べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


小汚いオッサンが通る  ~ 6月13日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback







[総日数]     296日(日本橋出発後446日経過)
[今日のルート]  新潟県三条市「燕三条総合運動公園」~新潟県長岡市「長岡市立図書館」
[進捗状況]    尾瀬に向かい爆進中!







昨日の雨は強く屋根を打ち付けてきてて

鋭い横風で容赦なく屋根下まで入り込んでくる


それまでは広くて安定してる2連ベンチで寝てたんだけど

雨があまりにも強いから何度か場所を移動することに

昨日も同じことしてたなー


それでもやっぱり水しぶきが跳ね返ってくるもんだから

しかたなく寝袋にテントのグラウンドシートを被せてダマしダマし寝る













5:00くらいに目が覚めるんだけど

なんだか寝たのか寝てないのかわからない感じ

最近、雨のおかげで寝不足だ


気温もかなり下がってるみたいで

一気に4月の肌寒さに戻ってしまったかのよう



雨は相変わらずザァザと打ち付けていて

外に出ることも出来ない

予報では9:00くらいに収まるみたいだからちょっと待ってみよう


途中で公園管理のオジサンが見回りにやってくる

マズいかなぁー怒られるかもって思ったんだけど

ちょっと目が合った後、見て見ぬ振りをして見逃してくれる


すいません、ありがとうございます



8:30頃にちょっと雲が薄くなってきたので

パパッと雨具用意をして出発














ここが寝場所

建物自体が吹きさらしだったから

なおさら風が強かったのかも













しばらくして見附市に入る



天気は非常に不安定で

ちょっと日が射してきたと思ったら

その5分後には土砂降りになったりと

傘を差しては畳んでの繰り返し


そして雨があんまりにも強いときには

近くのコンビニや軒先に入ったりしたから

なかなか前へ進むことが出来ない



そーいえば

今回の傘なんですが

去年使っていたSenz°smartlineという傘の上位互換で

ちょっと高いヤツ使ってみました!

「senz°mini」
http://www.sempre.jp/brand/SENZ-Umbrellas/



前回のは傘の骨が鉄製で

使ってくると徐々に錆びてきてしまっていたんだけど

今回のは全部アルミ製+先端はカーボンファイバー

これだと錆びることもないし、幾分か軽量化にも成功w


しかもカモフラージュ柄ww

差してるとちょっと目立ってカッコイイ!?















道路脇のアジサイはそろそろ満開

この前までは蕾だったのになぁー

やっぱり梅雨に入ってるってことか…


こうして目で見える形で梅雨入りがわかるとちょっとテンションが下がる

ネットではエルニーニョ現象の影響で今年の梅雨は長いとか言ってる

勘弁してくださいよー

尾瀬で雨とか最悪なんですけど…











17:00に長岡市に入る

この先にはスーパー銭湯があるんだけど

何しろ値段が高い…


迷ったけどやっぱり入る!

新潟で銭湯に入ってから4日目だし

この先のことを考えたら今はあまり疲労を残したくない


銭湯の隣にはマクドがあると調査済みだから(netでは24H営業と書いてある)

24:00のぎりぎりまで銭湯でノンビリしてマクドでブログを打とうじゃないかw


んで、23:30頃に予定通りマクドへ行ってみると




営業時間「24:00~5:00」店内は閉店します




うそーん。

昨日と二の舞じゃないか!!


マクドの人に言いたいんだけど

24H営業とか言いながら、店内を閉めるのやめてもらえません?

それなら「ドライブスルーのみ24H営業」とか書いてください


こうして遠路はるばる目指して来た人は頼みの綱を切られた感じなるので。

ホントマジで。





こうして僕は途方に暮れたわけだけど

寝場所は見つけないとどうしようもない


しばらく地図を睨んでいると

どうやらここから30分ほど先に

図書館兼公園みたいなところがあるらしい

図書館だったら屋根があるところがあるんじゃないかな

ってことで行ってみる


案の定、荷物の搬入口らしいところは雨に打たれなさそう

テントを立てると目立ちそうだから

グラウンドシートを敷いた上に寝袋を広げる


図書館周辺は閑静な住宅街で隣には幼稚園や小学校もある

たぶん朝方に寝てるところを見られたら不審者扱いされそう

ココに歩いて来るまでも、巡回してるパトカーに見つからないように気をつけていたし

住宅街にドデカイ荷物を背負った小汚いオッサンが歩いていたら100%職質で


「寝るところがないんで、図書館で寝ようかなって思ってますー」


なんて言ったものなら

間違いなく御同行をお願いされる




今のご時世は

なんとも旅がしづらくなってますねー




そんな感じで今日は細々と寝ることにします…

それでは皆さんオヤスミナサイ!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/373-8cc9be9d
