べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 31日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

いやぁ~






ブログ更新しなくてすんませんでしたm(_ _)m








電力確保の困難であったのと

山での連続野宿とオッチャンとしばしの生活で

かなり神経すり減らしておりました(T_T)






山では夜間、氷点下世界でして

その中でテント生活





そりゃあ

登山で小屋泊とか単独テント泊はしたことあるけど

なんか違う感じ





登山だったらガンガンアドレナリンを出していくけど、

今は野宿の連続だから

そこまで緊張感はないわけで、

だけど気を遣わないと危ないってゆうレベル







逆にそっちの方が疲労がたまっていく








オッチャンといるときは

めっちゃいい人だったんだけど

完全に心を許したわけでなく





寝るときには荷物を体に接した場所に置いたりとか

ポケットにナイフを入れてスグ出せるようにしたりとか







どんなことがあっても

油断はしないようにはしてた






それが旅をする基本だし、

最低限の護身だとも思う








特に僕みたいな旅の新米はカモられやすい

これでもか!ってくらい気を遣ってる










ってな感じで、疲れ切ってたわけです

まぁ今までの疲労がたまってたって言うのもあるかもだけど




今日からはちゃんとブログやっていきますんで

よろしくお願いします\(^o^)/

2日間のブログは後日のせときますー
















改めまして

べーすけです(´▽`)ノ






今日はナント道後温泉からお送りしておりますよー





とうとう松山まで来ました





長いようで短かった

近いようで遠かった







そろそろ旅も後半に入ってきてます







朝は今までの疲れからか

体が動かない…



重いからだを起こして

ご飯を炊く




んで、味噌汁と一緒にかっこむ




ちょっと元気が出る






荷物の整理と通夜堂の掃除をする







あ、

昨日は八坂寺の通夜堂で泊まってました






時間はもう9:00

出発する





今日は10㌔程度のルート








今日のうちにしっかり体を休めて

これからの旅に備えないと

ってことでゆっくりと歩き始める








ああ、

町が見えてきた

なんか安心する







少し右ふくらはぎが痛む

昨日までの山道が相当効いてる





歩くこと2時間

第48番札所「西林寺」

ベンチで休憩してると毛の長いぬこがあしにすりよってる

お接待もらい慣れてるな(*`Д´*)




この後はお寺ラッッッッッシュ!


第49番札所「浄土寺」


第50番札所「繁多寺」





途中で

「これで何かの足しにしなさい」

お接待をいただく

感謝感激ですm(_ _)m







そして

第51番札所「石手寺」

この石手寺は大きいって聞いてたけど

めっちゃキレイ(^^ )

こんな参堂通って


こんな感じ

ほとんどの建物が国宝なんだとか(´`:)







お勤め(お経を読んで)から納経に行く

今日はここの通夜堂で泊まる予定





んで案内されたのが

は、廃墟の倉庫…





でも雨風防げるんだったらドコデモイイデス

そんだけ自分も強くなりました
















時間は14:00

まだまだ余裕

実はこの石手寺の目と鼻の先に

道後温泉があるのですよー




さっそく

通夜堂に荷物をおいて

道後温泉にレッツゴー ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






まず着いたのは時計台

ちょうど15:00だったので人が集まってる


これが


おおっ


おおおっ


ぬおおおおっ

なんか特撮戦隊系のロボットみたいだな(;¬_¬)







きましたよー

ここがさも有名な道後温泉本館

スゴい人だかり



風呂に入りたいけど

1時間限定とか

ランク付けしてあるらしくパス







近くの

椿の湯でゆっくりすることに

泉質は無色透明でふつうのお湯と変わんない

まぁ何か入ってるんでしょう




6日ぶりの風呂で

体もツルッツル(*^-^*)



ってことで

次はビールといきたいが

その前にコインランドリーで洗濯





1時間後

道後麦酒館!



ビーィィィッル\(^o^)/

さらには

またビーーーール!


鶏の唐揚げ♪



ここは4種類の地ビールがあって

今回は坊ちゃん麦酒(ケルシュタイプ)



漱石ビール(スタウトタイプ)


をチョイス

2つともあっさりで

香りが強調されるようにしてある


すごく飲みやすいから

女性とかいいかも



自分はちょっと炭酸が弱いかなぁってきもするけど







普段、アルコールを飲んでないから

ジョッキ2杯でいい気分♪



途中の通りで
あらかじめチョイスしてたラーメン屋
「食房 夢而今」で



あっさりラーメン頂きます(´▽`)ノ





ってなかんじで通夜堂に帰ったのが20:00前

4000円の散財

まぁたまにはいいでしょ




かなりほろ酔いなので

今日は明日のルート考えたら

もう寝まーす





それじゃあオヤスミ\(^o^)/










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/40-b73c1e94
