べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


逆パンダ  ~ 6月4日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback






[総日数]     287日(日本橋出発後437日経過)
[今日のルート]  山形県鶴岡市「由良海浜公園」~山形県鶴岡市「道の駅あつみ」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中






「日焼けがハンパない」

っていうのは今まで何度も話してきました

そのおかげで日差しで活躍するはずのサングラスもかけていられない状態なんです


なんでかというと1日サングラスをかけているだけで

くっきり「サングラス焼け」しちゃうんですw


今は西海岸を南下中

昼を過ぎれば基本遮られることのない西日が容赦なく照りつけてくる

去年の北上とは比較にならないほど日差しを受けてることになる


1日のほとんどを野外で過ごす僕にとって

太陽が与える眼への影響はバカにならなくって

サングラスとかをかけておかないと確実に眼が悪くなってくる(これホントの話)


だけどサングラス焼けしたらみっともないし…

結局のところ、1時間おきくらいにかけたり外したりを繰り返してる感じですw



ついでの話だけど、僕の使ってるサングラスってレンズがミラータイプだから

日光を反射して、頬を集中的に焼いてしまうんだよね

まるで小学校の理科の授業でやる虫眼鏡に日光を当てて紙を焼くみたいに


だから頬骨の辺りだけが黒くなって、眼の周りは白く残っていくばかり…

町中で逆パンダ柄の男を見かけたら、たぶんそれは僕です。















今朝もまったくもっていい天気

昨日一緒に飲んでいたライダーさんは7:00には出発してしまっていて

残された僕は、ゆっくりとテントや寝袋を乾かしながら9:00ごろ出発











昨日の予報では、今日の気温は低いと言っていたのに

今日のラジオでは30℃になるとか…もうたまらん














そーいえば、いつも使ってる杖の先がすり減ってきたから交換

登山用のトレッキングポールって

木道やアスファルト用ではゴム製の杖先を付けるようになっていて

それを毎日使っているとどうしてもすり減りが早い


ゴムの先は取り替えは簡単だけど一個200円と結構高い

これが早いときには2週間でダメになるからバカにならない


最近は1ヶ月くらいを目安に何とか保たせるようにしてる

今回も6月に入ったということで新しいのに交換w














やはり日本海と言うだけあって海の透明度には目を見張る

写真で撮ると日光が水面に反射してうまくとれないんだよなー

今度、反射を少なくするフィルターを買おうかな













今日の調子はあまり芳しくない

昨日は調子よかったから、良い日と悪い日が交互に来る感じになってるみたい

やっぱり歩き続けていると疲れが抜けきらないなぁー


そんな日はあまり無理をせず

1時間おきに日陰に入ってしっかり休んで

そして身体の熱が冷めてきたらとぼとぼ歩く、というのを繰り返して

少しずつ進んでいく













こんなところで地元の「米子」に到着!

秋頃つく予定だったけど、案外早かったなww


ちなみに読み方も「ヨナゴ」だそうですー














ある集落に入ったら

なにやら多くの家の窓や扉の脇に草が取り付けられてる














よくみたら、ヨモギとショウブかなぁ

なにか魔除けや夏の七草的なオマジナイがあるんだろうか


※調べたところ

 端午の節句で菖蒲湯に浸かったりする際に

 厄除けとして蓬と菖蒲を軒先に飾る風習があるらしい

 今は旧正月では5月だしね

 いやー適当に言ったことがホントに当たってたなんてビックリw














夕暮れ前にようやく今日の目的地「道の駅あつみ」に到着

ここは有名な温泉処「温海温泉」の近くにあって

道の駅併設の温泉が…なかったりするww


だけど、24時間解放の休憩室だったり

隣にコンビニがあったりと旅人には優しい



とりあえずは道の駅の裏手にある東屋に寝床を定めて

野外の水道で服の洗濯をする


とにかく最近は汗をハンパなくかくから

汗でベトベトになった服は毎日着替えたい


そのためには3日に一度は洗濯をしないといけなかったりする

(着替えは3着分しか用意していないから)




20:00過ぎてようやく洗濯とご飯も終わり

寝ようと思うんだけど…身体が痒い。


蕁麻疹みたいなブツブツの腫れは広がるばかりで

胸や肩辺りまで痒みと赤みを帯びてきてる


もうそろそろ赤みが引いてきてもイイはずなんだけどなぁ

何かの皮膚病にかかったのか?


お風呂は何日か入ってないけど

今までにも1週間以上入っていないこともあったから

それが原因とは考えにくい


加えて蚊みたいなヤツも足を咬んでくるから

たまらずテントをフライシートを付けずに立てて蚊帳代わりにする




結局、そのまま1:00過ぎまでウトウトして

身体の痒さで目が覚めるって言うのを繰り返す

こりゃあ今日も寝不足だ

明日はどうなることやら…






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/364-87bd4884
