べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 28日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

朝7:00

今日は朝から強めの雨

どうしようか

雨にうたれるか

そのまま様子を見るか…








コンニチワ

べーすけです(´▽`)ノ














やっぱり野宿者の無理は禁物

病気とかケガをしてもだれも助けてくれないので

慎重に判断しないと





しかも旅は

まだ始まったばかり






それなのに

風邪引いちゃいましたじゃあ

目も当てられない






午後辺りから雨が弱まるそうなので

午前中は宿泊場所の通夜堂にて様子を見る







十夜ヶ橋の住職さんに昼まで滞在する許可を得て

宿泊のお返しに作務を行う

作務といっても境内の掃除が主で

今日は雨なので便所掃除をする





泊まられていただけるのだから

こんなことぐらい朝飯前です!

便器磨きから床のタイル磨きまで全部やった






それが終わったのが8:00過ぎ

時間を持て余してるので

通夜堂の掃除をしてしまう




そのあと通夜堂の壁掛け時計の電池が切れてたため

近くのヤ○ダ電機まで買い出しに行く

途中、スーパーで弁当も購入







そのあとは…

する事がない。






普段は7:00過ぎには出発しているため

ものすごく手持ち無沙汰な感じ






通夜堂の中にマンガがおいてあったので

ちょっと読む






しかもマンガは

「ZENKI」



「ラーメンマン」





誰かが意図的にこれを選んだに違いない笑










昼ゴハンを食べながら外の様子を見る

どうやら少し和らいできたみたい








13:00出発

いつもの折りたたみ傘で雨除けする




本当なら30㌔先の道の駅にいくつもりだったが

雨の様子がわからないので

半分のところにある遍路用無料宿泊所をめざす









小雨の中歩くこと10分

右足の靴の中ががすでに濡れ始める

















いやいや

ほとんど濡れる要素ないっしょ








左は全然大丈夫なのに…









ってかゴアテックスのいいやつなんだぞ!

少しは良いとこ魅せてくれ










歩き始めて1時間ほどで右だけグジュグジュ

おそらく小指らへんに穴があいてるらしい

これじゃあゴアテックスの意味なし





高かったのにな…















川が茶色に増水している



だんだん山奥にはいっていく

雲がすぐそこまで、手が届きそうなくらい近い












こ、これは…

著作権とか大丈夫なのか?









4時間後

無事に無料宿泊所へ到着

いつもは倍以上歩くから

ちょっと物足りないな






中にはいると1人のオッチャンがすでに寝る準備をしている

職業遍路かと思い警戒する






雨具の整理などをしながら話を聞くと

どうやら職業遍路ではないようす




このオッチャンは四国八十八カ所ではなく

四国三十六不動尊をまわってるんだそう

それを歩いて36回まわり、そのあと滝打ちなどの修行に入るらしい

スゲー話だな

八十八カ所はすでに40年前(20歳)にはまわっており

他にも番外や別格などもまわる超ベテラン



今は定年になったのでゆっくり回っているとのこと








いろいろ話すうちに

そのオッチャンに引き込まれていく



前はお遍路さんのために

たくさん善根宿があったが

それもホームレス遍路(職業遍路)のマナーの悪さで無くなってしまったとのこと

また、お寺も宿を貸したりしていたが

阪神淡路大震災の際に大量のホームレスが遍路に紛れ込み

お堂の仏像などを盗んでったため

今ではほとんど泊めてもらえなくなってしまった






お遍路さん自身が自分自身で苦しめたのだとオッチャンは言う

















いや、その通りだと思うよ


















職業遍路は一目見たらスグにわかる存在感

あとはゴミをポイ捨てしたり

マナーを守らない一部のお遍路さん

それらのせいで

いにしえから続くすばらしい文化が少しずつなくなっていく













すごく悲しいことです
















そんなことを考えながら

炊き立てのご飯をかき込む











そのあと

今後の予定について相談する

すると明日は少し先の大師堂で鍋パをしようということに

ほんとにありがとうございますm(_ _)m










とかなんとか話してたら時間は22:00前

もう寝て明日に備えないとね









それじゃあ今日はお休みなさい(´▽`)ノ




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/38-5d6edf44
