べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


停滞中の手痛い出来事  ~ 8月16(土)から17日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback




[総日数]     362日(日本橋出発後512日経過)
[今日のルート]  石川県珠洲市「禄剛崎灯台の東屋」にて滞在
[進捗状況]    能登半島を攻略中!







今日はちょっと遅めの6:00起床

こんな時間にはだれも来るはずもないので

のんびり起きれるのは嬉しいところ















雨は結構なザァザァ降りで

すぐには止む気配はない






はい!

今日は停滞決定!!ww






こういうときは大人しく骨休めするに限る

「晴耕雨読」ですね


食料についてはレトルト食品と即席麺を2つずつ

お米も1.5kgは残っているから

燃料さえあれば飢え死にすることはなさそう















朝はご飯を炊いてカレーライス

相変わらずガソリンストーブの調子は良好で

プレヒートの手間さえ我慢すれば心強い相棒





午後もゆっくりと時間は過ぎる

雨音を聞きながら

バイブルである「青春を山にかけて」を読み返す





お昼ごはんがてら味噌汁を作ろうと

ガソリンストーブに火を入れていると


「カランカラン」

と、コッヘルに入れていたフォークがウッドデッキの隙間に落下!




まじかぁーーーーーー!!



もうこれは涙が出そうなほどショック

このフォークはスノーピークのスプーンとセットのチタン製で

旅を始めてから大切にずっと使い続けていたモノ

ものすごく軽いし、丈夫だから

一生モノだと愛用をしていたのに…













ウッドデッキの下は50cmくらいスペースがあるようで

指をつっこんでも届かない

たぶんデッキをひっぺ剥がさないと取れなさそう

(写真では隙間に微かに光るフォークが見える…涙)



一方の同じチタン製スプーンも相方がいなくなったを知って

なんだか寂しそうにいつもより鈍い光を放っている



別に愛用のフォークが無くたって

スーパーでもらえる割り箸を使えばいいじゃんと思う人もいるかもしれない

だけど毎日割り箸を使うとなると、それは資源として勿体ない

(最近の割り箸は何回も使えるほど丈夫じゃない)


また旅先で出たゴミは結局、その旅先で捨てることになり

それらを処理するのは僕ではなく地域の方々

やっぱりゴミはなるべく少なくするのが「旅人としての最低限のマナー」だと思う


あとは「良いモノを長く使う」ってスマートだと思いません?w



まぁそんな感じでMYフォークを無くなった僕としては

侍の懐刀がなくなったのと同じ気持ちで

とてつもなくショックなわけです


とりあえず、カレーやスープはスプーンで食べれるけど

即席麺についてはちょっと無理そう

しょうがないから灯台から坂を下りてすぐの道の駅へ行き

「弁当持ってきたんだけど、箸を忘れたんです」と適当に話して割り箸をもらう















ついでに道の駅で有名な「おからコロッケ」を食べてみる

衣はパン粉だけど、中身は卯の花100%

たとえるならガンモドキっぽいのかな?



雨は止む気配はなく

空が呼吸をしているかのように

ゆっくりと土砂降りと小降りを繰り返している


僕は取れそうで取れないフォークに悲しみながら

夜を迎えて眠りにつく




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




翌朝起きても雨が降り続けていて

むしろ雨音は強くなってるように感じる


電池が残り少ないタブレットで天気予報を見てみると

僕がいる能登半島に「土砂災害警戒情報」がでているらしい



なにそれ?

初めてみるんですけど…


まぁとにかく危ないということのようなので

今日も出発も断念

そのままテントの中で過ごすことに



朝ご飯でレトルト食品は食べ終わり

あとは即席麺1つのみ

これは明日の朝、出発するときに残しておきたいからお昼には食べれない


昨日、割り箸をもらいに行ったとき

ついでに買っておいたジャガイモ(150円)を茹でて塩で食べる















ジャガイモは重たいからザックには積みたくないけど

腹持ちが良いし比較的安いから、停滞するときの食料としてはかなり優秀


茹でたてをホクホクしながら3個くらい食べ

残りは夜用として残しておく















雨はザァザァと降り続けているんだけど

禄剛崎灯台へ登ってくる観光客はけっこう多い


みんな傘を差しながら足早に灯台へ行き

その風景をどこを見るわけでなく、なんとなくボーっとして

能登半島最先端に到着したことが身体に馴染んだところで

満足したのか再び駐車場のある道の駅へ下っていく



僕はテントの隣に座って

そんな観光客の通過儀礼を眺めながら

「遠いところへ来たもんだ」と実感する






結局今日もほとんど動くことなく一日が過ぎてしまったなぁー

電源がなくてブログも更新できなかったから

こんなにダラダラしたのは久しぶりかもw


明日は何とか出発したい

というか、食料がもう無いから

出発しないと飢え死にしてしまう


「土砂災害警戒警報」がどんなものかはよくわかんないけど

まぁ頑張れば大丈夫だろう

そう思いながら眠りにつく







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

増田文雄 says... "残念でしたね、"
フォーク、惜しかったね、板、剥がしたら、これがほんとの、オイタだものね!
2014.08.29 14:34 | URL | #- [edit]
ヒット says... "あきらめないで下さい"
愛着のあるスプーン創意工夫して取り戻して下さい、例えば薄い板or小枝の先に強力両面テープを貼りスプーンの持ち手の端あたりにくっつけゆっくりと引き抜くって感じ、チタンで軽量なので何とかなると思うのですが。
私は約1ヶ月後に山形あたりから日本海の海沿いを走り九州一周します、、ベーすけさんのブログ凄く参考にさせて頂いてます、、猛暑から一気に秋を通り過ぎた様な天候、お体ご自愛下さりブログアップされて下さい、見るのが毎日の日課になってます。
2014.08.30 06:41 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 残念でしたね、"
>増田さん
結構モノは大事に使ってるほうだったので、ちょっと悔しいですね汗
これからウッドデッキは注意しますw
2014.08.30 11:25 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: あきらめないで下さい"
>ヒットさん
コメありがとうございます!
いろいろアドバイス助かります!フォークは先日新しいのを買っちゃいましたw

これから長旅へ出られるんですね!
たぶん僕が歩くルートと重なると思うので、お会いできるかもしれませんw
そのときには声をかけてくださいー
2014.08.30 11:29 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/409-74f35cfb
