べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


尾瀬縦走計画「日光から宇都宮編」  6月30日(月)~7月5日(土)  日本一周 徒歩の旅

Posted by べーすけ on   12 comments   0 trackback






[総日数]     318日(日本橋出発後468日経過)
[今日のルート]  栃木県日光市「小倉山にあった東屋」~栃木県日光市「県道62号線沿いのパーキング」
[進捗状況]    宇都宮に向かい南下中







とうとう第4弾となりました尾瀬縦走計画ですが

今回で最終回になります!


当初の目的は「世界文化遺産日光」までだったのですが

ここまで来たなら宇都宮に行っとこうと思い立ち

再び南下を始めたところですw


宇都宮というと栃木県の県庁所在地ですが

地図をみると、太平洋側からの方が近かったりしますw

なんだかんだで太平洋側へ抜けてしまいそうな不安も抱えながらの出発です





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




6月30日(月)














昨日は何となく見つけた小倉山の東屋で寝てたんだけど

朝起きてちょっと晴れてたからテントとかを日に当ててたら

ちょっと離れた家の人がチラチラと見てる気配がする


なんだかスゴく気になるようで

庭で草取りをする仕草をしながら見ていたり

窓の網戸越しに見ていたり…

こういうのってガン見されるより気になる


まぁ近くにテントを建てられちゃ気になるわなw

ということでササッと片づけて出発














出発するとちょっと晴れ間が差していた空が一気に曇り

霧がかかってしまう

まぁ雨が降るよりましかなー


予定は全く決めていなくって

日光観光をするか、それとも先へ進むか…

日光観光といっても間違いなくお金はかかってしまうし

昨日、松本さんと一緒にメインの東照宮には行ったし…

あまり気乗りはしない

先へもなんだか進む気がしなくって、体がダルイ


そして今優先したいのは「ブログの更新」

そのためにはまず、電源の確保が必要で

この日光あたりは一大観光地だけあって、電源の確保は難しい

そのため少し離れたところまで行かなきゃいけない

じゃあ先へ進みながら電源確保の出来るところまで行こうかな



日光の先というのは宇都宮に向かう予定でして

宇都宮といったら「餃子の町」

僕は無類の餃子好きなので、これは見逃せないところ

ちょっと遠くになるけど、本場の餃子を食べに行きましょうw













日光から宇都宮までは「日光街道」の国道119号線を歩いていく

日光街道は江戸時代から大名達が東照宮を参拝するために通った道で

街道沿いには杉並木が現在も残っていることで有名

話では「世界一長い並木道」ということらしい














最初の方はときどき重なるように国道が並木道を通っていたけど

途中からは国道とは離れ、歩行者専用道として整備された並木道を進んでいく

この歩行者しか通れないところは「特別保護地域」になってるらしい
















この並木道は世界遺産の一部ではないみたいだけど(国の特別史跡と特別天然記念物ではあるらしい)

僕は東照宮よりこっちの並木道の方が好きかもしれない



さて、ここで一曲

今日は久しぶりの邦楽、Crystal Kayから「Eternal Memory」

http://m.youtube.com/watch?v=EbE0Ie1yssc# (pvが無かったのでmakingです…)

ちなみにLIVE音源はコレ↓↓

http://m.youtube.com/watch?v=vkEQBg99ctw#

たしか、Crystal Kayの初期の曲だった気がする…あんま覚えてないけどw

LIVEではベテランになった頃だから、だいぶ雰囲気違いますよねー


ハーフの人だけど、曲は純日本というか

なんだか懐かしさを感じる不思議な歌

まぁ歌のセンスは日本人離れしてると思いますけどw














この並木道は、まさに「自然と人間との共存」という感じで

人間が創りし環境が今も現存して、それが「自然」と化している














芸術というのは人間の進化の一つではあるけれど

人間のみの進化は、いずれ自らの破滅に繋がる














取り巻く生き物や環境と一緒に進化することが

これまでも、そしてこれからも必要なんじゃないかな














地図では、ちょっと離れた今市市街地にマクドがあるという…

頼むから電源あってくれよ!と願いながら進む





3時間かけてようやくマクドに到着

コーヒー(100円マック)を買って店内をみると…ない。

電源があーりませんw


しょうがないから休憩をしてる雰囲気を出しつつ

10分滞在して脱出

全くの100円損失でした


その日はマクドで夜更かしをする予定だったから

寝場所はぜんぜん考えてない













あーあ、と思いながら歩いてると

ちょうど良いところにパーキングの東屋が…

県道と国道の十字路にあって車通りはかなり多いけど

もう動く気もしないからここで寝ることに


日が暮れると代行業者の待機所だったらしく

オッチャン達はワイワイと暇つぶしの雑談に花を咲かせてる

すでに話し声ごときで眠れないとかいう細い神経ではないから気にせず入眠

明日はなんとか電源をとれる場所へ行かなくては…









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



7月1日(火)















昨夜は深夜まで代行の車が滞在していたんだけど

特に気にならなかった


それより蚊の方がハンパなくて

テントを張らずインナーシェラフだけだったから

ウトウトしてるうちに刺されまくる


朝起きてみると

オデコや耳たぶ、目蓋まで咬まれて腫れているというww

まるで殴られたようにボコボコになってしまった顔で出発














今日も日光街道をひたすら進んでいく

そして時々出現する歩行者専用の並木道に入ってあるいていく













そうそう

この杉の木って写真じゃわかりにくいけど

けっこうデカイ


並木道とかは全国にたくさんあるけど

ここまで立派な気が並んでいるところは他にはないんじゃないかな













しばらくして宇都宮市に入る

ここで声をかけていただいたのは美人三姉妹ww

写真を取り忘れてしまったんだけど、冷たいコーヒーも頂いて

宇都宮餃子の情報もいろいろ教えていただくw


たぶん当事者しかわかんないんだけど

お世話になりましたww













夕方前に道の駅「ロマンティック村」に到着

ここは大規模な森林公園に産直所や複数の飲食店をはじめ

プール、ホテルさらにはビール工房まであるというw

まさに一大アミューズメント施設ってかんじ


とりあえず、併設の温泉に入り

閉館のギリギリまで潜伏

暗くなったあとは寝場所を探しに徘徊する


最初は公園内で寝ようと思ったんだけど

至る所に商品の花が無造作に置かれているし

なにしろ、やけに静かだ


なんかいやな予感がしたから

人目のつく公園内を避けて

駐車場の隅にテントを張る


とりあえずテントの中でゆっくりするも

やっぱり胸騒ぎがして落ち着かない

念のため火は焚かず、横になっていると







「すいませーん!ここにテント建てられると困るんですけどー!!」







やっぱりな…

この道の駅は「警備員が巡回するところ」だったんだ


これをされてしまうと僕は手も足も出ない

大人しくしたがってテントを撤収する


いつもだったら「一晩くらいいいじゃねーか!!」とか思うんだけど

今日は「ああやっぱりな」という感じだったから素直に応じる




さて、どうしよう。



周りには何にもないし

ザックから荷物を出してしまっているから

今からパッキングし直すのもカッタルイ


いろいろ悩んだ結果

同じ駐車場の木々の裏側

駐車場からは絶対見えないところへ移動することに


そこは草が茂ってて虫もたくさんいるところで

本来ならテントを建てたくない

だけど今回ばかりはしょうがないわな


まぁこういうことも旅ではよくあること

こんなことでいちいちプンプンしていたら

のうみそはとっくに沸騰して湯豆腐みたいになってしまう




物事に寛容になる

受け止められる器量を持つ



旅をしているうちに

少しずつ自分も成長してきたのかな?






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




7月2日(水)














昨日の寝床

こんな感じの隅っこでしたw


まぁ虫さえ無視しちゃえば(巧いこと言った)

土の寝床は柔らかくて寝やすいんだけどね














朝から絶好のいい天気

さっそくテントや寝袋を日光という消毒をして

気持ちよくなったところで出発



地元の人に聞くと

ここから宇都宮までは「ほんのちょっと」

ということは、僕にとっては「まぁまぁ遠い」ということ














宇都宮市に入ってよく見かけるのが

この自転車をひっかけるスタンド

競技用などのロードレーサーは自立しないから

ここにサドル引っかけるんだね

これがほとんどのコンビニや公共施設に置いてある


これは宇都宮にはロードレーサー人工が多いってことなんだろうか?

それとも首都圏ではメジャーになるつつあることなのか…


少なくとも関西圏ではこんな気の利いたことはしてないと思う

あっちは「そんなん、そこらへんに立てかければええやんか」で終了だな

(もちろん個人で設置しているとこはあるだろうけど)















都市部に入ると、いろいろ声がかかる

なんだか他の都市部より多い気がする

なかには「これあげるから」と地元護国神社のお守りをくれる人も


これは僕の考えなんだけど

たぶん、宇都宮とかは、用事がない限り日本一周とかの人力旅人はほとんど通らないから

僕のような存在は珍しいんだと思う

そういう意味で興味を持って声をかけてくれるんじゃないかな














宇都宮の中心地に行く前にちょっと寄り道

ここは宇都宮餃子の名店「幸楽」

まずはここから餃子巡りをスタートさせようかな














頼んだのは焼き餃子(二人前)と水餃子、ご飯

餃子は結構大きくて、かなりのボリューム

巷で食べる餃子の1,5倍はあるかもしれない


味はというと…マジうまい!!


肉汁たっぷりだけど、そこまで脂っぽくなくて

3人前の餃子もペロッと食べてしまう

しかもこんだけ食べて700円くらいなんだから

まさに破格としか言いようがない


僕がおじゃましたのは開店直後だったのに

すでに行列が並んでいて

12:00を越えたあたりから10人以上並んでる

やっぱり名店だけあって流行ってるなぁー


帰りがけ、お店のオバチャンに「がんばって!」とチョコレートをもらう

僕がやってきたことにスゴく驚いていたから

やっぱり人力旅人の訪問は少ないのかもしれない














満腹になったところで

ついでだから栃木県庁を訪庁w

笑顔を作っていても連日の疲れが顔にでてますw

















そして宇都宮駅に到着!



宇都宮というと大都市のイメージがあったけど

思ってたより小さくて、地方都市って感じ

仙台や新潟の方が規模も建物も大きいかもしれない



宇都宮に着いたらやることは一つ

さっそく電源があると思わしき、スタバへ入ってブログ更新

とにかくまとめていかないと

ブログが溜まっているのは精神衛生上ヨロシクナイ


とにかく閉店の22:00まで滞在し

そのあとは24時間営業と書いてある駅前のマクドへ

パタパタとキーボードの上を踊っていると


「店内は1:00で終了となりますので…」


ほらきた。

マクドの常套手段、なんちゃって24時間営業だよ





「そんなこと書いてないやんか!
 
 買ったポテトどないしてくれんの?」






とは言わず

おとなしく店外へ出て行く


落ち着いてブログが打てるところがないから

とりあえず寝ようかな


寝場所はというと…ちょっと離れたところに小倉山公園ってのがある

朝方雨が降るらしいから屋根があるところを探そう


とりあえず行ってみると、山上の方には東屋があって寝れそうな感じ

なんだけど…なんだかスゴく行きたくない

ふつうの丘の公園なんだけど、近づきたくない

これはあきらかに「第六感」の危機感


今までたくさんの公園に泊まってきたし

別に一人の暗闇も気にならない

あるときは、自殺が多い木の下でテントを建ててたときもあった


そんな僕でも今回は

本能が「ここはヤバイ」と言っている


そして、旅は直感した方がうまくいくことが多いから

ここは素直に引き下がり、山の麓にあるキレイな建物の下に入り込む

どうやら「競輪場」のようで、イメージ的には最悪(僕個人の意見です)

まぁ朝早く引き払えば問題ないだろう





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




7月3日(木)














朝は4:00に起床

まぁご飯はマクドでポテトでも食うか、と

ボチボチ片していると警備員が「早く撤収してください」とのこと

ありえんくらいに早いぞ


きいてみると

どうやら6:00からサテライトの券売が始まるらしく

5:30には人が集まってくるんだとか


急いで片づけて、近くのベンチで予定を立てていると

予言通りに人がぞろぞろと集まってくる


よく見ると、そのほとんどの人が

服もボロボロで何日も風呂に入ってない感じ

いわゆるホームレスですね

まぁ僕も一緒と言われたらその通りだけども…


僕は家がないことには何も思わないけど

そういう人たちがギャンブルをすることは強い違和感を感じる

ヒモジク生きてんのなら、節制しろや!と言いたくなる




まぁそんなことを他人に言っても仕方がないから

そそくさと市街地へ歩き始める




ちなみに昨日違和感を感じた小倉山公園をあとで調べたら

変死体が見つかったりと心霊スポットになってるらしい

実際に、昨夜も若いギャル軍団がギャーギャー騒ぎながら登っていってたし


そいつらに絡まれなかったということでも

直感を信じて正解だったかもねw














今日もカフェを渡り歩きながら

ブログの更新をしていく

長い間キーボードを打っていると

脳味噌がフヤケていくような感じがある














昼には宇都宮餃子の2軒目「みんみん」へ訪問

宇都宮餃子といったらココ!といわれるほどの名店らしく

クリアはしておきたかったところ

(どうやら全国にある「眠眠」とは違うようです…)


やはり餃子はちょっと大きいけれど

味は「餃子の○将」とさほど変わらない

まぁ普通という感じかな

特に油でベチャっとしてるところとかはほぼ一緒

餃子はなんでも美味しいからいいんだけどw














夜の寝る前には餃子3軒目「宇都宮餃子館」へ

別に餃子を食べようとは思ってなかったけど

駅のド真ん前にあったから行ってみようかなと。


ここの餃子は小ぶりで種類が多い

日本の肉と白菜と…というような餃子と言うより

どちらかというと中国系の餃子に近いかな


牧場でバイトをしていた頃、中国人がいて何度か餃子をお呼ばれしたんだけど

そこの餃子も具の種類がたくさんあって、これだけで主食と副食をこなしてるって感じだった

宇都宮餃子館の餃子はもちろん美味しいんだけど

「宇都宮の餃子」を食べに来た人としてはガッカリするかもしれない



今日は夜中から雨の予報

もう一度競輪場へ寝るのもイヤだから

宇都宮の東側へ移動して、よさそうな公園の屋根下にテントを建てる


連日でブログを打ち込んでるもんだから

そろそろ頭がパンクしそうだ

かといって更新しなければ僕の精神は解放されない

なんとか打開策はないものか…






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


7月4日(金)


昨夜2:00ごろ

スヤスヤと寝ていた僕に




「ここでのテントは禁止ですので違うところで寝てください!」

と、お声がかかる




正直、それまで全く注意されていなかったから

こんな時間になって言われてビックリしたし

あと数時間で夜が明けるんだから、もうちょっと寝かしといてくれって思う


しょうがないからテントを畳み片づける

外は雨が降っており

移動しなきゃいけない僕の意欲もずぶ濡れにして重たくしていく


地図をみると

この2ブロックとなりには公会堂があるようだ

そこなら朝まで雨宿りはできるだろう


さっそく傘とザックカバーを装着して向かうと

案の定、屋根下部分が多い

念のため注意されないような駐輪所のあたりに潜伏

エアマットと寝袋だけ広げて、もうちょっと睡眠














6:00くらいに目が覚めるも

とくに起こられる気配もない

ゆっくり片づけをして再び宇都宮駅付近へ


やはりブログの更新をしなければ。

3度くらいお世話になってる駅前マクドへおじゃまして

午前中いっぱいを使って椅子に座り続ける



午後は宇都宮駅から東武の宇都宮駅へ移動

そこで落ち合ったのは、先日お世話になった松本さん

宇都宮で停滞しているならということでお会いすることになったんです


だけど、お会いしたのはお母さんだけで

いつも一緒にいるお父さんがいない

なぜか聞くと

どうやら僕が毎日カフェを巡ってブログを更新しているのを気の毒に思ってくださって

よかったら自宅へ来てゆっくりブログを更新したらどうかとのこと


そっちの方が集中できるだろうし…と気を遣ってくださっていて

ホントに頭が下がる思いになる

お父さんは僕が家に来るなら待っているとのことらしいww


もちろんそのお気持ちを無碍にはできないので(笑)

お言葉に甘えさせていただく

ありがとうございます!!


さっそく東武電鉄に乗って栃木市へ

ご自宅へお邪魔する

お父さんもようこそと言う感じでありがたい


集中できるようにと一部屋を貸していただきブログを打ち込む

ときどきお母さんがやってきてはコーヒーやお菓子を持ってきては

いろいろ気を遣ってくれる

こんだけお世話になってるのに適当なことを書いちゃバチが当たるな

と、一生懸命打ち込む


結局晩ごはんも一緒に頂いて

ひさしぶりのお布団で就寝


今日、また一つ「僕の故郷」が出来た気がする






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



7月5日(土)



えーと。

今日は何にも書くことありません


というのは

今日が雨だったということもあり

もう一日松本さんちへお邪魔していたからでして

そのほとんどをブログ更新に費やしていたんですw


松本さんはいい感じで僕のことを放っておいてくれたので

僕も気兼ねすることなくブログへ集中できたし

松本さんちに滞在している間にかなりの部分を書き進めることができたのは

精神的にもかなり負担軽減になる


ご飯はお母さんの手作りで、野菜メインの食事

お肉をあまり食べない僕としてはありがたいし

その野菜もほとんど家庭菜園でとった無農薬でスゴくおいしい

ほとんど味を付けなくても野菜本来の風味がハッキリ味わえる

こんな食事だったら毎日食べていたいと思うわー



さぁ明日はとうとう再出発

最近僕の目標が一つ増えたと聞いたので

「その場所」へ向かうことに…


この続きは今後のブログをお楽しみに!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以上、第4弾で今回3週間にわたってお送りした

「尾瀬縦走計画」はお終いとなります


長い沈黙のなか、ブログの更新を待っていただいた方

そして長くまとまりのない文章を根気強く読んでくださった皆様には

ご迷惑とご心配をおかけしましたことをお詫び致します。


今後はいつも通り、日々の更新をしていこうと考えていますので

お時間の許す限りご覧いただければと思っています


これからも見てくださった方が少しでも

一緒に旅をしている気分になれるようなブログを書いていけるよう

がんばって続けていくつもりですので

今後ともよろしく「べーすけ 歩いて日本一周」をよろしくおねがいします!!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

舞 says... "毎日、おつかれさまです。"
尾瀬のミズバショウきれいだった~!
ありがとう!

アメリカ アリゾナ州 セドナより

7月19日に東京戻りまーす!
2014.07.10 13:37 | URL | #tITeVIvM [edit]
深谷ねぎ says... ""
深谷ねぎです。
上のコメントの舞って、あゆみさんと歩いていた、舞ちゃん?
べーすけさんの現在位置が、ブログ位置と違うので、びっくりです。
たぶん、我が家のすぐそばですよ。
深谷ねぎのハンドルネームも、それにあやかっています。
べーすけファンの妻がいますよ。
私がいれば、ぜひ我が家にと、言いたいですが、まだ北海道です。
2014.07.10 18:38 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 毎日、おつかれさまです。"
>舞ちゃん
お疲れさま!
やっぱりアメリカへ飛んじゃってるのねww
楽しんできてちょうだい!

⑲日に帰ってくるの?
ちょうどいいタイミングで東京へ行くから
飲みにでも行こうか!!
またメールでもちょーだいww
2014.07.10 19:08 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>深谷ねぎさん
お疲れさまです!
「あの」舞ちゃんですよーw
ほんとアクティブな子ですよねー
羨ましいですww

やっぱり近くですかぁ
今はトウモロコシがたくさん売ってあって美味しいですw
ちなみに今日は道の駅おかべに泊まってますー
また奥様にはよろしくお伝えくださいww
2014.07.10 19:10 | URL | #VEUMvR1o [edit]
深谷ねぎ says... ""
こんにちは
道の駅「おかべ」、私の家から車で、10分くらいです。
あそこの、トウモロコシ、甘いので有名です。ちょっと、高いけど。
岡部から、南下していくと思うけど、私の家の近くを歩いてそうです。
(返信不要です)
2014.07.11 22:17 | URL | #- [edit]
舞 says... "了解でーす!"
18日の夜に羽田空港について、そのまま空港で寝て
19日に空港出ようと思っているよ!

近くなったらまたメールするね~!

最近、あゆみさん、ふみさん、コバチャンもべーちゃんもブログ更新していて
みんなの読んでいます~!
2014.07.12 14:04 | URL | #tITeVIvM [edit]
だいふく says... "こんばんは"
私は誰でしょ?

つい先ほど、はじめまして(^-^)
今夜は、すごく近くで眠ります。
2014.07.12 20:59 | URL | #- [edit]
ひかるママ says... ""
べーすけさん、何処歩いているのかな?

台風一過、猛暑でヒーヒーしていました。

こんな時、歩くなんて・・・・・恐ろしいなぁ~~


2014.07.13 15:06 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: こんばんは"
>だいふくサン
昨日はキュウリをありがとうございましたww
無事に茨城へお帰りになったでしょうか?

それにしても昨夜は大変でしたね…ゆっくり寝れなかったんじゃないですか?
また昨夜の騒動についてもブログに書いておきますw

2014.07.13 18:04 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ひかるママさん
ブログを遅れていまして済みません…
現在、軽井沢までやってきました!!
昨日一昨日と猛暑で大変でした…体の中から溶けそうになりながら歩いてましたよww

2014.07.13 18:05 | URL | #VEUMvR1o [edit]
山本五十六 says... "餃子"
こんにちは
頑張ってますね
私の地元の栃木県へようこそ!

幸楽の餃子は食べた事が無いので
機会を作って食べに行きたいです


応援してます
2014.07.17 12:35 | URL | #XoLF36RQ [edit]
べーすけ says... "Re: 餃子"
>エセ山本さん
幸楽の餃子はほんと美味しかったです!
もしよかったら「まさし」の餃子の感想を聞かせてくださいw

2014.07.17 16:42 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/380-fe02bae9
