べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 32日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

やっぱり下界は暖かいですね













どーも

べーすけです(´▽`)ノ






朝起きてもぜんぜん寒くない

それだけでも幸せ





小さなことでも

ほんとにありがたい





そういうことに支えられてる自分がいます
















と言うことで今日は石手寺からスタート


昨日通った道を通りつつ

海を目指す









途中で

第52番…

の山門と思いきや、

まだまだ先とのこと




ゼハァ

坂がずっと続く

歩くこと15分



第52番札所「太山寺」


お寺の本堂は鎌倉時代からのもので国宝なんだとか

「イイクニ作ろう鎌倉幕府」

だから1192年

今年で822年前の物が今も残ってるってスゴい













そういえば、

お遍路も来年で1200年だって





多分、来年はものすごくお遍路さんが多いんだろうな

今年来ててよかった















第53番札所「圓明寺」


納経も終わってお昼を食べてると

バスの団体サンが来る



大体の団体サンには

先達っていう遍路のプロがいて

群をまとめたり、説明したりしてるんだけど

ここの団体サンにはいない

だから年寄りお遍路がやりたい放題になっている





思いっきり鐘を打ち鳴らしたり

全員でお経を唱えるときに本道の真ん中を陣取って、他の人が使えないようにしてたり

挙げ句の果てには、

他の人がお経を唱えてるときに、大声で世間話をしてたり







どの年代になっても

こんなマナーの悪い人はいるんですね






歩き遍路をしてたら

こんなことできません

と言うか














周りに目を配れるようになってくる

心に静けさを持てるようになってくるって言うのかな






落ち着いて物事を考えられるようになってくる。




これはとても大事なこと。





















しばし歩くこと

5時間






せーとーなーいーかーいー





ようやくここまできました






日本海、太平洋、瀬戸内海と見てきたけど

全て違うように見える



瀬戸内海は太平洋のようなおおらかさは無いんだけど

優しさ、親しみやすさを連想させる

























久しぶりに潮の香りを感じる

景色、香り、空気、そして温もり

こうして様々なものを感じることができるって

なんて素晴らしいんだろう





五感すべての感覚を使って

今まで感じたことのないモノを

「記憶」として体内に取り込む




それがカラダの隅々に行き渡って

自分自身を「新しい自分」へ変えているのがわかる


















そろそろ夕暮れ

太陽がサヨナラ




そして

月は早くから僕らを見守ってくれていました
















今日の野宿場所の道の駅「風早の郷 風和里」

宿泊施設での使用は禁止って書いてあったけど

すいません。

ちょっと使わせてください

明日は早く出るんで










ってなかんじで今日のところは終わりですよー





なんか語りが多かったかなー






まぁいいやー





それじゃあーまた明日(^.^)/~~~















旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/41-74630597
