べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


蚊とオッチャンの攻撃!  ~ 8月10日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback





[総日数]     355日(日本橋出発後505日経過)
[今日のルート]  富山県高岡市「高岡古城公園」~富山県氷見市「道の駅氷見」
[進捗状況]    能登半島を攻略中






昨夜は暑苦しかったからテントなしで寝ていたんだけど

蚊の大群に襲われて大変だった

テントを張ろうにも雨が降ってるから床はびしょ濡れで建てたくない


少しはマシだろうとインナーシェラフの口を縛って潜り込むけど

蚊のヤロウはインナーシェラフを貫通させて生き血を吸おうとする



ウガーーーーーーー!!



結局、夜の間はずっと

ウトウトしては痒くなって起き

再びウトウトしてると耳の中へ入ってきて起きてを繰り返し

しまいには左目蓋を刺されてリアル四谷怪談状態に

そんなかんじで寝不足のまま朝が近づいてしまいまして…


ようやく痒さを感じないくらいに悟りを開き

もうちょっと寝ようと眠りに入っていると












「朝ですねーーーーー!!!!」













耳元で大声が!

びっくりして飛び起きると目の前にはオッチャンがいる

どうやらこの東屋はオッチャングループの溜まり場らしく

僕がここにいるのが気に入らないらしい

ってかまだ4:00なんですけど…


すいません、とササッと片づけていると

「この辺りを綺麗にしないといけませんのでねぇ

 この赤い空き缶は何でしょうか、捨ててしまいましょうかねー」

と僕のガソリンストーブを見てニヤツいている

コイツ、わざと言ってやがる…


綺麗にしないと、とか言ってるくせに

東屋のソバに落ちてある紙屑は拾わないところを見ると

なんとも自己中心的な美化なんだろう


捨ててみやがれ!灯油で爆発させちゃるわー!

と心の中で叫びながら片づける


片づけた後もグチグチと言われるので

観念した僕は荷物を持って雨のなか東屋を出て

離れたところにある違う東屋へ移動する

こっちはテリトリーではないようで何も言われない


昨日のラジオ体操の人たちはすごく良くしてくれたのに

同じ公園内でもこんなにも違うもんかね。















とりあえず目がしっかり冴えてしまったので

朝ごはんだけ作ってしまい、荷物を整理

7:00過ぎには出発















外へ出た頃には雨は止んでいて

予報では午後から台風がもっとも接近して雨になるらしい

今日のルートは比較的短いから昼過ぎまでには着くと思う














高岡市から海老坂を越えると氷見市に入る

氷見市街ではなぜか忍者ハットリ君の絵を多く見かける

なんか関係あるんだろうか?















12:30頃には今日の目的地である「道の駅氷見」に到着

ここは最近できた施設のようで真新しく、そしてデカイ














漁師の番屋風に作られていて

建物ごとに生鮮品や乾物加工品、フードコートなどと分かれていて

さらには回転寿司店や天然温泉施設、無料の足湯なんかもある

まぁとにかく大規模な道の駅ですね














道の駅の隣には海岸沿いに1kmはあろうかという綺麗な芝生の公園

雨が降りそうになかったら、ここでテン泊も楽しいかも













生鮮品エリアには

氷見の特産品である海産物がたくさん

店頭には岩ガキがたくさん並んでいて、買ったらその場で開けてくれるんだそう

まぁ一個500円とか高すぎるけどね

(岩ガキって冬じゃないの?)















そして何より来店している観光客が多い!

夏休みの休日だけあってか

家族連れからカップルまでたくさんの人がいて

施設内をまっすぐ歩けないほど

話を聞くと、どうやら早めにお盆休みを取ってる人も多いんだそう



氷見の名産といったら「寒ブリ」だけど

残念ながらこの季節に食べれるわけがない

たとえ冬だとしても僕の財力では食べれない可能性の方が高いけどw


僕の財布事情により

産直所でキノコと無臭ニンニク、豆腐を買って

豆腐はお昼ごはんとしてそのまま食べる














13:00を過ぎた辺りで大雨になる

ぎりぎりセーフだったわー
















17:00になると雨も上がり

台風も過ぎ去った様子

富山湾からは先週まで歩いていた立山連峰が見える

話では、海岸から3000m級の山が見えるのは

世界でも珍しいんだそう



とりあえず、公共トイレの壁際にテントを建ててラーメンを作る

駐車場には多くのワンボックスカーやキャンピングカーが車中泊をしていて

みんなお盆に併せて連休を取ってキャンプツーリングをしに来ているようす

なんだか急に北海道の道の駅にやってきたみたい


明日は台風一過で晴れる予報

晴れているうちに距離を伸ばさねば!!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





















Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/402-7b7ca0fa
