べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


早めの避難 ~ 8月8日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback






[総日数]     353日(日本橋出発後503日経過)
[今日のルート]  富山県射水市「道の駅カモンパーク新湊」~富山県高岡市「高岡市民会館の軒下」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中






さて、朝は4:00に起床

雨はポツポツと降り出していて

なんだかヤな天気













道路交通情報で流れているNHKによると

どうやら台風が近づいているようで

このさきしばらく雨が続くとのこと

しかも今度の台風は上陸するとか何とか言っていて

進路予想図では僕がいる富山も通過するみたい



うーん、とても困る

まぁアルプス縦走中に台風がやってこなかったことは

ありがたかったとしか言いようがないけど


今後のルートは氷見を通過して能登半島へ入る予定

能登半島は自然が豊かで良いところと聞いているけど

逆に言うと田舎だと言うこと

もし建物も何もないところで土砂降りに降られたりしたら

涙を流すどころの話じゃない


今いる「道の駅カモンパーク新湊」は過疎地域ではないけど

市街地から離れたパイパス沿いで

台風で停滞してしまえば、軟禁状態になってしまう


できることなら市街地に入って

食糧や電源も確保できる状態にしておきたい

ルート上の氷見市街はあまり街が大きくないみたいだから

ちょっと遠回りになるけど高岡市街を目指そうかな

ということで、雨は降ってますが出発しますー




出発してすぐに

道の駅の裏に潜んでいた怪しいオッチャンに捕まり30分ほど話す

「オレッチはな、ちょっと前まで2年くらい服役していてな…」ってなことを自分から話してくる

なんで自分でそんなことを言うんだ?


話によると、さっきコンビニでロストしたパンを大量にもらってきたから

ワケてあげるとのこと

あんまり気が進まないけど、2個くらいもらっておくと


「オレッチはタバコが大好きなんだけど、買う金がなくてなぁー

 210円でいいんだけどなぁー」


やっぱりな。

しかもエコーかワカバかよ


前にも言ったかもしれないけど…

もしお金がないならタバコは吸うなっての!

貧乏であることは置いといても、

食糧や必要品より嗜好品を優先していること自体が自分を管理できていない

そういう態度がとてもキライ


もし「食べるものもないから金をくれ」とか言われていたら

渡していただろうに(それがウソだとしても)


結局、パンも全部返して出発

申し訳ないけど、僕のお金に他人のタバコを買う余裕はない














雨はなかなか強く降っているけど

しっかり傘を差していれば防げる程度

台風だったらもっと強いはず















とちゅうTSUTAYAを見つけたので入ってみると

なんとタリーズコーヒーが入ってるじゃないですか!

しかもカウンターにはコンセント♪















まだ高岡までは10kmくらいあったけど

雨宿りがてらブログ更新をしていくことに

…とかなんとか言いつつ、3時間くらい滞在してしまったw




ブログの区切りがついたことには雨もちょっと治まっていてラッキーw

再び降り出さないうちにチャチャっと市街地まで急ぐ















高岡の中心地は現在、再開発中のようで

駅前の商店街もシャッター街になっておらず

オシャレな居酒屋がいくつも入っている

どうやら比較的栄えている街のよう














そんな活気のある街を過ぎて向かったのは

お馴染み、というかすでにブログのレギュラーメンバーのマクドナルドさん

まだブログも書ききれていないから

今夜はトコトン書いてやろうw

そう思いながら徹夜覚悟でマクドへ入る


結局18:00から1:00まで滞在

7時間も集中してブログ打ってたんだなぁw


雨はシトシトと降っているだけ

眠たい目を擦りながらマクドを出発

目星をつけていた高岡古城公園へ

そして目論見通り市民会館の軒下に大きなスペースを見つけて寝袋を広げる


明日も雨の予報

たぶん停滞することになりそうかな…








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.10 20:55 | | # [edit]
ひかるママ says... ""
べーすけさん、お久しぶりです。
ちょっとの間に2位に浮上。
トップも夢でなくなって来ましたね。
これも、べーすけさんのたゆまぬ努力の結果です。
台風一過、こちら真夏が戻って来ましたネ。



2014.08.11 15:51 | URL | #VEIOABK. [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ひかるママさん
お久しぶりです!
僕の更新は不定期なので、どうしてもポイントが上がりにくいですねw
まぁ1位になるというのが目的ではないので
みんなと仲良く日本一周を盛り上げていけたらと思っていますw
2014.08.13 06:33 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/400-d51cccb4
