べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


テントっている?  ~ 8月9日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   8 comments   0 trackback





[総日数]     354日(日本橋出発後504日経過)
[今日のルート]  富山県高岡市「高岡古城公園」~そのまま
[進捗状況]    日本海沿いに南下中





今日も台風が近づいていて

一日中雨らしい


ふつうの雨だったら

真下へ落ちてくるから傘で防げるんだけど

台風の雨はヤッカイ

まぁ今日は進むのを最初からあきらめてるのでw
















朝は5:00に起きる

雨は夜中もずっと降ってたようで

じっとりとした重たい空気が漂っている


他の人のブログを冷やかしに行ったりと

ちょっとネットをしていると

5:30頃から屋根の下へたくさんの人が集まってくる

なんだなんだ!?















話を聞くと

この高岡古城公園での朝のラジオ体操は

雨が降るとこの市民会館の下ですることになってるらしい


一応テントはもう畳んでいたので邪魔にはならなさそう

集まってきた人もみんな優しい人で別に怪訝な顔をすることなく

逆にスゴいねーと興味を持ってくれる















ついでなんで体操に参加すると

体操後のティーパーティにおよばれされることにw


お茶を飲みながらいろいろ話を聞いてみると

富山という地域は昔から肥沃な大地での農業や富山湾の豊富な漁業など

自然の恩恵を多く受けているところで

比較的生活も豊かなんだそう

ちなみに話しよると「持ち家率が日本一」らしい


また、災害もほとんどなく

あの「中越沖地震」なども富山にはほとんど被害がなかったという


台風も立山連峰によって遮られ

通過する頃には温帯低気圧になっていることがほとんど

今回の台風も上陸しなかったらいいんだけどw


そのためか

富山の人たちは比較的おっとりしている印象で

口調も他に比べてゆっくりしている

あと特徴的なのは、北陸周辺の他県より方言がちょっとキツいかな?

標準語にしてもらわないと分からないことが何度かあったんだよね


この辺りは

「加賀百万石」の前田家ゆかりの街

今は城跡ではあるけど、ここ高岡城も前田利長が主にしていた歴史のある場所

周辺は城下町のような落ち着いた雰囲気がある

こういう雰囲気はスゴく好き


名産は鋳物で

中心地には日本三大仏の「高岡大仏」がある(これは「自称」らしい…)



そんな高岡の話を聞いているといつの間にか9:00前に…

おっと、長話をしてしまいましたw

お茶を誘っていただいた方々に感謝を述べて出発


まぁ歩き始めたといっても

今日は先へは進むことはしない

雨の日は大人しくゆっくりするに限る

「晴耕雨読」とはよく言ったものだ















これがさっき言ってた「高岡大仏」

さすが鋳物の街、大仏も銅製ですねw

大きさは…東大寺や鎌倉の「ソレ」とはちょっと違いすぎるかな…


このあとは駅周辺をうろつきながら

昨日もお世話になったマクドナルドに侵入


なんと11:00から20:00まで潜伏するという暴挙を実行ww

というか、今日は休日で店員も忙しそうで店内を見てる暇もなさそうだったし

マックポテトが全サイズ150円だったから

Lサイズを何度か頼んで居座っていましたw

まぁ収益には貢献しているからいいでしょう


この間はほとんどブログは更新せず

今後の予定や装備について考える


とくに装備については再考の余地があって

とにかく最近は荷物の重さに辟易している

荷物が軽くなれば、飛躍的に身体・精神的の負担を少なくすることができる

んで、今一番考えているのは「テントは不要なんじゃないか」ということ


テントというのは「雨天など厳しい天候でも睡眠等の休息が取れる環境を作る」場所

先日通過した北アルプスなどの山岳地帯ではこのようなシェルターは必須だと思う

しかし、僕が歩いている場所のほとんどは国道などの「比較的人の気配がある地域」


大雨が降れば建物の屋根に逃げ込むこともできるし

そもそもネットがあるから大きな天候の変化があれば、今回のように都市部に滞在したりする

じゃあ今なぜテントを使っているかというと、大きく2つある

1つは「プライバシー」を確保することができること

2つめは密室なので虫や動物などの被害を防ぐことができること(蚊帳代わり)


2つめは正直なところ、我慢すればなんとかなる

プライバシーについては…もうこんだけ旅をしてて「プライバシー」なんか必要なのか?っていう話

暑いときには寝袋だけで寝ることもあるし、テントを持ってない旅人もいる

そしてテントは重い。


今回、マクドで検討した結果

今のところのテントの代替は「シェラフカバー+タープ」でいこうかなと考えてます

これだと1kg以上は軽量化できる


まぁこれについては

こんど実家の鳥取を通るときまでに決めようかなと思ってるので

もうちょっと考えますーw


そんな感じで夜も更けてきたから

昨日と一緒の古城公園の市民会館へ行ってみると

どうやらまだ催し物をやってるらしい


しょうがないから公園内をサマヨって

ちょっと離れたところに東屋を発見

近くには水場とトイレもあるから良い立地条件

朝早く出たら問題ないだろう

そんな感じでインナーシェラフだけをかぶって寝る


明日は晴れれば先へ進もうと思ってます!

それじゃあ今日はここまで

おやすみなさい!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

エルゴサイザー says... ""
べーすけさーん

ぼくは今長野まで来てるので、岐阜→富山と追撃しますよー( ̄▽ ̄)

そして、松本のスタバでべーすけさんと会ったという女性に会いました!


という報告です!
2014.08.13 13:08 | URL | #8kSX63fM [edit]
テニスこぞう says... ""
べーすけさんこんにちは!!
最近他の方のブログ観れてなかったんですが、実は同じ場所にいますね!w
といっても移動されてるかもしれませんが、、、
僕は昨日白川郷に登って、今降りて来たところで富山市に移動中です(´∀`)
偶然逢うのを楽しみにしてます(-ω-)ゥンゥン♪
2014.08.14 17:21 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>エルゴサイザー
お久しぶり!
あいかわらず早いなぁーw
僕は今、能登半島の端っこ辺りにいるよー
能登半島を回るならあえるかもねー\(^o^)/
2014.08.14 18:04 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>テニスこぞーサン
これまた珍しい方のコメントw
ありがとうございます!
僕は今、能登半島を攻略中なので富山からは離れちゃってますよー涙
さっき、チャリダーのエルゴサイザーくんが富山を目指してるって言ってたので
連絡取り合って会ってみたらどうですか?
けっこうおもしろい人ですよーw
2014.08.14 18:07 | URL | #VEUMvR1o [edit]
テニスこぞう says... ""
ありがとうございます〜☆
ですね!ちょっと連絡してみます〜(-ω-)ゥンゥン♪
またどこかでお逢いしましょう〜(´∀`)
2014.08.15 14:23 | URL | #- [edit]
トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、なかなか難しい悩みですね、しかし僕もザック一つとは言わないですが限られた持ち物で生活をしていると思うのですが、物を所有すると言う事がある意味物に縛られると言うか支配されてしまうと言う側面もあると思います。
そう考えるとなるべく物を持たずにシンプルに生きると言うことを追求するのも悪くないことだと思います、今回の記事はそんなことを考えさせられました。
しかしもう能登の辺りなんですね、一ヶ月前には栃木だったのに時の流れを感じてしまいますw。
2014.08.15 21:44 | URL | #JUGsyThY [edit]
履歴書の書き方 says... ""
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014.08.16 08:41 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
遅くなりました!
僕はようやく金沢へやってきました…
連日10時間以上歩き続けたのでヘトヘトです涙

前にもお話ししたことかもしれませんが、
僕にとって荷物は「自分の欲」と考えていまして、荷物を背負う度に「自分はこんなにも欲深いのだなぁ」としみじみ思っています。
将来的には荷物を必要最低限まで削って「身も心も軽く」したいんですが、それまでの道のりはまだまだ先になりそうですw

かといって、安易に人に頼ると言うこともしたくないので
そこの塩梅が難しいですよね…

2014.08.24 06:49 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/401-cbdd14b9
