べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


軽さは正義  ~ 7月7日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   5 comments   0 trackback






[総日数]     320日(日本橋出発後480日経過)
[今日のルート]  栃木県栃木市「道の駅にしかた」~栃木県佐野市「道の駅どまんなかたぬま」
[進捗状況]    新たな世界遺産へ…










最近、ULパッキングにハマってます。



UL(ウルトラライト)パッキングっていうのは

登山で必要なの荷物を究極的に軽量化・コンパクト化させて

移動距離や身軽さを追求させること


まぁ登山を問わず

荷物は軽く少ないに越したことないわけで

登山用具も全体的に軽量化に向かってる


最近の技術開発で

衣類は以前より格段に軽くなっているし

金属も軽くて硬いものを、とメーカーはシノギを削っている

火を焚くストーブもアルコールや固形燃料など軽量化を追求したものも

売れ始めている


それとともにULパッキングでは

最新の軽量化された装備を使用するとともに

既存の軽量装備を代用させたりしている

テントは使用せず、タープ(日除け)やツェルト(緊急用シェルター)をメインで使ったり

寝袋も極薄のものを使用して、重ね着で対応させる

さらには装備を積めている袋も外したり、紙一枚でさえ吟味する



ちなみに

おなじみmonbelさんの製品で軽さを比較すると

同じ防水透湿性のあるレインウェアでも

一般的な「ストームクルーザー」は上下で480gだけど

軽量化を追求した「トレントフライヤー」は366g


100g程度の軽量化だけど、この100gを舐めてはいけない

こういうー100gを10個集めたら1000gになるし

当然軽いということは小さいということで

ザック全体の容量も少なくすることできる




「ほんなら全員、ULパッキングにすればいいやん」



って思う人もいるかもしれない

確かにそうだけど、多くの人は部分的に取り入れてる感じで

徹底してる人は少ない



その理由は大きく3つあると思う


1つめは

登山用具において軽量=最新技術=高価であり

そのためULパッキングを追求して軽い装備を集めようとすると

必然的にお金がかかってしまう


2つめは

コンパクトや軽いってことは

アイテムを簡略化させたり、省略させているということでもあるから

利便性や居住性は従来より損なわれることが多いこと


3つめは

軽いモノは必然的に薄く脆くなっていくものだから

耐久性は著しく低下してメンテナンスし難くなり易い



僕のように超長期の旅となると

ある程度の耐久性を求める必要もあるし

ずっと窮屈な生活をし続けるのは精神衛生上ヨロシくない


そのため「旅」では一つ一つの使用頻度など、求められる耐久性を考えながら

できるだけ軽いものを選んでいくことが大切


まぁ結局は登山と一緒で「軽さ・小ささは正義」だから

僕の装備も試行錯誤しながら、ちょっとずつ軽くコンパクトな装備を集めていこうと思ってます

あ、あとは必要ない物を取捨選択していくことも大事ですねww














朝5:00に起きて外を見ると

なぜか雨がポツポツ


予報では午後からの雨だったんだけど…

と天気予報をみると一日中雨マークなっている

俄然テンションが下がるw


昨夜の低山夫婦は5:00には出発すると言っていたけど

7:00になっても車が止まっている

まぁこの雨じゃ登山は難しいわな



僕はブログを書きながら雨が収まるのを待って

10:00過ぎに出発














あいかわらず雨は降っているんだけど

だいぶ小降りになってきてる




今日は宇都宮から足利を繋ぐバイパスを歩いていく

歩道は比較的通っているんだけど

いかんせんダンプやトラックが多すぎる

たぶん2/3、いや3/5は大型車だと思う(どっちでもいいw)














こういう大型車が高速で横切ると

路面の雨が舞い上がって身体に吹き付けてくる

しかもダンプの砂が散乱しているから

跳ね上がった水滴はホント汚い

イヤだなー


まぁ晴れは晴れで

乾燥した砂埃が舞って煙たいんだけどね






途中お昼を買いにコンビニへ寄ると

なんだか見慣れないパックジュースを発見













関東・栃木の「レモン」?

柑橘系ではあるらしいけど、分類は「乳飲料」


明らかに怪しい雰囲気だけど

好奇心に勝てず購入


飲んでみると…

Oh…


一言でいうと

「失敗して固まらなかったアイスキャンディ」















今日も野放しワンコロを見かける

こいつらはワンワン吠えるわけではなく

コンビニの駐車場周辺をさまよい

トラックの運ちゃんが車内で食べた物のオコボレをもらっているらしい


見た目はスゲー汚くて、まさに野犬という感じ

まぁかなり人間に怯えてるようだから

悪さはしないみたいだ














いつの間にか佐野市に突入

かといっても市街地へはかなり遠いようで

さっき越えた峠をゆっくり降りながら進んでいく


ホントだったら

このまま佐野市を通り過ぎて足利へはいるんだけど

途中で良いことを思いついたからちょっと寄り道

佐野市街地へ方向転換する














今日の宿は市街地の手前にある「道の駅どまんなかたぬま」

ここは産直所の他にパン屋やレストラン、さらには本格的中華料理店も

併設して温泉足湯や子供用のアミューズメント施設(ちっちゃいSLとか)も揃っていて

家族連れなら1日暇をつぶせそうなところ


なぜ「どまんなか」なのかは不明





19:00に閉館するのを待ってから

軒先にコソッとテントを立てる


テントからちょっと離れたところにある中華料理屋さんは

22:00までやってるらしいから

そんな時間まで待ってられません



ちょうどすぐ近くにあった水道で「水浴び」

あゆみさーん!水浴びですよーww


雨と汗で湿った服を着替えてスッキリ!


明日は晴れるらしいから

洗濯できたらいいなぁー





そうそう忘れてた

ipodnanoをイジっていると

どうやら万歩計の機能があることが判明

試しに今日の朝から計測してみると

40000歩という数値が出た












距離は若干嵩ましされてるようだから

これよりちょっと少ないのかな?






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

mot says... ""
軽さは正義。その通りですね(^^)
痛い目みたのでよくわかります 笑
なのに総てを持って歩きたいという気持ちがあるっていう…( ̄∇ ̄)


ザックの件、ありがとうございました!m(_ _)m
新しいザックが明後日届く予定で、そいつと新たに歩いていきます!
優しく付き合っていきます!
お気遣いありがとうございます(^^ )
ご心配をおかけしました。

そろそろ再始動します(^o^;
北海道は来年に分ける確率大です 笑
2014.07.15 00:23 | URL | #- [edit]
あゆみ says... ""
「水浴び」コールありがとう。
私、べーすけ君のブログ読者に変態だと思われたりしてない???

「軽さは正義」に一票。

ダイジェスト版ブログにも一票。

でもね、3日分まとめてるつもりが、なが~くなって全然ダイジェストにならないさ。
どうしたら完結明瞭なブログになるのか、今度一緒に勉強会するべ。
2014.07.15 02:18 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motくん
日頃の重量が一番負担軽減につながるんだよねww
そういう意味でも軽さを追求することは、一つの大事な考え方だと思うw
やっぱりいろいろな装備を積みたいところだけど、
「今持っている物でいろいろ試行錯誤していく」っても楽しいかなってw

ザックは何とかなりそう?
結局、僕らの旅って「仕様想定外」だから装備は壊れてしまうんやろなー
特に今のザックは軽量化が優先されているから、
長期旅に必要な「丈夫さ」はあまり考えられていないっていうのが現状かも…

また今度手に入れたザックもブログで教えてねーw
2014.07.17 16:24 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>あゆみサン
お久しぶりですw
僕のブログの読者は、だいたいあゆみサンのブログも読んでいるんで
あゆみサンのことはちゃんと分かっていると思いますよw

ダイジェストにしないとブログを書ききれないっていうところはありますよね…
現状の旅に追いつかないというか…
やっぱり「ブログを更新できない状況」っていうのは旅が辛かったりして充実してるわけで
そんな充実した日々をまとめて書きつづろうと思うと
どうしても長くなってしまうんですよねw

前にも言ったかもしれないですが
僕はあゆみサンのブログが面白くって目標でもありますw
やっぱり「どれだけ旅を魅力的に伝えるか」っていうのも大切だと思うんですよね
そういう意味でも、あゆみサンのブログにはいつも勉強させられます!
…なんかベタ褒めしちゃいましたね、らしくない(爆

僕は冒険者のノンフィクションを見たりして参考にしてます
今は、加藤文太郎の「単独行者」よんでますー

2014.07.17 16:38 | URL | #VEUMvR1o [edit]
山本五十六 says... ""
こんにちは
>一般的な「ストームクルーザー」は上下で480gだけど
>軽量化を追求した「トレントフライヤー」は366g
ザックを背負って歩く時に毎回感じるのは少しでも軽くです
使い勝手・価格・性能・耐久性と悩ましい
私のレインウエアーはモンベルの「バーサライト」上下で261g
ゴアではないですが・・超軽量です
ペラペラです(^O^)

頑張って下さい
2014.07.18 00:59 | URL | #XoLF36RQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/382-95b61fc6
