べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本一周 装備大公開 「衣食住編」

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

今日も外を歩いてきましたよ~



だいたい30㌔弱かな


あと、旅で使う新しい靴を履いてみた


前モデルより全体的にゴツくなってるイメージで
もうちょっと履き慣れるのに時間かかるかなって





そういや
大事なこと忘れてました!!


日本一周の出発日が22日に決定しました\(^o^)/


22日に徳島へ向かい
まず四国八十八カ所であるお遍路を開始する予定です


今まで通り、毎日ブログを更新していくつもりなので
温かく見守ってやってください(〃ω〃)



それでは
今日は衣食住の装備を紹介します(´▽`)ノ




mont-bell ステラリッジテント 1型
テントは色々悩んだけど
軽さからこれを選択
1型なので横がかなり狭いが、ザックの重量には変えられない…
ちなみにアスファルトで設営することが多いのでグラウンドシートを使用してます
写真はスタッフバッグに入れた状態
設営したものはコチラ→ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122420



mont-bell スパイラルダウンハガー #3 、sea to summit Thermolite REACTOR
シェラフ、いわゆる寝袋です
安さ重視で購入したものの、冬では凍死しかけたため
隣にあるインナーシェラフを使用してます
米子~鳥取間もインナーシェラフがなかったら寝れなかったと思う
ちなみにシェラフはかさむのでsea to summit のeVent Compression Dry Sack で圧縮してます



THERMAREST Z-LITE
テントと寝袋の次に必須なテントマット
長期間使用するので耐久性を重視してエアマットではなくこちらを選択
蛇腹式になっていて広げると身長の2/3はカバーできる
残りはザックに足を乗っけよう



crocs サンダル
影で役立つ強い見方
テント場などで靴なんて履いてられっか!!ってなときに使用
足の窮屈さから解放されるため、恩恵にあやかることが多い



PETZL ティキナ2
ヘッドランプ
初心者モデルだが、特に不便に思ったことがないため愛用
遠くまでは照らせないが光れば十分



karrimor couger 70-95
大型バックパック
ほんとはグレゴリーのトリコニ60で行こうと思ったんだけど
積んでみると容量不足なのが判明
大容量のものを使用することに
あまりにも大きいからドローコードでかなり絞って使用してます
あとカラーがオレンジなんでかなり目立ちます(´`:)



MERRELL CHAMELEON 4 VENTILATOR
歩き旅で一番重要な靴
色々考えた結果、以前から使ってるメレルを選択
また、歩きやすさを重視するためローカットで
メレルはアウトソールが柔らかめだが、アスファルトが多い今回ではこちらの方が良いはず



Patagonia Men'sHoudini Jacket
薄手で収納すると名刺大になる軽量ジャケット
通年で着こなすつもりだが
冬場は寒い…
しかし軽さには変えられないよね!?



THE NORTH FACE  レインウェア
レインウェアの旧モデル
3年くらい経つためくたびれ感が否めない
しかし買い換えるには高価すぎるため、気合いで乗り抜く予定



mountain equipment フリースジャケット
ポーラテックっていう素材で
保温性抜群なうえ洗濯しても速乾するスグレモノ
多く場面でお世話になると思う


THE NORTH FACE ダウンジャケット
化繊「光電子」を使用しているダウンジャケット
かなり汚れているため写真はご勘弁くださいm(_ _)m
薄いけど結構あったかい
しかもふつうに洗えるため使いやすさは抜群



ズボン
長ズボンとハーフパンツを1着ずつ持参予定
長いのはColombiaのものでストレッチ素材でありながら速乾性も備えてるため重宝している
ハーフは世界のモンベル製



mont-bell ウイックロン ウォーキング アンクルソックス
靴の次に大事な靴下
これには少々値は張ったが中厚手のウィックロンを選択
全体重を支える足裏のクッションの役割と
程よい速乾性を持ち合わせている良品



雨具セット
ショートスパッツ(足元の雨除け)と折りたたみ傘
いつもはこれとレインウェアを袋に入れてザックの一番上に置いている
折りたたみ傘は強風が吹いても耐えられるsenz°というメーカーのもの


UNIQLO ヒートテック
9分丈の上下を2セットずつ持参
正直冬場はこれがあればほぼいける気がする
しかも速乾性もあるため、バックパッカーとしてはありがたい


シャツ
速乾性のもので長袖1、半袖2


パンツ
家の近くにあるスポーツ用品店で購入
化繊、速乾機能で490円は安い!
即決です\(^o^)/



uniflame アルミクッカー
前はチタンクッカーを使っていたけど
底の焦げが気になったため買い換え
ガスカートリッジが入らないためかさむが比較的使いやすい



PRIMUS P-153  153ウルトラバーナー
登山を初めから使用してる
小さいけど火力があって使いやすい
着火スイッチが壊れやすいとのことで普段はライターで着火してる



確かスノーピークの3種セット
箸はいらないと思う…



つめかえ君
市販のガス缶のガスをストーブ用のカートリッジに入れ替えるモノ
長期間の遠征では必須



uniflame チタン シエラカップ
いつもザックにくっつけてる
主に計量カップとして使用



victrinox Swiss Army Knife
大きいものと小さいものの2つ用意
小さいのはザックにくっつけてすぐに使えるようにしてる



自作エマージェンシーキット
エマージェンシーシート、細引き、靴ひも、予備テントポール
リペアシート、ガーゼ、免許証コピー、お金、ライター、防水マッチ
ポカリ粉、三角巾、蜂蜜、羊羹
山登りの時にはいつも持って行く
使わないことを祈ります…



薬セット
手鏡、湿布、絆創膏、耳栓
スプレー缶、風邪薬、痛み止め
ハサミ、ムヒ、ライター、爪きり
ホワイトテープ、消毒液、ハッカ油、正露丸
今回のために新調
胃腸が山根くん並なので正露丸は必須
ハッカ油は抗菌防虫作用があるため今回初めて搭載
スプレー缶に薄めて入れて使用予定
香りもあるため、汗臭さも消してくれるかも



洗面用具セット
歯磨きセット、ひげ剃り、替刃、洗濯バサミ
洗濯用石鹸、ふつうの石鹸、洗顔、歯磨き粉
洗剤とボディソープはかさむため都度石鹸を削ることで間に合わせる積もり
洗体用石鹸は殺菌効果あり



SWANS サングラス
高校のころに買ったもの
かなり傷ついているが、全然使用可能


こんなもんですかねぇ~
忘れてるもんがあったらまた書いていくつもりですm(_ _)m


今日はこんな所です
最後まで読んでくれてありがとう\(^o^)/


ほんじゃまた~(^.^)/~~~



最後に下をポチっとな
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/4-f48966a5
