べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


お酒はガソリン代わり  ~ 6月10日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback







[総日数]     293日(日本橋出発後443日経過)
[今日のルート]  新潟県新潟市「マクドナルド新潟駅南店」~新潟県新潟市「信濃川沿いの万代橋近くの東屋」
[進捗状況]    新潟市街に潜伏







昨日は結局寝ずにマクドナルドに潜んでたんだけど

朝5:00になるとやっぱり眠たい!


いつもの僕だったら

「そこらへんの公園のベンチで一休みするかぁー」

と言う感じになるんだろうけど

徹夜をしちゃうとテンションが上がるというか正確な判断が出来なくなる


眠たい目を擦りながら向かったのはネットカフェ

僕もあんまり考えないまま歩いてましたよw


結局ネットカフェの6時間パックを使って

そのまま11:00まで爆睡ww

いやはや、マクドナルドで徹夜した意味は何だったのか…




さてさて、11:00にパッチリで目覚めた僕が向かった先は

新潟駅のショッピングモールにある「ぽんしゅ館」















ここは新潟県内の全ての酒蔵の日本酒を試飲できるらしい!

これは僕にとって「天国」じゃないですかぁ~

歩きではなかなか行けない場所のお酒も飲めるわけだし

他の県でもこういうことやってくれないかなw

ちなみに、ここで試飲できる日本酒は全てココぽんしゅ館で購入できます♪















ここが試飲コーナー

全部で69種類だったかな?

システムは…

店員さんに500円払うとコイン5枚とお猪口をもらう

んで、飲みたいお酒のところにコインを一枚入れてお猪口を置くと














ほらほら!出てきたw

実質、500円で5杯分飲めるってことだね

これは絶対に安い












まずは僕の好きな「越乃寒梅」

うーん相変わらず美味しい♪















次は有名どころの「景虎」













ついでに「山古志」も飲んじゃおうw

ってなかんじでヒョイヒョイとあおる













試飲ブースには「塩コーナー」ってのがあって












全国はもちろん、世界各地の塩が揃えてあり

それを試食(試舐め?)できるという画期的なシステム

日本酒には塩辛いものが合うからねー












クイッと日本酒を含んで甘みや深さを楽しんだ後

好みの塩を舌の上にのせるとピリッ塩辛さが広がる

これを考えたのは誰だ!


褒めて遣わそうww












今回気に入ったお酒はコレ「越後武士」

なんとアルコール度46%という規格外の高さ!

そのため酒類が「清酒」じゃなくて「リキュール」になってるw


日本酒は料理に合わせるのがベターだけど

これは単体でもしっかり呑めそうな感じ

今までの日本酒に飽きてきているかたにはオススメです!


味はと言うと…含んだ瞬間からアルコールがドーン!とくる感じ

日本酒本来の薫りや甘さはアルコールに負けちゃってる感が否めない

しかし!こういう試みは好きですw

と言うことで、うちの実家に1本送っておくことにする




この試飲システムはとてもありがたいし

駅ナカにあるってことも大きなメリットでもある

だけど惜しいのが「お酒の等級がまちまちであること」

普通酒があったり純米吟醸があったり、はたまた大吟醸があったりと

これだったら酒蔵本来の良さとかもわかりにくい

まるでボクシングのフェザー級とヘヴィ級が戦ってるみたいな


たぶんこれは酒蔵の意図だったり、ポンシュ館に並べてあるお酒の種類とか

いろいろなことがあるんだろうけど

僕としては、「吟醸だけに限る!」みたいなことをやってくれたら

凄く面白いと思うんだけどなぁ




結局5杯じゃ足りず10杯1000円分飲んでご満悦♪

今度新潟に来たときにも立ち寄ること間違いなしだね!













あと、ぽんしゅ館では醤油の試食ができたり(日本酒と一緒な醸造なわけで、新潟は醤油蔵も多い)

さっき試食できた塩や漬け物

さらには新潟産コシヒカリの作りたてホカホカおにぎりなんかも楽しめる


お酒飲みじゃないひともガッツリ楽しめるようになってるので

新潟駅に来たときは、ぜひともお立ち寄りください!














すっかりほろ酔いになったところで向かったのはコチラ

なんだか薄汚いお店…


ここは「トンカツ ヒロ」ってところで

変わったカツ丼が頂ける場所らしい













これが新潟名物の「タレカツ丼(特盛)」

どうやらトンカツをタレに潜らせて載せてる感じらしい

食べてみると、タレは照り焼きダレと出汁を合わせたような感じでかなり甘い

甘いからご飯に合わないと思うかもしれないけど、なぜかご飯がススムw


けっして「凄く美味しい」訳じゃないけど

「クセになる味」っていう感じかな

そういうのってたまにあるよねー


特盛頼んだんだけど、すっかり完食

ごちそうさまでした!




お腹がふくれた後は

ちょっと早めのお風呂タイム

近くの銭湯に立ち寄って汗を流し

併設してあるコインランドリーで溜まっていた服を綺麗にする


今日の予定はコレで終わり

このあとは昨日と同様で

今度はミスドに入ってブログの更新や資料の整理を勤しむ

旅をしてるとなかなかゆっくりする時間がないなぁー


23:00頃に眠たくなってきたからミスドを脱出

ちょうど近くにあった東屋で寝ることに













目の前には信濃川沿いの街並み

すぐ近くのベンチでは若いカップルがチチクリ合ってる様子

今日も平和だなぁー


それじゃオヤスミナサイ!








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/370-15fdf1f9
