べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


お便りコーナー  ~ 6月6日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback






[総日数]     289日(日本橋出発後439日経過)
[今日のルート]  新潟県村上市「勝木ゆり花温泉のバス停」~新潟県村上市「道の駅笹川流れ」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中








はーい、べーすけです

どうやらそろそろ梅雨が近づいてきたようで

関東も梅雨入りしたとか何とか。

この辺りにもすぐにジメジメした空気がやってくるんだろう


梅雨は野宿旅の天敵

坂道とか難所は根性で乗り越えるけど

天候だけは、どれだけあがいてもどうにもならない

湿気に満ちた空気は雨に降られなくてもシェラフやテントを濡らしていくし


そんな日が続くと

荷物がカビ臭くなってくる…


ちょっと話は変わるけど

日本の夏って言うのは雨期と重なってるから

欧米人には辛いらしいね


ホントにそうなら

このまま海沿いから海外へ旅立ってしまおうかw














昨日はこのバス停小屋で野宿

寝袋なんてのは暑いからインナーシェラフだけ

たぶんこれがシェラフカバーだと蒸れて大変なんだと思う

インナーシェラフを買っててよかったw












勝木からは国道7号線から外れて

旧街道の国道345号線をすすむ


いやー良い景色w

345号線は海沿いで

この先には日本百景の「笹川流れ」っていうのがあるんですよー

こりゃもう楽しみw












最近見かけるのがコレ

味ダコってこうやって作るのね…












青い海岸線を見てみると、その先には粟島が見える

ちなみに空気が澄んでいたら佐渡島も見えるらしい


あれ!?

佐渡島って新潟だっけ?












しばらく進むと

白い岩肌と白浜の海岸線が広がって視界が一気に明るくなる

どうやらここから笹川流れみたいだね























海もサファイアのように青く透き通っていて















ついつい足を止めては見とれてしまう




































小さな漁村にを通りかがったら

なんだかバス停小屋に段ボールが貼ってある

近くに行って見てみると













なんと!僕宛てに素敵なお便りじゃないですかーーー!!

これにはメッチャ感激w


だって、ここには僕がいつ来るかわかんないわけで(雨とか降ったらOUT)

もしかしたら勝木で国道7号線を通ってたかもしれないし


この方はザックの調子も書いてくださってるから

つい最近、このお便りを残してくださったってことかな


もちろん誰かに出会うのはスゴくありがたいことだけど

こうやってルートを予測して僕のためだけにわざわざ残してくださったと言うのは

感謝では言い表せれないほどのありがたさがある


自分で言うのもアレだけど

これってホント凄いことだと思う

それだけたくさんの人に守られて旅が出来てるってことだから


「2005組」っていうのがネームなんだと思うけど

その方については今までコメント頂いたことないと思うし

2005年って来年だよね?

「来年旅に出る方」ってことなのかな?


周りを見渡しても人の気配はないし

この辺りの方ではないのかもしれない












「2005組」さん、このブログを読んでいらっしゃいますかー?

素敵なお便りありがとうございました!

今までの疲れも一気に吹き飛ぶくらい元気が出ましたよー!!

ザックの調子もすこぶる良好で楽しく旅をさせてもらっていますー

今度は是非ともお会いできたらと思ってますので

ぜひともコメントなどお待ちしています♪


PS.僕の似顔絵、なんだか似てますねww


                       べーすけ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ひとしきり感動し終わったあと

ホントは記念にこのダンボールをザックに積みたかったんだけど

もしかしたらまた書いてくださった方が見に来てくださるかもしれないから

メッセージだけ書いて残しておく


また見に来たときに、無くなってたら

撤去されたのかって思ったりするのも申し訳ないしね














突然のサプライズで元気100倍になったところで

スイスイ快調に進んでいく













ポツポツある食堂には

鮭らしき魚が干されて干物になってる


どうやらこれは村上市の郷土料理で「鮭の酒浸し」というらしい

鮭を塩漬けしたあと7月まで乾燥させ

その身を薄くスライスしてお酒や味醂に浸して食べるんだそう


これは日本酒に合わせたら絶対に美味いに決まってる!

つまり酒の肴の「鮭の酒浸し」ってことだ(ややこしいw)












15:00前に今日の宿「道の駅笹川流れ」に到着

ここには展望台があって景色は抜群だし

名産のウニや岩ガキなども頂けるそう












僕も大奮発して、日本海ソフトクリームってのを買ってみる

もらったソフトクリームはちょっと元気がなさそうw


味は濃厚ミルクにほんのりブルーハワイってかんじかな?

まぁご当地ソフトってのはこんなもんだなww



野外の水道で疲れた足を洗ってから

ベンチでゆっくりしていると

17:00くらいからザァザと夕立になる


さっきまで天気が良くなったのに

やっぱり梅雨が確実に近づいてくるってことだね




19:00道の駅が閉店してから

屋根のある場所にテントを立てて晩ごはんを作る


いやー今日は天気も出会いも素晴らしかったなぁー

もちろん毎日素晴らしいんだけど、こんなに幸せなのは滅多にないかも

どうか明日も素晴らしい日でありますように





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村









Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.13 00:25 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: 受け取りました"
>2015組さん
コメありがとうございます!
いやーあのメッセージは本当に驚きましたよ!!
それとともに、自分の旅がこれほどまでに様々な方に見ていただいているんだということを
改めて実感することが出来ました!
先生をされているんですねーw
いやはや、掲載されるのでしたらもう少しかっこよく撮れば良かったですねww
それでも、旅を通じて「自分のやりたいことを貫く」ということが生徒さんに伝わればいいなと思ったりw

もう少し早くブログを載せることができたならお会いできたのだろうと悔やむところではありますが、
またブログを通じてコメントなどを頂ければ幸いですw

ありがとうございました!!
2014.06.14 19:17 | URL | #VEUMvR1o [edit]
チャリダーあつし says... ""
ダンボールメッセージ。
感動しますね…>_<…
2014.06.14 22:46 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>チャリダーあつしサン
コメありがとうございます!
ホント感激しましたよー
旅自体は自分がやりたいからやってるのに
それについて応援してくださる方がいてるっていうのは
ほんとにありがたいことだと思います

幸せなことですw
2014.06.16 09:11 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/366-2bde0772
