べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


サクサク行くぜ!  ~ 8月11日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   10 comments   0 trackback






[総日数]     356日(日本橋出発後506日経過)
[今日のルート]  富山県氷見市「道の駅氷見」~石川県七尾市「道の駅能登食祭市場」
[進捗状況]    能登半島を攻略中






今日からは日本のデベソ「能登半島」に進んでいきます!

ホントは先を急ぎたいから

能登半島をスルーしちゃおうかとちょっと悩んでいたんだけど

なんだか自分に妥協してる気がしたので

やっぱり回ることにしますww


なので能登半島については観光はあまり重視せず

サラッと回ってしまおうと思いますー

よって、観光要素は少ないと思いますが

そこんところは勘弁してください














朝はいつも通りの5:00に起床

というか、アルプス縦走して以来

5:00起きっていうのが定着しているような気がする


それまでは7:00くらいに起きちゃって

道の駅の開店ギリギリにテント畳むってことも多かった気がするし

まぁ「早起きは三文の得」ということですねw

















7:30の出発してからはチョイチョイ雨がパラパラするくらいで

天気は回復へ向かっている様子















今日のルートはひたすら海沿いを進んでいく














海辺を見ると

若いグループや家族連れがキャッキャと海水浴を楽しんでいる















うらやましいので、ちょっと盗撮しておくw














昼過ぎには石川県に突入!

いつもだったら僕が写ってるんだけど

ちょっとしんどかったから看板だけw


これでどれくらいの都道府県を回ったんだろう、と計算してみると

お遍路や一瞬通った埼玉・岐阜、最後に戻ってくる東京は除いて

千葉、茨城、福島、宮城、岩手

青森、北海道、秋田、山形、新潟

群馬、栃木、長野、富山、石川

以上、15道県だった…少なっ!

去年は北海道で時間を喰いまくったからなぁー

どちらにせよ、まだまだですねw


でも、東北や北陸の内陸県についても

いろいろあって全部通過してきてるから

このまま行けば全都道府県踏破もイケるかも?
















雨雲もすっかり吹き飛んでしまって

真夏全開モード!

あちーよ。















16:00くらいで「道の駅いおり」に到着

今日はここまでで24km前後

いつもだったら、ここで歩きは終えてテントを建てるんだけど

冒頭でも話したとおり、能登半島はサラッと通過したいので

もうちょっと距離を伸ばしておくことにする


売店でパンを買うと

そこのオバチャンがこれでもか!というほど丁寧に先の道を教えてくれるw

最後には「これは売り物にならんから」とちょっとヘコんだ缶コーヒーをくれる

それがまたキンキンに冷えていて身体に染み渡る














道の駅を過ぎると

そこからは山手へ入り、峠に進んでいく

2時間ほどで山を越えると七尾市街地へ

最寄りのスーパーで買い物をして















20:00頃到着したのは「道の駅能登食祭市場」

日はほとんど落ちてしまっていてよくわからないけど

どうやら海産物飲食店のテナントがたくさん入っている施設っぽい















道の駅の周辺はヨットやクルーザーの桟橋があって

散策道もウッドデッキで整備されている

なんだかオシャレな公園になっている


とりあえず公園の芝生で人目が付かないところにテントを建て

近くの水場で汗ダクの身体を洗う

明日は晴れるようなので、ついでに洗濯もしておこう


施設の方では

子供たちが盆祭りの踊りを練習している

そんな姿を見ながらご飯を食べる


去年の今頃は北海道を回っていたから

こういうお盆の風景はなかったとおもう

ってか、北海道ではお盆っていう風習は薄いのかもしれない

知ってる方はコメントください


今日は合計35kmくらい歩いてしまった

ちょっと歩きすぎたかな

明日まで疲労が残ってなければいいけど…








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

旅びっとん says... "中富良野の盆踊り"
(^^ゞ はじめまして 「旅びっとん」と いいます。

いま 北海道を旅してて 今夜は中富良野にいます。

つい さっきまで 子供盆踊り大会でしたよ。 15 16 20日 やるみたいです。

いつも <span style="background-color:#FFFF00;">ぺーすけ</span>様のブログ 楽しみに拝見しています。

当方もブログ旅しています。 「旅びっとん」か「放浪画家 」で検索頂ければ ヤッフーぶろぐ なので すぐたどりつけます。

道中 お体を大切に それでは、

旅びっとん
2014.08.16 20:25 | URL | #- [edit]
ふぁっとがーる says... "能登半島!"
わぁ!私の大好きな能登半島に今いらっしゃるんですねっ!
歩きだと大変でしょうが、能登半島の皆さんとっても良い方ばかりでした!
是非、天気の良い能登半島楽しんで下さいね!(^◇^)
2014.08.17 07:48 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.17 23:08 | | # [edit]
とも says... "こんにちは*(^o^)/*"
べーすけさん、こんにちは*\(^o^)/*
能登半島で夫婦で声をかけた者です⭐️
とも、と言います(=゚ω゚)ノ
35キロも歩いたなんて凄いですね‼︎
尊敬します‼︎
私たちはもう、金沢に戻っています。
金沢でも偶然逢えたら良いですね*\(^o^)/*
めっちゃ応援してますよ〜*\(^o^)/*
2014.08.20 14:14 | URL | #tBrOEKAc [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.23 22:18 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: 中富良野の盆踊り"
>旅びっとんサン
コメありがとうございます!

貴重な情報ありがとうございます!
北海道にもお盆祭りはあるようですねww
なんで僕が北海道でお盆を感じなかったのか、今考えてみると…
実はお盆の時期には連日、帯広から釧路、根室にかけての無人地帯を歩いていましたww
そりゃあ「お盆」なんて感じないわけですよね爆

旅びっとんさんもお気を付けになって北海道のすばらしい大地を楽しんでください!
ありがとうございました!
2014.08.24 06:57 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: 能登半島!"
>ふぁっとがーるサン
遅くなりましたー汗
僕はようやく能登半島を一周回ってきました!
2週間超もかかっちゃいましたよーw

能登の方はみんな優しい方でしたよー
本来ならもっとゆっくり回って地元の方と触れ合いたかったのですが
ちょっと急いでいたので出会いが少なかったかもです…

2014.08.24 07:04 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: はじめまして"
>annyさん
コメありがとうございます!
先週の豪雨の件ですよね?
あのときは土砂災害…警報(わからんw)が出ていたので、
奥能登最北端の禄剛崎灯台の広場で2日間テントに籠もってましたw
だれも来ないところでのんびり骨休めって感じでしたねww

現在、金沢まで下りてきました
またどこかでお会いできると良いですねw
ありがとうございました!
2014.08.24 07:09 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: こんにちは*(^o^)/*"
>ともサン
お返事遅くなりました汗
コメありがとうございます!

道の駅「桜峠」の近くでお会いした方ですよね?
先日はお声かけいただいてありがとうございましたー
あの後も狼煙で停滞する以外はずっと歩き続けていましたw
昨日ようやく金沢に到着したので、ホッとしているところです
金沢には数日滞在する予定なので、どこかでお会いするかもしれませんねw

またお暇なときにはブログをのぞいてみてください!
2014.08.24 07:13 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: お見かけしました"
>みちサン
コメありがとうございます!
いやはや、お恥ずかしいばかりですww

現在は金沢まで来ていますが、ボチボチゆっくりと歩いているので
また見かけたときには声をかけてみてくださいw
ありがとうございました!
2014.08.24 07:18 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/403-8fc9f5b3
