べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 33日目

Posted by べーすけ on   7 comments   0 trackback

「遍路即ち人生」











その通りだね













はーい

べーすけです(´▽`)ノ










遍路道の途中で書いてあったんだけど

ほんと色々な経験ができてる



感謝感謝




















今日は道の駅「風早の郷 風和里」からスタート




朝5:00くらいに起きても全然寒くない

今までがさむ過ぎたんですね



といっても

気温は5℃もないですけどね













今日は30㌔近く沿岸を歩く予定



朝日を浴びながらゆっくり歩き出す







景色がメッチャキレイ




対岸の島々がすぐそこにあるようで

泳いだら行けそう






実際はすごく遠いんだけどね


















途中の石油コンビナート

夜に見たら

すごくきれいなんだろうな








それからもずっと平坦な海岸線





5時間くらいで足裏が限界に




こうも単調だと

一部に負担が集中して

痛くなってくる




僕の場合は

母指丘から小指の付け根にかけて痛くなる





たぶん歩き方が強く踏み込むように歩いてるからだと思う

これは癖になってるからどうしようもない





だから

靴底は踵じゃなくて母指丘辺りが先にスリ減る














1時間おきに休み休み歩く















ようやく今治市に突入

と言っても

郊外だから街はまだまだ先












市街に入る前に

第54番札所「延命寺」










8時間後


ようやく街らしくなってきた











第55番札所「南光坊」






ここの納経のオッチャンが良くしゃべる人で

助言なのかただ喋りたいだけなのか

自分の言いたいことをしゃべり続けていた

(Facebookに載せるなって言ってたけど、あれは載せてほしそうにしてる顔だった)

まぁ行く機会があったら会ってみてください


















実はこの後、

今治のご当地グルメ「焼豚玉子丼」を食べようと思ったのだが

南光坊の近くにある店が開店するのは2時間後で

次のお寺まで1時間弱

しかも次のお寺の通夜堂で泊まる予定










うーん









と言うことで、

まずは次のお寺を先に行き

荷物を置いて戻ってくることにする





食べてからだとお寺に着くのが遅くなって

泊まれない可能性があるし

ご飯食べてから重い荷物を持つのはイヤだし





と言うことで

3㌔先のお寺を目指す














第56番札所「泰山寺」

納経の後、断りを入れて荷物を通夜堂におかせてもらう




倉庫みたいなトコだけど

ぜんぜん構いません!







そして貴重品だけもって

来た道を戻る

荷物がないからドコまででも歩いて行けそう











途中、今治駅をゲット











駅から歩いて5分

元祖・焼豚玉子丼の「白楽天」


40年前から焼豚玉子丼を出してるらしく

開店の17:00ちょい過ぎに来たのに

もう混んでるみたい





朝、昼共にこのためにほとんど食べてなかったので

焼豚玉子丼大盛と半ラーメンセットを注文














そして

キターーーーーーーーー(≧▽≦)



大盛りなので玉子が1個プラス




さっそく真ん中から食べる
























ん?

味がしない?
























タレがあるとこを食べても

あまり味を感じない








全体をかき混ぜて食べてみる

ほんのり醤油甘さのタレの味がする





















うーん、

これはハズレか

















じっくり食べてみると

焼豚は香りがつく程度に煮込まれてて

切った焼豚をタレと一緒に火にかけて焦げ目を付けた

最後に半熟目玉焼きを載せたシンプル構造















でも、タレの味が薄い

と言うかぜんぜんインパクトがない

















鶏の照り焼きのタレを半分に薄めた感じ

なので焦げ目もあまり付いてない












B級グルメだな!

ってかんじにガッつきたかったのに

これは肩をスカされた気分







焼豚も丁寧に煮込んであるし

卵も良い物を使ってる様子



でも繊細に作りすぎた感じが否めない

B級グルメからは遠く離れてしまっている























このあと僕のだけがこの味だったらいいなと思いながら完食








けっこうなんでも美味しいって食べるタイプなんだけど

今回は期待していた分がっかりが強かった

星5点満点中

2.5点かな













ってな今日はこんなかんじですねー












明日からはまた山登り

充電の確保が難しいんで

ブログ更新できないかも…






まぁガンバります










それじゃあねー














旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

足湯 says... ""
日曜日
三間の道の駅に車を置いて
写真を撮りながらお散歩してまいりました。
まずは41番 稲荷山 龍光寺へ
お参りの後
ダイエット中ですが参道沿いのお店で
美味しそうなお饅頭と最中を
思わず買ってしまいました。
でかい・・でも1個100円安い(^^)6個パック
最中1個50円 安い(^^) 全部で1000円
カバンがふくらむ
途中・・松の木が1本 見事に剪定されて
遍路道沿いに植えられていました。
思わず パチリ パチリと撮影
200年くらいあと遍路さんたちが見上げるくらい
大きくなっているんだろうな
そんな事を思わせる松の木でした
中山池では山道をさけ公園の道を通り
公園で友達のパン屋さんで買った
塩パンでのんびり昼食
(地元では有名です。パン・メゾンといいます)
7月には松山で市にお店2号店をオープンします。
450坪の敷地にヨーロッパ瓦の80坪の店舗
になる予定です。
オープンが楽しみです。
昼食後 花や景色を撮影しながら
のんびりぶらぶら 
42番 仏木寺へ
しっかりお参りをしたあと
国道を通って三間の道の駅へ

三時間半のお散歩でした。
家に帰る前に足湯で一休み

2週間前・体重84.5㎏→本日79.8㎏
本日血液検査も平均へ
こらからも歩きますよ
道中 楽しんでください 気を付けて



2013.02.25 19:35 | URL | #- [edit]
きこみん says... ""
べーすけ。さん、こんばんは!
薬王寺の記事にコメントした、きこみんです^^

55番の納経所の方、私はすごくお世話になったんですよ~♪
今日、べーすけ。さんのブログ見て、あ~お元気で
おしゃべりしてるんだな(笑)と嬉しくなりました。

今治のご当地グルメ、私は食べれませんでした^^;
この後は仙遊寺が辛そうですね。
登山、頑張ってください!
2013.02.26 00:27 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
メッセどーもですm(_ _)m

今日は三角寺前の東屋で野宿ですー




仙遊寺は思ったよりスムーズでした(´▽`)ノ

翌日の横峯寺はハードでしたが(´`:)




明日は雲辺寺に行ってきます!






あと、ブログ更新出来てなくてスイマセン…

充電確保が難しい状況でして。

メッセ返すので精一杯です(*_*;



充電でき次第また更新していくんで

よろしくお願いします!
2013.02.27 21:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.30 20:45 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: アキノケハイ"
>やっさんサン
お久しぶりです!
覚えていますよー(´▽`)ノ
あのあともお元気にされていましたか?

僕のブログは「日本一周、歩き、べーすけ」など
一定のキーワードを打たないとなかなか出てこないみたいですw
ですが見つけてありがとうございます!

古道を歩くのは僕もやりたいなぁと思っているところです
またお会いしたときにいろいろお話をお聞かせください(^.^)/~~~
2013.10.01 19:36 | URL | #oLQGqfvA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.04 22:34 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: べーすけ says... "Re: アキノケハイ"
>やっさんサン
お遍路はおそらく四国を通過時にもう一度回ることになると思います
そのときは「御礼回り」で縁起が良くなりそうですw

九州は来年には通過する予定ですので
ぜひご連絡させていただきます!

またオヒマなときにでも
ゆっくりごゆっくりと読んでいただけたらと思います( ^^)
2013.10.05 17:00 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/42-2d506e6e
