べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


弾丸な再会  ~ 7月16日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback







[総日数]     329日(日本橋出発後489日経過)
[今日のルート]  長野県上田市「鹿教湯温泉バス停」~長野県松本市「浅間温泉近く」
[進捗状況]    とりあえず一段落








昨夜、横になりながらタブレットでメールを確認していたら

去年お世話になった、軽トラにピアノを積んで旅をしている「猪口さん」から連絡がある

どこにいるの?とのことなので場所を伝えると

明日行きます、とのこと


えええええ!!!

すごい行動力だなーw


猪口さんの自宅は大阪で

ここまではかなりの距離があるはず

それを飛ばして、お昼を食べましょうとのことだからハンパないw


とりあえずは明日の目的地を伝えて

松本市街に近い「浅間温泉」で待ち合わせることに















昨日の寝場所

朝5:00頃にはバス停小屋が日光で熱されてサウナ状態w

たまらず飛び出して近くのコンビニで朝ごはんを済ませる


とにかく何とか昼頃には松本へ行っておかないと!

ここからは一つ峠を越える20km前後のルートが一番近い

坂の傾斜がどんなものか心配だけど

がんばったらなんとか行けるだろう















鹿教湯温泉郷を過ぎるとさっそく坂道になる

なかなか傾斜があってしんどい


やはり背中は痛むようで

ミシミシとやってくるのを騙し騙し登っていく















ここで有料トンネルに入っていく

車だと500円程度かかるようだけど

歩行者は無料w


ラッキーと思っていたのも束の間

トンネル内に入ると衝撃の現場!
















路肩がよく分からない感じで縁石が積んであるぞ!?

これじゃあ路肩を歩くことさえ出来ない

しかも所々に排水溝のヘドロが積んであって

これがヌルヌルと滑る

もし滑って転けたら間違いなくひかれる


さらには

白線からトンネル壁までの幅は100cmもなくて

ぼくのザックの幅が70cmだから

歩くときのブレを含めたら15cmくらいしか余裕がない


30トンクラスの大型トラックは規格ギリギリだから

白線の上を走る感じで

すれ違うときはまさに神業的にスレスレ汗

もちろん少しでも擦れたら

車に巻き込まれてタイヤの下でザックと一緒にバラバラになってしまう


だからトラックがやってきたときは

立ち止まって動かないようにして

運ちゃんの腕を信じて祈るしかない



ってかこれで歩行者も通れるって言うんだから

そもそも有料道路の管理も怪しいところ














30分程度でトンネルを抜けると

あとは延々下り坂

背中が気になりながらも

休みなくドンドン峠を降りていく
















13:00前にようやく待ち合わせ場所の浅間温泉に到着

駐車場をみると















ありましたよー

いかにも他の車とは違うオーラを放っているトラックww















たぶん、12月に結婚式で地元へ戻ったときに立ち寄った以来になりますね

軽トラにグランドピアノを積んで日本を旅している「猪口さん」です!!

(去年初めてお会いしたときのブログはコチラ→http://besukesuke.blog.fc2.com/blog-entry-97.html


前から色々お世話になっていて

今回も南三陸に用事があるとのことで

それに併せて立ち寄ってくれたとのこと


話をすると、あいからわず面白い人で

コテコテの関西弁が妙に安心する




今後の予定をすり合わせると

今日の歩きはここで終わりにして

このあとはちょっと離れた霧ヶ峰まで連れてってくれるとのこと


歩いてでは絶対に行けないところだったから

ありがたいです!!


とりあえず温泉で汗を流し、お昼を食べて車に乗り込む













さすがに霧ヶ峰は2000m級の高原地帯

ちょっと寒くて風が強い

テントをトラックに括り付けて

吹き飛ばないようにする


そしてトラックの中で

猪口さんといろんな話をする

なんだか久しぶりに知り合いに出会えたことで

ホッとすることが出来たし

同じ旅をしている人と意見を交わすことは

旅をする活力になる


そんな感じで夜も更けていきましたとさ








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

mot says... ""
今日、岩手県の道の駅のだで猪口さんにお会いしました!!
最初誰だ?!と思ったんですけどあの車を拝見して、あーー!!っと 笑
ピアノも弾かれるところ見れましたし、おもしろい人でした(^∇^)
まさかお会いできるとは。歩いてみるもんですね~(^^ )
2014.07.28 23:40 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motくん
お疲れさま!
遭遇したのかぁーーー!!
猪口さん、東北に行くって言ってたもんなぁw

旅ではどんなところで繋がるか分からんから面白い
そういえば、コバくんとも会ってるわけだしねww
ねぶた祭りは楽しんでる?
2014.08.04 17:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]
mot says... ""
お疲れさまです!
ホント人つながりで出会ったり、同じ徒歩旅人と出会ったりとおもしろいっす(^^)
歩く道を変えたり予定より遅れたりしても会えるときは会えますね(´▽`)
ねぶたは跳ね回ってます!!笑
跳ねすぎてバテて折角停滞しているのにブログとか写真とかの整理出来てないですが(;^_^A
2014.08.05 12:16 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
跳ね人お疲れさまです!
青森の方は天気良くなりました?
なんだか立て続けに台風が近づいてて歩きづらいw

出会いってどんなところでもあるんですよね
停滞していても進んでいても、人との関わりがないと生きていけないって実感します

いやはや、ブログ更新は半端なく溜まってますねーww
リアルタイムまで追い込めそうですか?
2014.08.08 20:06 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/392-2d7002d4
