺産の一つ「白川郷」


印象では田舎な茅葺き屋根がならんでいるイメージ

実際はどうなんだろ。

正直なところ、ちょっと先を急いでるんで

サラッと見る程度にしようかな

















金沢駅を出発してからは

しばらくは主要な市街地を通る


昨日から雨を降らせている雲はは相変わらず厚く

鈍い灰色で空を覆ってしまっている



















途中から国道を離れ、県道27号線に入る

ここは峠越えにはなるけれど、距離的にはかなり短縮になるはず




















しばらくして金沢大学が見えてくる

キャンパス周辺は山の中で、その麓にアパートやスーパーが密集している感じ

ちょうど雨が降っていたから学生はあまり見かけなかったけど

この大学都市のような雰囲気はとても僕にとって心地いい


生活必需品は周辺に揃っていて不便はないし

「来る者拒まず、去る者追わず」みたいなアッサリしているのが過ごしやすい

お互いがここで定住しないとわかっているから

変にご近所付き合いを気にする必要がないし、どのお店も適度な距離を保ってくれる




















大学を過ぎると、あとはひたすら田舎の山道を登っていく

15:00を過ぎたあたりから降ったりやんだりの雨も落ち着いてきて

雨が空気を冷やしてくれたのおかげで涼しく歩くことができる



















峠を越えたあたりで再び富山県に入る

ここで富山に戻ってくるとは思ってなかったw



















17:00前には今日の寝場所である「道の駅福光」に到着

産直所で野菜を買ってから

閉店になるまでしばし待つ


18:30に店内が暗くなったを確認して

入り口の屋根の下に荷物を広げて

晩ごはんを作り始める


今日はご飯とカレー、野菜スープ

まずはガソリンストーブに灯油を出してプレヒート

10cmほど火が上がってだんだん収まってきた…と思ったら

店内から店長さんらしきオッチャンが登場


うそ!しまった!!と思ったときには

すでにあとの祭り


案の定、ガソリンストーブの火柱が危ないし

煙が店内に入って警報鳴らすかもしれないから止めてくれとのこと

やっぱりな…


ガソリンストーブを買う前から

言われるかもなぁーとは思ってたんですよ

だからこそ店内が暗くなったのを確認してからやったのに…


でも幸いだったのは

店長さんは別に怒っている様子はなく

できるなら離れてところでしてほしいと言ってくれる


ムッチャ怒られると思っていたからホントありがたい

旅人のことを理解してくれてるんですね


でも僕も安易だったのは認めざるを得ないわけで

一旦全部撤収して、道の駅の端にある緑地公園へ移動

雨が降る可能性はあったけど、テントを立てることに


「こんなところで寝るんじゃない‼出ていけ‼」

と言われるか、お巡りさんを呼ばれないだけでも有り難く思わないとな














ーーーーー28日ーーーーーー





今日は朝から寒い…

今まではインナーシェラフだけで充分だったけど

ちょっと朝方は厳しくなってきたかも

もう秋が近づいてるんだなぁ





















昨日、ちょいと注意されたから早めに火を焚いて

8:30に出発




















予報では曇りとのことだけど

空は晴れ渡っているというか、日差しが強い

やっぱりまだまだ夏だわww























今日の目的地の白川郷は調べてみたところ

指定されている世界遺産の「合掌造り」の地域は色々あるらしく

その地域の一つに白川郷があるとのこと


いやぁーすっかり白川郷だけだと思っていたよw

詳しく調べてみると

白川郷はかなり山奥へ行かなきゃいけないけど

ちょっと手前の五箇山に「相倉合掌集落」という指定地域があるとのこと

今回はサラっと行きたいから五箇山へ行くことにしよう







































小京都と言われる城端を過ぎると

一気に上り坂に入っていく

うーん、なかなかキツイ…



ラジオではジャパ○ットが

レイ○ップという布団用掃除機の通販ラジオをやっている

なにやら布団のダニが99.99%除去されるらしい


ははっww

このダウンシェラフは買って以来一度も掃除機なんてかけたことねーぜw

毎日使ってるけど死んでねーじゃねーかww

死ななきゃいいんだよ、死ななきゃな(σ≧▽≦)σ






















3000mもある五箇山トンネルを越えると

次第に小さな山村が見えてくる





















そこから1時間歩くと

おおっと合掌造りっぽいバス停発見‼



そしてそして16:00に

来ましたーw





















世界遺産「白川郷」あらため「相倉合掌集落の合掌造り」ww






















おお‼

合掌造り的な建物が所々にありますよー









































説明によりますと…

合掌造りというのは豪雪を耐え抜くだけではなく

天井裏に通風孔を設けて養蚕をしていたらしい




















また家屋中央では囲炉裏を焚くため、その熱により蚕の卵を温める効果もあったらしい






















原始的で手間しかかからないものなのかと思っていたけど、

ものすごく合理的につくられたものだったのかぁー

まぁ建物の姿だけが美しかったら世界文化遺産にはならんわなw






















この相倉集落の合掌造り建造物はざっと15棟くらいあって

その多くが民宿として営業しているっぽい

たぶん宿泊したら山の幸たっぷりの田舎料理に舌鼓を打ち

もしかしたら現役で暮らしていた頃の作業の体験とかができるのかもしれない





















うーん。

もしかしたら合掌造りの世界遺産は

宿泊して直に体感しないと堪能できないのかもしれない…

僕には時間的にも金銭的にも無理だわー(主に金銭面)






















ここへ来る前までのイメージだと

合掌造りと周りには昔ながらの風景があると思っていたけど

現在も相倉集落には村民が住んでいて

合掌造りの隣には普通の家があったり、車が停めてあったりと

ちょっと景色的には残念なものが多かったりする





















だけどこうして

現在進行形で生活のなかに合掌造りが生きているというのが

世界文化遺産というものなのかもしれない




















まぁ極論言っちゃえば

現代の近代的な生活の方が

合掌造りの棟が現役だった頃より勝ってる感じは否めないけどね





















今までの文化そのものを「遺産」として残すのは

地域に住んでいる人間の文明=進化を止めるということだから

かなり難しいことなのかもしれない



ホントはもっと眺めていたいけど

金沢へ帰る時間が近づいているため

17:00で退散


あ、ちなみに今回は寄り道だったので

ここから金沢への帰路はバスで帰りますーw




17:30出発のバスは1時間ほどで富山県高岡駅

そこから電車に乗り換え、30分ほど揺られると

2日前に離れた金沢へ到着…


いつも思うんだけど

こうして乗り物に乗ると、すごく悲しくなるのはナゼ?涙



そのあとは

歩き慣れた道を進んで、前回泊まった河川敷へ

ここで寝るのは3回目だわw


今日は僕の旅のなかでは

「全世界遺産踏破」という大きなイベントの一つだったんだけど

なんだか最近はあまり感動しなくなってきてる


それは、世界遺産巡りが作業的になってるというのと

人工物へは大きな関心を抱かなくなってきているということなのかもしれない


最近は「もっと刺激を、スリルを…‼」

って考えていく、あまりよくない傾向になってて

これは確実に旅の速度を遅くする


あんまりスリルに傾倒しすぎると

日本一周自体が揺らぎかねないから気を付けないとな…





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/422-c5701dcd
