べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


アルキニストと名乗れるにはほど遠い  ~ 7月8日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback







[総日数]     321日(日本橋出発後481日経過)
[今日のルート]  栃木県佐野市「道の駅どまんなかたぬま」~群馬県太田市「太田市運動公園の武道館」
[進捗状況]    新たな世界遺産へ…








最近ヒマなときに読んでいるのは

「アルキニスト」のブログ


これだけ聞くと誰のことだか分からないですが

実は「アルキニスト」というのは

徒歩で世界一周を果たした吉田正仁さんの肩書きでして

「歩く」と「○○ニスト」とモジった造語とのこと


さっき、徒歩で世界一周とサラッと書きましたが

吉田さんは2009年から2013年の4年間かけて

通しで世界一周を歩き続けためっちゃスゴい人で

その歩行距離は40000kmを超える


僕は3年をかけて日本一周15000km程度を回る予定だから

そのずば抜けた数値が分かると思います


荷物は軽量リアカーを使用し

1日50kmもの距離を歩く日もあるという

僕なんか50kmなんて絶対歩けない…



そして何よりスゴいのは

「日本国外を歩き続けたということ」

やっぱり同じ歩きでも日本と日本国外とでは難易度が全く違う

もちろん言語や文化も違いもあるだろうし

生死にかかわることが起こる可能性が高い


そういう意味でも

吉田さんはモノスゴイのだ


僕はそんなアルキニストのブログをみる旅に

「自分の旅はなんてヌルいんだ…」と自己嫌悪になる

そして、やっぱりもっと自分に厳しくしないとな!と自らに喝を入れる



なんだかまとまりのない話だったけど

世の中にはもっともっとスゴい人がたくさんいるんだ!という話でした



(アルキニスト吉田正仁さんのブログはコチラ↓↓

  http://alkinist.blog111.fc2.com/














今日は朝5:00に起床

起きてみるとさっそく暑い

近くの蛇口をひねって頭から水をカブる














今日の朝ごはんは昨日買っておいたトマト

丸かじりすると瑞々しさが口の中に広がる

小さい頃はトマトなんて大嫌いだったのに

今ではすっかりご馳走になってたりする















8:00ごろ

すでにシャツが汗でびしょ濡れになる

せっかく昨夜、服を着替えたというのに…













ココからだったら足利へ向かうのが近道なんだけど

ちょっと遠回りして佐野市街地へ入る

んで、マクドとかで暇つぶし


佐渡と言ったら名物がありますよねー

それは「佐野ラーメン」


佐野ラーメンの特徴は青竹を使用した手打ち麺であること

話では、テコの原理を使って長くて太い青竹で麺をコネるらしい

まぁ想像していてもどんなラーメンか分からないから行ってみましょう!
















おじゃましたのは「万里」さん

佐野ラーメンの名店という話で

店主の息子さんはプロ野球の選手とのこと(ラーメンとは関係ない)


僕が入ったのは11:00だけどすでに満員で

12:00を過ぎたあたりから10人以上の行列が並んでる














これが万里の「チャーシュー麺」

見た目は普通のラーメン

麺を見てみると…不揃いのチキンラーメンみたいな奴が浮かんでいる

これは麺?

長くて細いヤツからマカロニみたいに塊みたいのもある


麺と言うより、水餃子の切れ端をブッコんだという感じ

コシはあまりない

スープはあっさり醤油で、煮干しと豚骨もちょっとあるのかな


初めて見る人はなんじゃこりゃ?って思うけど

食べてみるとなんだか病みつきになる食感

味も素朴だから中毒性がありそう


スゲーおいしいって感じじゃないけど

たまに無性に食べたくなる味ですね















贅沢な昼食を頂いたところで

灼熱の野外へ繰り出す














一番近いルートである国道50号線を歩く

どうやら大規模バイパスのようで

入ってしまうと周辺には店がなくなり

全く日陰がない



電光掲示板の気温は31℃

それに遮るモノがない直射日光と照り返しの輻射熱のダブル攻撃

汗がとめどなく吹き出してきて身体が水分を欲するけれど

周辺には建物すらないから自販機もない

水筒にわずかに残った水を少しずつのんで唇を濡らす







2時間歩き続けてようやく自販機発見

藁をも縋る思いで飛びつき、アクエリアスを購入

普段だったらもったいなくて絶対しないけど

今はそんなこと言ってられない















自販機のそばにいた猫はゴロゴロと転がっていて

あまりの暑さにのたうち回ってるらしい



このあたりの幹線道路は基本的に北西へ延びていて

西へ進みたいのに道成に歩くとどんどん北へズレていってしまう

だからときどき側道へ入って一つ南の幹線道路へ抜けなきゃならない

そして、側道へ入るとすごく遠回りをしている気がしてならない















今年2度目の群馬県入りー

前回は尾瀬から降りてきた片品村でしたね




久々にラジオを聞くと

世間ではもう少しで超大型台風がくると騒いでいるようで

緊急避難なんちゃらみたいな警報を出すほどらしい



去年は北海道の標津で台風が直撃していろいろ大変だったから

今回は万全の対応をしていきたい


今後の天気予報は

明後日の夜にかけて台風が通過するとのこと

今夜も雨が降るっぽいから

とにかく屋根があるところへ行きたいところ
















今夜は太田市にある道の駅に行きたいけど

午前中に佐野ラーメンを食べて時間をロスしたから

今日中にはたどり着きそうにない


急きょ今夜寝れそうな場所を地図で調べると

少し先に運動公園があるみたいで

そこだったらなんとか大丈夫じゃないかと判断



21:00にようやく太田市運動公園に到着

ここはかなり大きな施設で

体育館や大規模な陸上競技場、テニスコート、野球場まで完備

しかも市街地のド真ん中だから

市民ランナー的な人が夜中もずっと走っている


あんまり周辺をウロウロしていると

「小汚い荷物を背負った不審者」として警察を呼ばれかねないから

人目に付かないように暗がりを伝って寝場所を探す


まぁそういうときに限って

「日本一周してるんですか!写真とってもイイですか!!」

と高校生とかが声をかけてくるから

「おいおい!目立つようなことすんな!」とか思いながら

なんだかんだ笑って対応



どうやら運動公園の外れにある武道館の軒先が良さそうなので

コソッと滑り込んでテントを立てる

テントも目立ちやすい黄色のフライシートは掛けずに闇に紛れ込む


もしかして警備員も巡回してるかもしれないな…

見つかったら、即退去もしくは通報だ

見つからないことを祈るしかない…







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

いなちゃん says... ""
旅は、ぬるい、あついではないと思うよ。なので自己嫌悪になることは全く必要ないと思います。

海外だからすごい、国内は簡単、長いから立派、短いならだれでもできる、ということではないと思う。
自分の選んだ、選択肢で自分にしか得られない経験を大事にするべきと思います。

すごいな、と思う気持ちは、自分に跳ね返して、自分の旅の満足度をあげればよいとおもいます。

自分の旅ができるよう、無事を祈ってます。
2014.07.17 19:27 | URL | #- [edit]
山本五十六 says... "ラーメン万里"
こんにちは
佐野ラーメン万里はあっさりしてて美味しかった記憶があります
着実に富岡製糸場?に進んでますね

連日暑くなってますが頑張って下さい
2014.07.18 01:14 | URL | #XoLF36RQ [edit]
べーすけ says... "Re: "
>いなちゃん
コメントありがとうございます!
僕がいつも思うのは
「もっと切り詰めることができるのに、甘えてしまっている自分がいる」ということです。
そういう意味でも、自分をしっかりと諫めて強い意志で継続されている方を見ると
自分はまだまだだな、とやっていることが恥ずかしく思うわけです。

たくさんの方に応援していただいている以上
それに応えられるようにもっと努めないといけないと反省の毎日です…
2014.07.18 07:25 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/383-437746d4
