べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


炎天下  ~ 8月18日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   5 comments   0 trackback





[総日数]     363日(日本橋出発後513日経過)
[今日のルート]  石川県珠洲市「禄剛崎灯台の東屋」~石川県輪島市「曽々木シーサイドパーク」
[進捗状況]    能登半島を攻略中






朝は5:00に起床

昨日、一昨日と2日間も停滞してしまったから

今日こそは出発しないと!


天気予報は雨が降るかもしれないと教えてくれているけど

昨日のような「土砂災害警戒情報」はなくなっている

まぁ雨に打たれるくらいなら何とでもなる


残しておいた即席麺を食べて

7:00出発















辺りはガスに覆われていて

冷たく重たい
















しばらくして姿を現したのは

田んぼに群がるカカシ集団















と言ってもそのクオリティはもの凄い(いろんな意味で)


鳥獣の撃退と言うより

何かコンペティションでの作品なのか

カカシには必要ないような部分が多い















たぶんコレは馬に乗った「天狗」?

普通に作ってもこんな風にはならない

まさに人智を超えた生き物だね















今日からは西へ進路を変えて

能登半島の北側を沿うように歩いていく















南側の内海は砂浜が多かったんだけど

北側は険しい岸壁の連続

アップダウンも激しく、なかなか疲れる















途中で大学のサイクル部の集団に抜かれる














手前の急な登り坂では僕が追い抜いたのに

下り坂になった途端、ビュン!と風を切って通り過ぎていく















辺りは信号機はおろか、横断歩道さえもない

このサワガニも車が来ないか左右を確認しながら恐る恐る渡っている















10:00を過ぎた辺りから天気も良くなってきて

それと同時に一気に熱気を帯びてくる















山を下ったところにある集落では

お祖母さんと子供が静かな海で遊んでいる
















なんとここでゴジラが上陸!

…うーん、ちょっと迫力に欠けるなぁー


ちょっとした集落で商店を発見したので

安売りのコロッケとパンを買ってかじり付く

久しぶりの油分は身体に沁みる

















この辺りから海沿いには「塩工場」がいくつか見るようになる

製造方法はどれも「浜揚げ」という作り方らしく

建物の隣には綺麗に均された砂場がある















その先を進むと「道の駅すず塩田村」に到着

ここでは「浜揚げ」製法の体験ができるようで

日によって体験できる行程が違うらしい














施設内には大きな砂場があって

ここに塩を撒いて塩を取り出すらしい















ちょっと隣では炎天下のなかで

お爺さんが海水の入った桶に脚を浸けて撒いている














まるで焼砂のようになってるところへ海水をかける

なんだかジュージューと音が聞こえてきそう















お爺さんの話では

先日までの豪雨で、撒いていた塩がすべて流れてしまったそうで

今日は晴れてはいるけど風はなく、風が吹いた方が塩の乾きがよいらしい


天候に左右される浜揚げ製法はなかなか大変そう

これからもお身体を大事に頑張ってください
















今日の目的地である曽々木集落へ入ったところで

御神輿を担いでいる集団と遭遇

どうやら村社のお祭りのようで、これから山手にあるお社へ戻るらしい















最初はなぜこの平日に?と思ったんだけど

周辺のお祭りとズラして順番にやっているとのこと

たぶん、神社の宮司さんがたくさんの社を兼任してるんだろうね

(こういうことは田舎では良くある)



今日の寝るところは特に決まってない

曽々木はとても小さな集落だから

歩きながら良さそうな場所を探す














そして途中にシーサイドパークという海岸を発見

英語で表現するには申し訳ないくらいの殺風景で

小さめの浜辺と1本だけの街灯、学校のプールにあるような水場がある















あとは全くプライバシーを考えていないシャワー設備

これは設置するときに何か考えなかったのだろうか…汗



とりあえずココで寝ることに決めたら

ちょっと離れたところにある曽々木唯一の商店で晩ごはんを購入


木陰で一休みした後は羞恥心を超越したシャワーで汗を流す

パンツ一丁でシャワーを浴びて身体を洗う

普通の公園でこんなことやってたら間違いなく通報だけど

ここは海沿いの海浜公園

海辺と言うだけで普通のパンツを海水パンツと解釈してくれるのはホント助かる
















身体が綺麗になった後は

溜まっている洗濯物も手洗いする

木とシャワーに細引きを括り付け、干しておく

明日の出発までには乾くだろう














サンセットを見ながら晩ごはんを食べる

明日からもしばらく晴れてくれるみたい

イイ日になりそうだw






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

だいふく says... "こんにちは"
だいぶ気温下がって、歩きやすい季節ですね。
雨に悩まされないよう、私も願っておきます。

ゴジラ岩、かなりのがっかり観光地ですよね。
2014.08.30 21:04 | URL | #pagvrQnk [edit]
深谷ねぎ says... "こんにちは"
これから、日本海に出て、
べーすけさんの後を追う形で、能登半島に行きます。
べーすけさんが、泊まった所を探したりしたら、面白いね。
9月の中頃には、追いつける気がします。
2014.08.30 21:51 | URL | #- [edit]
ヒット says... ""
能登半島って良いところですね、カカシを拝見し、昔のTV番組で『とんま天狗』を思い出しました、べーすけさんが生まれる前です、私の年齢が分かっちゃいますね、笑。特徴ある桶で塩水のばらまきもTVで見ました、道の駅すず塩田村に寄ります楽しみです、ブログUp楽しみにしてます。
2014.09.01 04:59 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: こんにちは"
>だいふくサン
コメントありがとうございます‼
あと、返信が遅れすみません‼
最近は夜が冷えてきましたねー
でもちょっと寒いくらいの方が寝心地がいいのと、旅の宿敵「蚊」がいなくなるので
旅としては過ごしやすかったりしますw

これからはガツガツ更新していくので、
お暇なときには覗いてみてください‼
2014.10.01 19:05 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ヒットさん
返信遅れましたー‼すみませんm(__)m

能登半島はミニ北海道という感じで面白かったですww
そして旅人にはとても優しい場所だなとも感じました
塩田の人はほんと大変そうですよーw
なんせ塩は炎天下じゃないと作れないみたいなので汗
体験されるときはお気をつけてー‼
2014.10.01 19:09 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/410-8ead7cff
