べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


今後の大まかな予定  ~ 6月11日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback







[総日数]     294日(日本橋出発後444日経過)
[今日のルート]  新潟県新潟市「信濃川沿いの万代橋近くの東屋」~新潟県新潟市「道の駅新潟ふるさと館」
[進捗状況]    尾瀬高原へ猛進中!







さてさて、そろそろ今後の計画を話さないといけないですねー

実は今後はですね、日本海沿岸から反れて内陸へ向かいます!

というのは、世界遺産「日光東照宮」に向かおうかなと思ってるんです

(全世界遺産踏破はルールとして決められてる)


ですが、日光を地図で調べてもらうとわかるんですが

「内陸のド真ん中にある」んですよねw

ホントは去年北上するときに立ち寄るのが一番近かったんだけど

あのときは始めたばっかしだったし、そんな余裕がなかったし

たぶんこのタイミングを逃すと日光は途方もなく遠ざかっていく…


まぁ「行くしかない」ってことですww




んで、先日までルートを考えてたんですが

どうやら普通の道路を通るより

「尾瀬高原を縦走してしまった方が近い」ということに

これは車にも自転車にも出来ない、徒歩ならではのルートですねー


よってこれからは

新潟からいったん南下して魚沼に向かい、そこから枝折峠の国道352号線樹海ラインを通過

尾瀬の御池から尾瀬を南北に縦断(4~5日尾瀬観光)、

その後は反対側の国道120号線(ロマンティック街道)を東に日光を目指す形になります


難関は枝折峠の樹海ラインで

1200m程度まで登り下りを繰り返しながら4日かけて上がっていく

もちろんその間は民家などなく、補給地点も全くない

基本は道路なので安全ではあるけど、これを歩いて通過して人などほぼいないだろう

もちろん食糧をガッツリ積んで、無理をせず歩くつもり



尾瀬については日本で有数なトレッキングエリア

山小屋やキャンプ場も整備されてるから問題ないと思う

いざとなれば山小屋に泊まってもイイと思う

ついでに尾瀬ヶ原や尾瀬沼の景色、できれば燧ヶ岳も登りたい

その後の120号線も車通りが多い地域だしお店もあるようだから大丈夫だろう



あと、一番の心配事は「現在が梅雨であること」

樹海ラインは以前大雨で通行止めになったこともあるようで

雨が降ってしまった場合の対処が難しい

これについては神頼みって感じで、雨が降らないことを祈るしかない



全行程はおそらく3週間前後

そして最初の2週間は電波が繋がらないところなので

その間はブログ更新できませんので悪しからず…



まぁ世界遺産というサブ目標をクリアするついでに山も登れる

そう考えたらラッキーなのかもしれないw

とにかく旅を楽しみましょー















昨日は夜中のうちに雨が降ったらしく

起きてみると屋根がないところは黒く濡れている

東屋で寝てて良かったわー


寝袋を畳みながらボツボツしていると

地元のオジチャンらの集団が登場

どうやらここが早朝井戸端会議の議場らしく

ついでに僕も混ぜてもらいながらゆっくり過ごす












準備ができたところで毎度のマクドへ潜入

朝マックを食べながら昼過ぎまでブログを打ち込む(すでに朝マックじゃないw)














そうそう

新潟では食糧とかいろいろ買い足したものがあるんだけど

そのなかでの目玉商品はコレ


カメラのレンズに取り付ける「PLフィルター」ってやつで

光の反射を押さえる効果があるんですよ












ガラスや水面など日光が反射するものが被写体になってる場合

こんなふうに白くつぶれてしまうんだけど













PLフィルターを使うと…なんということでしょう!

反射が抑えられていますねー

マックカフェのアイスラテが割り引きされるのがはっきり見えます!

(割り引きされても買わないけどね)



以前、十二湖の青池など

肉眼では美しいのに綺麗に撮れなかったということが幾度もあったので

ちょっと奮発して買うことにしました


これで今までよりは

本来の風景をお届けできると思いますのでw

これからもお楽しみにー















ホントは今日も新潟市街地で骨休めをしたいところなんだけど

今後の予定の関係で距離を調整するために10kmほど進む


冒頭でもお伝えしたとおり

これからは海沿いではなく南に進路を変え

東京方面の国道8号線をひたすら進みますー














途中寄ってみたのがコチラ「みかづき」

どうやら新潟では有名なファーストフード店のようで

新潟県民ならだれもが知っている「イタリアン」が食べれるらしい


え!?

イタリアンってスパゲッティと違うん?

それだったら僕でも知ってるわww


と思って注文を待っていると…













でたあー!

これが「イタリアン」(大盛り+唐揚げ付き)

突っ込みどころが満載なんだけど…


えーと

太麺の焼そばにトマトソースがかかってるようで

その横には律儀に紅ショウガ(赤くないけど)がのせてある

この組み合わせは…なかなかやるなぁ


聞いてみると

新潟県民にはこれが普通のようで

圏外に出てからイタリアンが普通じゃないと気づく人がいるくらいとのこと


とにかく食べてみないとわからん

ミートソースを焼そばに絡めて食べてみる

こ、これは…

まさに「焼きそばのトマトソース掛け」

それ以上ともそれ以下とも表現できない


控えめな味の焼きそばに、これまた控えめなトマトソース

二つの味はお互いに…相殺し合ってる!

よって何の味だかわからない!!!


久しぶりに面白いB級グルメにであったなぁ

たぶん好きな人には好きなのかもしれないけど

焼きそばもソースも特徴に欠きすぎて

食べたすぐ後でもどんな味だったか忘れてしまうくらい



僕が首を傾げながら食べている横で

「イタリアン、ダブルで!」とかお客さんが注文してたから

やっぱり県民グルメになっているのかもしれない(ってかダブルってなに?)














不思議な食べ物のあとは

近くにあった新潟県庁に行ってみる


特に全都道府県or県庁所在地の踏破とかしてないから

別に行かなくてもいいんだけど

近くだったから…













19:00前には今日の目的地「道の駅新潟ふるさと村」に到着

まぁ2時間くらいだったからぜんぜん疲れてないけどねw


まっくらになるまで少し時間があるから

近くのマクドでブログの更新をして(いつもお世話になります!)

21:00に戻って就寝


さぁ明日から本格的に南下していくんだけど

天気予報はしばらく雨マーク…

尾瀬へ行く頃はなんとか晴れてほしいんだけどなぁ






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/371-5eb0ebe8
