べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


梅雨の憂鬱  ~ 6月12日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback





[総日数]     295日(日本橋出発後445日経過)
[今日のルート]  新潟県新潟市「道の駅新潟ふるさと村」~新潟県三条市「燕三条総合運動公園」
[進捗状況]    尾瀬に向かい爆進中!









昨夜は4:00に雨が降り出して風も強いから寝場所がどんどん濡れていく…

けっきょくモゾモゾ起きて移動する羽目に

こういうのはホントにテンションが下がる














今日の朝ごはんはコレ「カレー味の納豆」?

カレーには良く納豆を入れたりするけれど

納豆味のカレーは初めて


食べてみるけど…うーん

たぶん別々で作ったほうが美味しいと思います。












夜からの雨はシトシトと降り続けていて

僕の歩みを滞らせようとしている

だけど今日のルートは30kmくらいだから先に進まなきゃいけない

ザックカバーと傘を取り出して7:30出発












今日は延々と国道8号線を歩く

これがまたツマらないんだなー

まさにバイパス的な幹線だから周りにはなにもないし

ひたすら直線が続いていく


普段だったらこんな道はツマらんこと解ってるから避けるんだけど

今は道を急いでるからしょうがない














新潟に入ってよく見かけるのがこのお店

「SAVE ON」っていうコンビニらしい

中四国で言う「ポプラ」みたいなもんかな


品ぞろえは思ったより豊富で

最近は北海道メロンソフトクリームってのが売り出しらしい


でも、食材についてはなんでも「北海道○○」って付けるだけで

なんだか美味しそうに思えてしまうのって

不思議だよねー(確かに北海道の食べ物は美味しいけど)












南に下っていくにつれ見かけるのが果樹園

たぶんコレは梨かなぁ












実もだいぶ大きくなってきていて

これから袋掛けをしていくんだろう













こっちはブドウかな?

どうやら青果農家というよりは観光農場らしく

ところどころに「梨狩り」という看板が見える


僕の実家は鳥取だから梨が名産なんだけど

あぁ梨が食べたくなってきた…













果樹園以外のほとんどは田んぼで

やっぱり新潟なんだなぁーと感じさせる風景













雨は相変わらず降ったり止んだりを繰り返していて

ついでに南から風も吹くもんだから

傘を前に構えてノシノシ進んでいく













三条市に入ったあたりで…晴れ間が!














ようやく晴れ間が訪れる

ってか一気に雨が蒸発していって蒸し暑い!



そうそう

ここ三条市は「燕三条」といわれる鉄鋼の街

とくに刃物なんかが有名なんだよね


時間があったらナイフが切れ味悪くなってきてるから見に行きたいんだけど

今はそんな時間はない

しょうがないね




さっそく国道沿いにあるマクドに侵入ww

今日はブログを打ちながら夜更かしするかと思っていたら



「本日はメンテナンスのため22:00で閉店いたします」

ツいてないなぁー


しょうがないから外に出ると

うむ、土砂降りじゃないか!!


一応こういうときの寝場所は考えてあるんだけど

運動公園だから屋根があるかなぁー


運動公園に行ってみると

陸上競技場の観客席に屋根があって寝れそうな感じ

ほんなら今日はここでお邪魔することにしましょうか



そんな感じで今日もおしまい

明日も雨の予報だけど、挫けず前進します!

それじゃあオヤスミナサイ!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/372-08c1fcbd
