べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


古(いにしえ)からの伝統 ~ 8月20日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback




[総日数]     365日(日本橋出発後515日経過)
[今日のルート]  石川県輪島市」「道の駅輪島」~石川県輪島市「道の駅赤神」
[進捗状況]    能登半島を攻略中







今日は道の駅で寝てたから早めの起床

そして一番隅の方で朝ご飯を作っていると

目の前には一台のキャンピングカーが


しばらくして車内の人も目を覚ましたようで

ゴソゴソと朝ご飯を作る様子

車内でコンロでも使うのかなぁーと思っていると

なんと車の後ろの方から大量に水が流れ出てるじゃないですか!!

それも水というより泡立っているから顔洗ったとか食器洗ったという水っぽい…

ちなみに僕がいるところは道の駅の駐車場ですよ?

あんまりなんじゃないかと思う


信じられない光景に唖然としていると

僕がじっと見ていたのが気になったのか

キャンピングカーはエンジンをかけてちょっと離れた駐車場に停め直し

同じように汚水を垂れ流している


たぶん、こういうごく一部の心無い人によって

旅人の肩身は狭くなっていくんだろうな…

なんとも悲しいものですね


















片づけが済んだところで道の駅を出発

輪島では朝市があるとのことなので行ってみる

















輪島の朝市はかなり伝統のあって(1000年くらい?)

ほぼ毎日やってるっぽい

















出店は主に朝どれの新鮮な海産物やその加工品















地元の産直品、漬物

あと、忘れちゃいけないのが輪島塗の漆器

















これはもうたくさんのお店があって

朝市の通りだけでも30軒くらいはありそう

















いろいろ見てみると

どうやら高級品と一般のものとでは全然違うようで

箸でもニス塗程度の漆が塗ってあるものもある

これでも輪島塗の漆器なんだろうか?

















こっちは高級店の輪島塗のお椀

値札を見ると僕の1か月の食費が飛んでいきそうだけど

もうなんというか輝きが全然違う

ギラギラしてるわけではなく落ち着いた艶がある

















そして手に持ってみると

厚みがあるんだけどとても軽く

なんといっても滑らかな手触りが半端ない

実家にも漆器はいくつかあるけど

こんなにも滑らかでつややかなのは見たことがない

たぶんこれで頂く汁物は最高な口当たりなんだろう


そういえば先日、フォークを紛失してしまって

麺類が食べれない状態だから

ここでお箸でも買おうかと思っていたけど

せっかく良いものを買っても折れてしまったりしそうだからやめておこう

















出店のオバサンの「安いよー」連続攻撃をヒラリとかわしながら

端っこにあったお土産屋さんをおばあさんと話す

小さな草鞋を一つ一つ手作りしているようで一つ売ってもらう

草鞋のお守りは旅の安全祈願があるから

僕には合ってるかもしれない


















おばあさんに歩いて旅をしていると言うと

良いのに、という僕に自分のために凍らせておいたペットボトルを持たせてくれる

「今日も暑いから気をつけなさいよ」と孫のように心配してくれるお婆さん

買った草鞋以上にお金では手に入らないものを頂きました


















輪島を過ぎた後はひたすらに歩く

自転車グループにサラッと抜かれながら4時間かけて峠を越えると
















ようやく海沿いに出る
















この辺りは北海道の松前と同様に

杉のような板張りの家が多い

普通の家の壁紙よりこっちの方が潮風に強いんだろうか

なんにしても先人たちの知恵ってすごいね

















日も暮れてしまったあたりで、ようやく「道の駅赤神」に到着

この道の駅は海沿いなんだけど

芝生広場と東屋があって心地よく寝れそう


20:00過ぎにお巡りさんがやってきて

虫が多いですから気を付けてくださいねと声をかけてくれる

田舎のお巡りさんは旅人を気遣ってくれることが多いね


初めて歩く、縁もゆかりもないところだけれど

たくさんの人に温かく見守られてるのを感じながら眠りにつく








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/414-ceea94fd
