べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


犬の話とか、餃子の話とか  ~ 7月6日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback






[総日数]     319日(日本橋出発後469日経過)
[今日のルート]  栃木県宇都宮市「東武宇都宮駅」~栃木県栃木市「道の駅にしかた」
[進捗状況]    新たな世界遺産へ…






さてさて

ようやく尾瀬縦走編も終わりまして


これからはいつも通りのブログを始めようかと思っていますが

なんでか更新が遅くなってますww


やっぱり「毎日分更新」というのは負担がでかいですわー

内容の濃い旅をしようと思うと

体力を使っちゃうからブログを書く余力がなくなる

児玉家のようにダイジェスト版をメインとしていこうか…


まぁそんな感じで悩んでおりますw







あとですねー

これからの目的地なんですが


予定だったら宇都宮から新潟周辺まで公共交通機関で戻り

再び日本海沿いで歩き始めるという感じだったんだけど

尾瀬から麓へ降りてきたときに


「つい先日、新たな世界遺産が認定された」

という情報を聞きまして…


調べてみると

ありがたいことに栃木から比較的近くて

徒歩圏内であることが判明


そこは特に興味はないけれど

「国内の世界遺産の全踏破」というルール上

必ず通過しなきゃいけないところ


ということで

これからしばらくは「新たな世界遺産」へ進路を進めていこうと思います!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








昨日は栃木の故郷、松本さんちでぐっすり休ませてもらって

朝には再度宇都宮に戻る

この間でほとんどのブログを書くことが出来たのは

間違いなく松本さんが集中できる環境を提供してくださったからこそ

ほんとうにありがとうございました!!!














さてと

東武宇都宮駅に戻ってきまして

まずは進行方向の確認

都市部は方向感覚が分からなくなってしまいがち


東武百貨店の下にくっついてる交番のお巡りさんに行き先を伝えると

「あぁ、それならここを真っ直ぐ行ったら標識があると思うから」

とのこと


なんだか適当やな

まぁ進もう













天気は曇り気味ではあるけど

快晴で暑いよりかはだいぶマシ




そういや

今回宇都宮で後悔してることが1つあって

それは宇都宮餃子の「マサシ」を攻略してなかったこと!


結構名店らしくて、いろんな人に美味しいと言われてたんだけど

ちょっと行くタイミングがなかったのと

連日の餃子づくしで身体がかなり油っぽくなってたのがあって

結局、行くことができなかった…


今思ってみれば

日光から宇都宮へ向かう途中に

「まさし今市店」ってあったんだよなー


でもあのときは餃子ムードになってなかったし

「どうせその他多数のお店だろう」

と思ってたから、完全スルーだった

そういう意味でもかなり悔しい!


ちなみに今回食べたなかで一番美味しかった餃子は

「幸楽」でしたー





とかなんとか考えているうちに

予定のルートを間違えて通り過ぎてしまう

いや、標識無かったし。

やっぱりお巡りさんと言っても「適当」な人には気をつけんとな

けっこう遠回りして元の道へ戻ってくる














途中から田舎道へと入っていく

まさに単調な道で














「煙草吸太」さんはさぞかし煙たい顔をしているんだろう

と思い浮かべながらぼつぼつ歩いていく














旅では「休息日」は絶対必要だけど

休息した翌日は身体が重たいことが多い


だいたい歩き始め初日はダルくって

2日目から調子が良くなってくる

3~4日目が一番ペースが良くなってきて

続けて1週間ちかく歩くと筋肉が悲鳴をあげ始める


今日ももれなく身体がダルく

ザックが重たく感じる

でも、こればっかしはどうしようもない

いつものサイクルの始まりだ、と諦めて歩く







途中で「ワンワン!」と犬の鳴き声が聞こえてきたと思ったら

鎖が繋がれていない犬の大群が一斉に走ってくる!!


去年だったら





「うわああああああああ!!!!!!」





と走って逃げようと思うだろうけど

流石に旅中何度も犬に追いかけられているから

非常に冷静


6匹くらいの犬のなかから

リーダー犬っぽいのを探し出し(だいたい分かる)

どっしり腰を据えて「ギッ」と睨む


すると犬も僕を睨んでくるんだけど

やっぱり人間が怖いのか

ほとんどの犬は一瞬視線を逸らす














こうなればコッチのもんで

「おい!」と声を出そうもんなら

怖じ気づいて後ずさりを始める


まぁその間ずっと犬は吠え続けてるんだけど

すでに威勢のない「負け犬の遠吠え」ってやつで

取り巻きの犬なんかはどこかへ逃げ帰ってしまう



今回も見事に撃退成功!

基本はコッチが怖がったらダメだと言うこと

ちなみにコレは軒先で繋がれてる犬にもテキメンですよw


なんだか吠えてくるヤツがいたら

迎え撃って優位な位置に立ってしまいましょう!














そんなことを言ってるうちに

今日の宿「道の駅にしかた」へ到着


予定はもうすこし進むつもりだったけど

調子が良くなかったから無理せず早めに切り上げました



ここは最近改装したばかりのようで

ツルツルピカピカ

さらにはバイク用の駐輪場や自転車用のバイクスタンドなども充実してて

すぐ隣にはコンビニもある



なにより良いところは

キャンプ禁止とかそんな類の張り紙がないこと


たぶん、内陸で都市部に近いから野宿人とかが通過しにくく

キャンピングカーも含めて「泊まり客」が少ないんだろう

逆に海沿いの国道とか、観光地の近くの道の駅は大変だと思う


そういう意味でも

道の駅野宿はゴミや汚れを残さず、迷惑をかけないようにしないとね






夕方になると

山登りをしてる夫婦と出会う


話を聞くと

有名な山ではなく低山ばかりの、いわゆる「里山」を狙って登ってるそう

100名山などはほとんど登ってしまったから

登山地図にも載っていないところをいきたいらしい

しかも低山のほうが登ったときの「副産物」も得られるんだとか…(これは判断しかねる)


こんな楽しみ方もあるんだねー

まさに自分たちの世界にどっぷり入ってる感じ

他人の評価とか気にしてたら出来ませんね

羨ましいw



そんな感じで今日も休み

今夜は雨が降るみたいだから

物産店の屋根をコソッ借りて幕栄














それじゃおやすみなさいw








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Comment

ふぁっとがーる says... "先日はコメントありがとうございました!"
なんという素敵なブログ!
日本一周ブログの鏡ですね!(^◇^)
私のクソブログとは大違い!笑
もしかして関西の方ですかね?

どこかでお会いすることがあれば、
酒を交わしましょうね!\(^o^)/
歩きでの旅の素晴らしさ、教えてくださいっ(^◇^)
2014.07.15 08:22 | URL | #- [edit]
山本五十六 says... ""
着実に進んでますね

応援してます
2014.07.17 12:39 | URL | #XoLF36RQ [edit]
べーすけ says... "Re: 先日はコメントありがとうございました!"
>ふぁっとガールさん
おっと!ブログのお返しありがとうございます!!

旅で大事なことは「旅の手段」じゃなくて「やろうとする気持ち」だと思いますー
だから、僕もファットガールさんも同じですよww
僕はよく山籠もりをするので、会うのは困難とされているらしいですよー
そういう意味でもどこかでお会いできたら嬉しいですねw

それではお互いに旅を楽しみましょう!
2014.07.17 16:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/381-83270acb
