べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


基本、寝場所はどこでもいい  ~ 6月7日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback






[総日数]     290日(日本橋出発後440日経過)
[今日のルート]  新潟県村上市「道の駅笹川流れ」~新潟県村上市「村上市民ふれあいセンター」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中









今朝はちょっと遅めの6:00に起きて

ご飯を炊いたりとかしてたんだけど

なんとこの時間に掃除の人らしきおっちゃん登場!

早すぎるわー汗


急いで片づけますんでー!と言うと


「いいよ~ここは9:00過ぎに開くんだし」

とユルい感じ


オッチャンの話では今までもたくさんの旅人が泊まっていったけど

歩きは初めて見るとのこと

うーん、貝殻絵師の小川さんだったり、ヒロさんはどうしたのかな?














今朝は昨夜の夕立の残りみたいな雨がポツポツ降ったり止んだりしてて

なんだかスッキリしない天気

早いうちに村上市街に入ろうということで8:00に出発











だけど思惑は見事に外れたようで

9:00頃から晴れ間がさしてきて

10:00には昨日のような快晴になる












日差しも強くなってくるもんだから

ザックの中から急いでサングラスを取り出す












ラジオの天気では上越で「曇りの30%、ときどき雨降ります」

とのことだけど、これは晴れだよなw

(新潟の天気予報は上越、中越、下越、佐渡に分かれている

 上越と中越はわかるけど下越ってなに?

 つーか、地方での天気の地域の呼び方は範囲がわからなくていつも困る)













途中の跨線橋では

なにやら怪しい集団が…













どうやらこの人たちは「撮鉄」のようで

電車が来るのを今か今かと待ちかまえてるっぽい

そう見れば、白浜の海岸線に直線の線路が青々した田圃に延びていて

ナイスなスポットなのかもね


それにしても

電車の通り過ぎる10秒のために

こんな厳しい日差しのなか待ち続けるなんて…

鉄ちゃんって根性いる趣味なんだなぁー













村上市街に入ると見えてきたのは緑のシマシマ

そうなんです、これは茶畑

村上は「北限の茶」の産地なんですねー


ホントは近くで千切ってお茶葉の薫りを嗅いでみたいけど

怒られそうだからやめとこ


ちなみに産直店でお茶を見たら結構なお値段でした…













市街から少し外れる瀬波温泉に入る













そしてお邪魔するのは「湯元・龍泉」さん

主に日帰り入浴らしく、700円と割高だけど休憩室も完備してあるとのこと


お風呂は一昨日入ったから本来ならもったいないんだけど

身体の湿疹を治すためにも温泉に入りましょう!



泉質はナトリウム・硫黄泉

匂いは結構な硫黄なんだけど色は無色透明

そしてほんのり塩味がある


温泉でしっかり温まったあとは休憩室にいって火照りを取る

それを3回くらい繰り返す

これで新陳代謝が促進されて筋肉の乳酸も排出されやすくなる

ここのように再入浴可のところはありがたいね




そんな感じで21:00まで滞在して出発

今日の寝床はここから7kmくらい離れた道の駅

雲行きは怪しくて雨が降り出しそう…


真っ暗の中を1時間歩いた頃に

とうとう一気に雨が降り出す!


せっかく温泉に入ったのに

雨なんかに濡られたくないから

ちょうど近くにあった公会堂へ逃げ込む


雨足は収まる様子もなく降り続けてるから

道の駅まで進むのは断念


今日はここで寝るとしよう

朝早く撤収すれば問題ないだろうw

それじゃあ今日はここまでオヤスミナサイ!








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村









Comment

貝殻絵画の小川 says... ""
オレは道の駅ではあまり寝なかったからね。

確かに便利ではあるけど、
時間を問わず人が来るし、
特に車の騒音が安眠妨害だもの。

なんだかんだで、
橋の下がベストかな。

2014.06.13 03:21 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>おがわサン
勝手に引き合いに出してしまったあげく、コメントも頂いちゃいましてすみません…

橋の下は良いですよねw
僕も先日、橋下の運動公園で寝てましたー

実はエンジン音とかはあまり気にならないんですよねー
逆に早朝出発したりトイレにやってくる車の音が目覚まし代わりになったりしてるくらいですw
昔からどこでも寝れるっていうのは特技みたいなもんでしたので爆
2014.06.14 19:23 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/367-34d5d688
