べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


オアシスはここにある  ~ 7月11日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback








[総日数]     324日(日本橋出発後484日経過)
[今日のルート]  埼玉県深谷市「道の駅たなべ」~群馬県富岡市「鏑川岸の公園」
[進捗状況]    新たな世界遺産へ…










昨夜は風がビュービュー吹いていたようで

うつろうつろしながらテントが揺らいでいるのを見ていたわけだけど

朝起きてみると、雨が降ったような痕はあるものの

空からは朝日が射し込んできてる


でかい台風が来るんと違うんかい!

昨日は屋根があるところへ昼過ぎには避難していたから

半日以上ロスをした感じになる

こうなるんだったら夜まで歩けばよかった…









今朝は5:00には産直所の人が野菜を持ってきてる

この地域の名産はトウモロコシみたいで

ほとんどの方が山盛りのトウモロコシを積んでトウモロコシ談義を繰り広げている


テントのあたりにもトウモロコシを置くらしく

邪魔にならないようちゃちゃっと片づける

なんだかんだで早めの7:00出発














すでに出発の時点で暑かったんだけど

9:00になると昨日の雨が蒸発して

信じられないほど蒸し暑い!!


しかもここ一週間近くお風呂に入ってないから

身体はベタンベタン…

今日も厳しい一日になりそうだー












空には雲が四方八方に飛び散っていて

まさに夏空ムード

そして気温はどんどん上がっていく


群馬の天気予報では35℃になるらしいから

さすがに熱射病には気をつけないと















昨日ほとんど歩けなかったから

今日はいつも以上に歩かないといけない

おそらく35kmくらいなるかも…

この暑さで30km越えはかなりキツイなぁー



蒸し暑いと身体の水分も蒸発しやすくなって

異常にのどが渇く

普段の僕は歩行中500ml/日くらいしか飲まないけど

今日はどんどん飲み続けていく


汗は身体の外に出ると同時に蒸発して

急ピッチで身体を冷やそうとしている


せっせと歩みを進めていると

いつもより多く声をかけられる


そして今日の暑さを心配してくれてか

多くの方が飲み物を渡してくれる


午前中だけでお茶ペットを3本、カフェオレペット1本を頂く

今日は水分がいくらあっても足りないくらいだから助かります!!






こんだけ蒸し暑いと当然食欲も出ない

だけどこういうときにこそしっかり食べないと

間違いなくバテる


昼過ぎにはコンビニへ寄って

とろろソバの弁当を買う

コンビニ弁当なんてしばらく食べてなかったなぁ


ついでに100%リンゴジュースを買って

水と半分で割って水筒へ入れる

こうすることで果糖を適度に補給することができる
















昼を過ぎたあたりで暑さがピークを迎える

陽炎の揺らめきだと思っていたら

実は自分の頭がクラクラしていることがあったりと

やはり長時間炎天下のなか歩き続けるのはかなりキツイ



しかしそんな中でも見てくれてる人はちゃんといてて

午後を通して飲み物を渡してくれる















オレンジジュースを頂いたと思ったら

「がんばって!」とお茶を頂く














このお茶も自宅で煎れて凍らせてあるみたいで

自分のために作ってきたんだと思う

それを僕に渡してくれるって言うだけでもありがたい














更にはアクエリアスに栄養ドリンク














栄養ゼリーに冷凍のスポーツドリンク

この凍らせてあるのはすごくありがたくて

溶けるまで首や腋の下に入れて身体を冷やすことができた




結局、今日だけでも

合計8本のペットボトルを頂きまして

こうして支援物資があったからこそ

今日のような猛暑でも無事に歩くことができました

みなさん、本当にありがとうございました!!


そして頂いた飲み物は今日のうちに全て飲んでしまいましたw

合計4000ml以上を飲み干したのは人生初めてかも…














だいぶ日も傾いてきたあたりで

ようやく富岡市に到着


もうこのころには精魂尽き果てていて

ご飯を作ろうなんていう気力すらない

今日は自分にご褒美ってことで外食にしよう














いつも国道沿いに何度も見かけていて

気になっていた「くるまやラーメン」に立ち寄り

「富岡セット(うろ覚え)」みたいのを食べる

名物以外での外食はホント久しぶり

味はともかく、今日の疲労分のエネルギー補給はできた気がする
















最後に富岡唯一の銭湯「大正湯」へ

僕がおじゃました時間はもう終わりかけで

僕以外は貸し切り

番頭は定番のお婆ちゃんじゃなくてきれいなお姉さんだから

ちょっと恥ずかしながらヒトップロ浴びる


身体からは何度洗ってもアカが出てくる…

やっぱり水浴びや身体を拭くだけでは

疲れも汚れも取れないねw


ちなみにこの銭湯は昔ながらのイイ味だしてて

銭湯ファン(けっこう多い)が喜びそうな雰囲気



服を着替えながらお姉さんと仲良くなって

近くの良さそうな公園を教えてもらう

ここから鏑川の河川敷によさそうな公園があるらしい


行ってみると

すぐ近くに市営住宅みたいなマンションが建っていて

あまり目立つと通報されそうな気配あり


マンションの死角になるような位置にテントを建てて

古びたトイレの水場で溜まっていた洗濯物を洗って干しておく

明日も暑いみたいだから朝日が当たるところに干しとけば朝には乾くだろう



さて、明日は世界遺産のメインディッシュを見学予定

気がかりなのは明日が休日と言うこと…

人混みは嫌いなんだよなぁー








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

深谷ねぎ says... ""
こんにちは
深谷ねぎです。
関東平野の日本一の暑さ、いかがでしたか?
それと、人のやさしさ、群馬って、そんなにいい所だったかな。
私は、弥平住宅に近いところで、育ちました。
子供のころは、家で養蚕をしていました。
家の妻も、べーすけさんがブログを再開したので、喜んでいます。
2014.07.23 07:21 | URL | #- [edit]
山本五十六 says... ""
こんにちは

写真を見ましたが
空の色が夏色に変わった感じ
べーすけサンの人柄と群馬人の優しさがドリンクの本数にあらわれてますね(^O^)

暑さに気を付けて
ブロク楽しみにしてます
2014.07.23 13:57 | URL | #XoLF36RQ [edit]
べーすけ says... "Re: "
>深谷ねぎさん
遅くなりました!
今日から再び更新の復活です!!
奥様にはとぎれてしまってすみませんとお伝えください…涙
2014.08.04 17:23 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>山本さん
去年の夏は北海道を歩いていたので、これほどの暑さは感じなかったんですが
やっぱり本州は暑いですねーw「むしあつい」っていうんでしょうか
暑い日はいくら飲んでも「水っ腹」にならないのが不思議ですねw
2014.08.04 17:27 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/386-13ea8e25
