べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 27日目

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback


今日は朝からめちゃ寒い…

外は霜が降りて真っ白世界




しかも朝起きたら

テントがびしょ濡れ





あぁ

夜寒かったから

ベンチレーション(通気口)

閉めたまま寝ちゃった(´`:)




外とテント内との温度差で

結露になっちゃいました






と言うことで日に当てて乾かす!





が、

外にさらした途端

結露がみるみるうちに凍っていく







テントがぱりぱり

しかもいくら待っても溶ける気配ナシ















乾かす意味ないじゃん















テントが半分ぱりぱりなまま収納

まぁ行きますか








今日はなんとか天気は持ちそう

だけど明日からは雨とのこと

なので、今日は先の通夜堂(遍路さん用の無料宿泊施設)

で泊まって様子を見ることにする









さっそく

昨日時間が間に合わなくて行けなかったお寺へ

1時間もかからず

第43番札所「明石寺」



前は「アカシデラ」

だったらしいが

今は「ミョウセキジ」

らしい





そういえば

八十八カ所のお寺は全て

「○○ジ」になってて

「○○テラ」っていうのは

今のとこ見たことない



何か決まりとかあるのかもしれませんねー






残念ながら本堂は改修中






この後は1つ峠を越えたら

後は平地


今日はここ登りまーす

端っこにエッチな看板があるのは知りません










ってか

最近、峠ばっかじゃね?

でも峠もそこまでしんどくなくなってきてる

毎日地道に歩いてる賜物ですね






左側が「鳥坂峠」で

右側はその関所らしい

なにやら、この宇和島街道の要所であったため人や物の流れを取り締まってたとのこと





今までも関所はいくつかあったけど

ホントに昔はここが主要幹線だったなんて

驚くばかり

実際この峠はまぁまぁキツい






昔の人はこんな山道をいくつも越えて

旅をしてたんだろうと思うと

その時代の「旅」というのが

どれだけ困難であり、貴重でだったというのが身にしみてわかる






実際に

四国八十八カ所のお遍路というのも

病気やケガで苦しんでいる人(そこには末期的な人もいた)が

結願によって回復を願うことを目的に歩いていたと言うから

道中での辛さは想像を絶する

お遍路さんの中では途中で息絶える人も多かったという





なので、

お遍路さんはいつも

白い服「死に装束」を着てあるいている





昔のお遍路は

まさに命がけだったんですね







ちなみに僕は

まだまだ死ぬ気はサラサラないので

あえて着用してない











むしろ歩くことによって

自らの生命力を改めて感じてる

肉体的にも、

そして精神的にも。
















話がだいぶそれましたねー



鳥坂峠を越えた辺りで

歩き遍路のオッチャンと遭遇





今回が4度目の遍路とのことも

一度も遍路道を歩き通せてないらしい

途中で道に迷ったり

寄り道したりして

いつも間違えるんだと笑顔で話す





と話しているうちに

なにやらふつうの道路に出てしまう




ここは畦道のはずだけど?







どうやら

歩き遍路道では違う道を歩いてしまってたようです汗








「前もここ間違えたんだよなぁー」





と頭をポリポリかいてる






おもしろい人だなぁ







この道は畦道とほぼ並行してるようなので

僕はこの道をそのまま行くことにする

オッチャンも諦めたようで

しばらく一緒に歩く




その後

オッチャンは通常とは違うルートを通るとのことでここでお別れ

また会えたらいいですね

と手を振って各々の道へ









途中

大判焼きの屋台が

あまりにも美味しそうだったので

カスタードを一つ購入

オバチャン改めお姉さんとしばらくはなすと

お稲荷さんをお接待してもらう






これでパワー全開

まだまだがんばりますよー










峠を降りた辺りで温泉発見!

中にはいると思わせて

左の足湯で我慢

ここでも地元のご夫婦とおしゃべり

とても優しい方で

このブログのアドレスもお伝え







その後、

大洲市へ突入

比較的大きな町のようで


城下町な雰囲気






そろそろ日が暮れてきそうなので

早足で宿に急ぐ

しかしその行く手を阻む物がぁ!

なんだこの道は…


これも越えてやる!


なんのこれしき


くっ!嗅覚からもせめて来やがるか…


ポテトが…ポテトの声が聞こえる…








なんとか誘惑から耐え凌いで

十夜ヶ橋の通夜堂に到着

電気と布団、さらには電気ストーブもあって最高の設備

感謝です。




何やら張り紙もあって

健康ランドが近くにあるとのこと






これから4日ぐらいは入れない可能性があるので

入りに行く



んで、

のんびりとさせてもらいますよー



限りなく暖かい

家ってスゲえな








明日は強い雨なので

ここで停滞するかもしれません

まぁ野宿なんで強行はなかなか難しいっす






それじゃあきょうはここまで~






おやすみなさいm(_ _)m



↓yahooのマップちゃんと見れてますかね?




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

足湯 says... "元気で歩いてね"
これからも元気で歩いてくださいね
車にはくれぐれも気をつけて

私達もあちこち休日には歩くつもりです。
良い旅を祈ってます。
2013.02.18 22:26 | URL | #- [edit]
says... "先日はありがとうございましたm(_ _)m"
メッセありがとうございます\(^o^)/



色々な出会いがあり

それによって自分自身が成長しているのを感じています





ブログもがんばって上げていくので

また暇があったらのぞいてみてください(´▽`)ノ
2013.02.19 12:23 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/37-634d5ff6
