べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


出逢いは繋がっていくもの  ~ 6月2日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback







[総日数]     285日(日本橋出発後435日経過)
[今日のルート]  山形県遊座町「道の駅鳥海」~山形県酒田市「飯森山公園」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中







いつもは8:00~9:00の間で出発するんだけど

今日は予定があるので6:30出発


道の駅鳥海はフードコートで寝ることが出来たから

撤収も楽ちんで助かるわー














今日も雲一つ無い晴天

だけど歩き始めは、まだ空気もヒンヤリしていて涼しい

いつもこの時間から歩き始めたらいいんだけど

僕は朝が苦手だから、毎日なんてできるわけがないw



今日も何台かのチャリダーを見かける

その全てがすれ違って北上していくようで

やっぱり今から北海道の季節ってことだねw














しばらくして酒田市に入る

ちなみに電工掲示板は25℃を示してる

あつーい。













いよいよ身体が燃えてきてダウンしたときに出会ったのがこのお爺ちゃんの今野さん

話を聞くと、元・高校登山部の先生だそうで

エベレストも登頂したというスゴい人


実は、ちょっと前から登山を本格的に勉強したいと思っていて

登攀技術や知識をどうやって身につけようか考えてるところだったんだよね


そのタイミングでこんな人に出会えるとは!

今野さんは日本山岳会にも所属していて(登山のエリートが揃うところ)

僕のお話をさせていただいたら

いつでも推薦してあげるとのこと(会員の推薦がないと入れない)

ありがとうございます!!


「ベース(基礎)が出来上がってからやろうと思ってもすでに遅い。

 最初から飛び込めばいいんだ!」


そう強く言ってくれる今野さん

その言葉には説得力と未来に託す希望がにじみ出てる


今はバタバタしているけど

必ずご連絡させていただきます、とお話しして先を急ぐ














そろそろ市街地に入ってきたところで

待ち合わせしていた方と遭遇!












こちらが斉藤さん

実は昨日、ママチャリダーと出会ったときに一緒にお話しした方でして

色々お話ししていたらこの先にお住まいなので

お会いしようということになっていたんです


斉藤さんはトライアスロンのアスリートで

全国の大会でも上位に並ぶほどのランカーだそう

しかも全国でも厳しいコースと言われる

皆生トライアスロン(僕の故郷です)にも毎年出場しているっていうからスゴい


なんだか今日はスゴい人に出会う日なのかもw












待ち合わせ場所の近くにあった鮮魚市場でお昼ごはんを頂いて(御馳走様でした!)

寄せ書きを書いてもらうことに

ホントだったら、出会った方全員に書いてもらいたいんだけど

こうやって腰を据えてお話しできる場所と時間がないとできないんだよね


そういう意味でも

斉藤さんとガッツリお話しできたことはホントにイイ経験になりました




そのあとは

最近近くにモンベルショップが出来たとのことで

斉藤さんと一緒に立ち寄ってみることに













行ってみると、どうやらモンベルの直営店ではないようで

「とがしスポーツ」さんがモンベルショップを併設しているって感じらしい(違ったらごめんなさい)


店内はモンベル製品の他に、他ブランドの登山用品やスポーツ用品も揃えてて

登山する人にとってはありがたいかもw


んで、店員さんによると

とがしスポーツさんを中心にトライアスロンやSEA TO SUMMIT、シーカヤックなんかもやってるそうで

なんだか面白そうなところww











色々お話しして下さった佐藤さんはスゴいきれいな方なのに

トライアスロンもしてたって言うから驚き

もっと話したかったんだけど、オープンしたばっかりで忙しそう

また遊びに来ることにしようかな



とがしスポーツさんを出たら斉藤さんともお別れ

今度は皆生でお待ちしていますと再会を約束する

ホントにありがとうございました!













予定では2時間先くらいの公園に行こうと思ったんだけど

ちょっと時間があったからいつもマクドに立ち寄る

ポテトを買ってブログの更新に勤しむ


20:00くらいになってマクドを出発

22:00前にようやく寝床の予定にしていた飯森山公園に到着


テントを建てるのも面倒だから

そこらへんのベンチにマットと寝袋を敷いて横になる



今日はすばらしい出会いがたくさんあったなぁー

これはまた酒田に遊びに来ないといけないかもw








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村










Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/362-23e85fdc
