べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


掻痒感と猛暑  ~ 6月3日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback





[総日数]     286日(日本橋出発後436日経過)
[今日のルート]  山形県酒田市「飯森山公園」~山形県鶴岡市「由良海浜公園」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中







ここ数日、身体が痒い。


腹部や背部、太腿あたりが蕁麻疹のように

ブツブツに腫れ上がってしまっている

そして信じられないくらいに痒い


僕は蚊に咬まれたときは我慢して掻かないんだけど

そのとき以上の痒さが襲ってくる


たぶん象潟を過ぎた辺りからだと思う

あのときはケムシがテントに特攻しまくっていたから

そいつらが服に付いていたのかな?













昨日はここで横になっていたんだけど

とにかく痒くて眠りにつくなんて出来ない

ウトウトしながら無意識のうちに身体を掻き毟ってしまう

結局、3時間くらいしか眠れずに朝を迎える


これは死活問題かも

ケムシが原因なら2~3日我慢すれば治まってくると思う

寝れないのはちょっと辛いけどしょうがない











今日も暑さがハンパない

ラジオによると暑いのは今日までらしい


そして五所川原から休みなしで歩き続けてるから

疲れがピークに達してる

暑さも相まってバテ気味かもしれない















途中、昨日お会いした斉藤さんに紹介していただいた

「オードヴィー庄内」という酒蔵に立ち寄る












こちらでは「清泉川」っていう地酒を作っていて

そのほとんどが地元消費で県外にはほぼ出荷していないそう












年間200石っていう少ない量ではあるけど

鳥海山の湧き水を使ったり、県内産の酒米を出来るだけ使うようにしたりと

こだわって作っているのがわかる


ほんとはもっとお話を聞きたかったんだけど

実のところは、身体の痒さでいてもたってもいられなかった状態でして

一回り酒蔵を回ってお話をしてサヨナラしてしまった

しかもお別れ際に今年の夏限定の冷酒もいただいたというのに…


ホント自分勝手ですみませんでした…















暑さに堪えかねて木陰のベンチで横になる


だけど、動かなくなると身体の痒さが甦ってきて

掻き毟りたい衝動に駆られる

こりゃ大変だ













しばらくして海岸線にでる

海沿いの高層ビルのような建物は湯の浜温泉郷


滝のように汗が流れてるから温泉にドブーンと浸かりたい

だけど今日の目的地はまだまだ先だ

温泉に入って、また歩くとか言うのはありえない











写真では伝わらないかもしれませんが

ホントに暑い


しかも西側の海岸線だから

遮るものがない西日が容赦なく降り注いでくる













僕と同じテントを発見!

ってか、こんな夏日の昼間に山用テントなんて張る意味なんてあるのか?

テント内は間違いなく、灼熱地獄だよ…













目の前になにやら白い建物が見える












どうやら加茂水族館だそうで

一昨日の6/1にオープンしたばっかりとのこと


僕が到着したのは閉館間際の17:00前で

たくさんのカップルとカップルやカップルが

楽しそうに話をしながら目の前を通り過ぎていく


いいよ、別に。

そんなんじゃ傷つかないから…涙













そんな人たちを見ていて気になったのが

帰って行く方の多くが花束を持って帰ってるってこと


オープン記念で花束を渡してるのかな?

でもそれって水族館らしくないよなー

って思ってたら














なんと、オープン祝いの花輪から取ってるじゃないですかー!

花輪はすでに鮮やかな色を失って「草輪」になってるよ…

いいのそんなことしちゃって!?縁起悪いんと違うん?


※あとで調べたところ

 花を持って帰るっていうのが習慣になってる地域があるそうです

 なにやら「花が残ってると繁盛しない」とか言われてるとかなんとか…













18:00を過ぎてもまだまだ明るいけど

熱気は徐々におさまってきていて歩きやすくなる











19:00前にようやく目的地の由良海岸へ到着

ここは夕日がきれいで有名なんですよねー













僕が到着したタイミングでちょうど良く日も沈んでいく
















海浜公園の芝生にはすでにライダーさんがテントを立ててたから

おとなりをお借りして、一緒にお酒を飲みながら夕日を眺める














日が沈むと同時に海岸に突き出る小島へ続く朱橋がライトアップ

なんだか黄泉の世界へ続いているかのように

美しく、そして妖しく幻想的な姿を見せてくれる


なんとか日暮れまでにここに着いてよかったわ

一気に疲れたとれた気がする

今夜はお酒をシコタマ飲んだから(今朝頂いた日本酒+ライダー持参のワイン一本)

痒みも感じずに無事寝れそう


それじゃあ皆さんおやすみなさい







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

エルゴサイザー says... ""
ライトアップされた橋がきれいですね

ていうか今まで気がつかなかったんですけど、リンク貼ってもらえてたんですね

ありがとうございます!
2014.06.08 13:09 | URL | #8kSX63fM [edit]
says... "ケムシのこと"
お久しぶりです。
ザックが変わり快調に進んでいるようで安心しましたが
久々にお邪魔してみると、ケムシの被害にあわれているようで・・・

画像拝見しましたが、毒蛾の幼虫のようです。
この時期、保健所が注意を促すほどの大量発生をして、
刺されると強い痒みと腫れに悩まされるという害虫です。

目に見えないくらいの細かい毛が刺さることが、痒みと痛みの原因なので
ガムテープでまずは、刺さったケムシの毛をはがすのが先決なのですが
日がたってますから、どうなのかしら・・・

アドバイスにならないかもしれませんが、毛虫がついた衣類を
もう一度洗濯するのも良いのでは、と思います。

暑い中、睡眠不足は大敵です!
早く回復して、安眠できますように
2014.06.08 16:50 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.09 18:49 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: "
>エルゴくん
一眼レフを持つともっと写真がきれいになるよーw
ってカメラ沼へ誘ってみたりしてww
2014.06.09 21:48 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: ケムシのこと"
>名無しさん
コメントありがとうございます!
すいませんお名前がなかったので、どなたかわかりません…汗

実は湿疹ができてしまったことについては後日談がありまして
これも追ってお話しできればと思っています!
今は他の用事がありすぎて忙殺されていますが、
明日くらいにはまとめてブログを上げようと思っているのでお楽しみにw
2014.06.09 21:51 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>旅こうサン
コメありがとうございます!
そして先日はどうもですw

短期バイトについてですが、
僕は牧場バイトしかしていないので参考にならないかもしれませんよ?
旅している間に聞いた話くらいはお伝えできるとは思いますが…

コメントでお話しするのもアレなので
「管理者のみ閲覧」でアドレス送ってもらえれば
メールでお話ししますよー
2014.06.09 21:54 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/363-4c40a490
