べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


僕にとっては平凡な一日  ~ 8月7日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback






[総日数]     352日(日本橋出発後502日経過)
[今日のルート]  富山県富山市「富山還水公園の橋の下」~富山県射水市「道の駅カモンパーク新湊」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中













朝は早めの5:00に起きる

ここは富山駅から徒歩10分の富山環水公園

オフィス街にあるかなりオシャレな公園で

めっちゃ整備も行き渡っている良いところ













とくにここのスターバックスが良くて

世界一美しいスタバとか言われているとか何とか
















僕もありがたく利用させてもらったけど

店員は親切丁寧だし(スタバはどこへ行っても接客がスゴい)

全面ガラス張りの壁越しには













イルミネートされた橋に赤く光る一筋の光

まるで赤い糸って感じ(カップルも多い)

僕には縁の遠い視覚効果ですがね


富山にいる間はこの公園の橋の下をネグラにしてまして

恋人たちも寝静まったころをみて

マットと寝袋で就寝

そして朝の散歩に来る人たちより早く起きる

そんな感じでした


今日も朝4:00に目覚める

昨夜は雨が降っていたからインナーシェラフとか濡れてないか心配だったけど

どうやらほとんど被害はなかった様子


ササッと片づけて6:00出発















今日は

「もし北アルプスのブログがまとめきれていなくても歩き始める」

と心に決めていて(もちろんブログは書き切れていない)

それを裏切ることなく、富山を離れ西へ歩き始める


なんでかというと

あんまり歩かずに長居をしていると

「自分が怠けてるんじゃないか」という気持ちになるから


まぁ別に何日停滞しようが僕の勝手なんだけど

こうして自由気ままな旅をしているからには

ある程度のリズムというか緊張感はないと

自分自身が弛んでしまうような錯覚に陥る気がするんです



といっても

数日休息した後での歩き始めはなかなかしんどい

これは歩き始める前から予想していたので

今日の目的地は比較的短めに設定してある















市街地を抜けて

大きなバイパス国道8号線へ出る


この辺りは富山港が近いせいか

貿易関係の事務所や倉庫が多い

そして外国人関係のカーディーラーや飲食店もちょいちょい見かける














びっくりしたのは

なんと富山の「モスク」らしい

キリスト協会や寺院があるようにモスクもあって当たり前なのだけれど。


ここでイスラム教徒が伏して礼拝をしているんだなぁと想像してみるけど

実際に見たことがないから、実感がわかないなー















15:00くらいには目的地である「道の駅カモンパーク新湊」へ到着

ここは昔からある施設のようで、ちょっと古びてはいるけれど

芝生も綺麗に整備されてるし裏には美術館があったりといい雰囲気


しかも道路情報施設(休憩室)は24H解放になってるようで

最悪、休憩室で仮眠をとることもできそう(椅子のみだから雑魚寝は不可)

でも施設全体は軒下が大きくとられていて

よほどのことがない限り雨もなかには入ってこない


とにかく夜になるまで待っておくか…とタブレットをイジっていると

どうやら道の駅の隣に天然温泉のスーパー銭湯があるらしい


僕が最後にお風呂に入ったのは

富山へ着いた初日の8月3日

まだ4日しか経ってないから平気だったけど

ついつい天然温泉という名前に誘われて入店(650円)


泉質はナトリウム泉で、かなり成分が濃い「高張性」らしい

ちょっと舐めてみると、確かにショッパい

だけどもっと塩気の強い温泉はいくつか入ってきたし

そんなにスゴいとは思わない

今まで一番スゴかったナトリウム泉は「長万部温泉」かなぁ


とにかくスッキリしてマンガとかも読んでゆっくり

19:00に道の駅へ戻ってみると

いつの間にか雨が降り出している


そして雨も次第に強くなり

土砂降りへと変わっていく


21:00に道の駅の営業が終わると

施設の裏側の屋根下に入り込みベンチで横になる

もう寝ようと思って目を閉じるんだけど

辺りに蚊が大量に沸いているようで

咬まれまくって痒くて仕方ない


ウナクールを塗りながら

仕方なくテントの本体のみを設営

メッシュをフルオープンにして通気性を良くする

こうして蚊帳を張らないと寝られない

せっかくテントなしの野宿ができる快適な季節だというのに


明日は台風が近づいているようで全国的に雨らしい

雨量も多いみたいだから先へ進めるかどうか…






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/399-693823fd
