べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


暑さと寒さに堪えること  ~ 5月31日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback






[総日数]     283日(日本橋出発後433日経過)
[今日のルート]  秋田県由利本荘市「道の駅にしめ」~秋田県にかほ市「道の駅象潟」
[進捗状況]    日本海沿いで南下中







昨日はテントを建てずに野宿をしてたんだけど

そろそろ寝袋いらないかも


昨夜もインナーシェラフをかぶって

朝方にちょっと冷えたから寝袋を布団代わりにかけただけだし


去年の夏は北海道にいたから常に寝袋をかぶっていたけど

本州の暑さと北海道の暑さとはやっぱり違うかも












昨日の寝場所

買っておいた冷麺を朝ごはん代わりに食べて

そのまま東屋でブログを打とうするけど

8:00の時点で常に暑い!













たまらず24H休憩室に逃げ込んでパタパタ打つ

んで、9:00前には出発


と思ったら、ボールペンを紛失!

これはかなりショックだったりする


モノが壊れてしまうことは多いけど

紛失したことは一度もなかったのに


常日頃から盗難については気をつけてるし

出発するときには荷物確認も怠らないんだけどなぁ


ちなみに誰かの家にお邪魔したときは

必ず何かを忘れていきますww













今日も日差しが強くて暑いけど

ここ数日で一番涼しい風が吹いていて気持ちよく歩ける













そこで出会ったのはヒラメさん

ヒラメさんは以前からブログを読んで下さっている読者さんで

ご自身も区切りで日本一周をしているというスゴい人


主にGWとかのまとまった連休時に歩くそうで

1日30km以上歩くらしい(スゴいねw)


あと、区切って旅を続けるのはかなりスゴい

っていうのは、僕みたいに一息で廻っちゃおうと思うと

歩きたくないときも「もうやるしかないわな」と半分諦めもつくんだけど

区切りの場合は、毎回毎回そういう旅についての苦悶がやってくるわけで

そーとーな意志がないと出来ないと思う


ヒラメさんはすごく遠慮がちだったけど

僕はホントにスゴいと思うし、是非とも完踏してほしいと思う



話したのはちょっとの間だったけど

靴のことだったり、釣りのことだったりと色々話すことが出来て

僕も勉強になることが多かったです!


ヒラメさん、ありがとうございました!

また金沢でお会いしましょうww















ヒラメさんとお別れしてすぐに

にかほ市に入る


市街地にすき家があったから体力を付けようと牛丼を食べる

もちろん牛丼は美味しいんだけど

食べ終わってから、口の中がベタベタするのがどうも苦手

やっぱり、牛肉と化学調味料的なモノはベタベタするね汗













ひたすら歩いていると

目の前にうっすらと山並みが…


おお!

これぞ100名山の鳥海山ですねー


こんなに暑いのにもかかわらず

ハッキリと残雪が見て取れる

地元の人曰く、今でもスキーが出来るとか



とちゅう、面白そうな看板があったから寄ってみると















ここは「白瀬南極探検隊記念館」で

日本人で初めて南極探検をしたという仁賀保出身の白瀬矗について展示してある


僕の尊敬している人は植村直巳なんだけど

この白瀬さんについては知らなかったなぁー














記念館では、白瀬さんの生い立ちや経歴

南極探検の詳細、装備などが展示してある


これは当時の防寒着

カラフト犬の皮を表裏に縫いつけて、更にその下には何重もの衣類を着込む

知らない人がみたら野人かも


となりにあるのはテントで

なんとも頼りない

これでホントに南極に行っていたのかと思うと寒気がしてくる














これは当時の寝袋

僕の寝袋の10倍はありそう


今では信じられないような装備で南極向かった白瀬さんは

どうやって極寒の地を乗り越えたのかというと

幼少期から守ってきた「五訓」があったからだという



それは

①酒を飲むべからず

②煙草を吸うべからず

③茶を飲むべからず

④湯を飲むべからず

⑤寒中であっても火に当たるべからず




当時の小学生の頃には南極地に行きたいと思っていたようで

それを達成するための最低条件として

尊敬する方が言ったんだそう


①と②については出来る気がする(まぁ酒蔵巡りをしてるけどw)

③と④はなかなかキツい、というか蕎麦とか味噌汁とかはどうすんだろ?

⑤については、不可能に近い



白瀬さんはこの「五訓」を生涯にわたり守り通したという…うげ。


おそらくこれで身体を鍛えると言うより

この5つの訓示を守り抜くくらいの精神力がなければ

南極に行く資格すらないってことなんだろうな





僕は自分の旅を冒険だとは思ったことはないけれど

それでもいずれかは「冒険」をしてみたいという憧れ、欲求はある

しかし、冒険を行うためにはもっともっと強い精神力がないとできないってことが

この白瀬さんの記念館でわかった気がする


まぁとにかく目下は日本一周を終えることに集中しよう






記念館を出ると

焼けるように暑いアスファルトにおばちゃんが座ってる

どうやら秋田名物「ババヘラアイス」というナゾを売ってるらしく

ちょうど良いから買ってみる













なるほど

「ババ」が「ヘラ」を使って「アイス」を盛りつけるってわけかw

コーンの上には花びらを見立てたピンク色のアイスと

真ん中にはクリーム色のアイスが乗ってる

味は…なんとビックリ!ラムネ味だった…ww














ついでに「ババ」と記念撮影

実は、このババヘラアイスのおばちゃんは秋田県内の至る所で目撃していて

だいたい国道沿いの駐車帯にパラソルを立ててひたすら待っている

僕はそれをみるたびに「暑いのに大変だろうなぁ」と思っていたんだよね


そしてこのババヘラアイスのおばちゃんは

どこで見ても同じ人に見える


みんな直射日光に当たらないように

日の傾きに合わせてパラソルの陰の下へ少しずつ移動していて

その顔はなにも見ていないかのように無表情


たぶん、「ババヘラアイスおばちゃん製造工場」ってのがあって

アイスが出来ると同時にトラックに乗せられ

各定位置にポンッポンッって排出されるんじゃないかと思う


まぁ皆さん、熱射病にならないように気をつけて下さいね。















ようやく今日の寝床「道の駅象潟」へ到着

ここはかなり大規模な道の駅で(秋田の道の駅はどれも大きい)

飲食店はもちろん、パークゴルフ場やバギーとかのサーキット場

天然温泉銭湯に、さらには6F建ての無料展望台もあったりする

なんか一つのショッピングモールみたい


僕はさっそく温泉銭湯に行って汗を流す(4F展望風呂のナトリウム塩泉でした)

んで、近くのコンビニでご飯を買ってから

海岸の丘にある東屋でテントを立てる


んで、いつもの洗濯をしておく

チャリダーの話によると、この道の駅では24H解放休憩所で寝れるらしいけど

僕は洗濯をしなきゃならないから、室内や施設の近くはダメなんだよねw















今日も夕日がきれい

休日だからか部活の試合帰りの高校生がワイワイ盛り上がってる













なんか青春ってかんじだなぁー

僕にもこんなときあったっけか?w



そんな感じできょうもおしまい

明日も順調に歩いていくつもりですー

それじゃあおやすみなさい!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

ヒラメ says... ""
べーすけさん

その節はありがとうございましたヽ(^o^)丿こちらこそいろいろ勉強になりました(^^)/


これから暑くなるので、熱中症には気を付けてくださいね!

金沢で会えたらいいですね~(^◇^)

2014.06.05 23:02 | URL | #- [edit]
ぽち says... ""
べーすけさんはじめまして。
いつも楽しく見させていただいてます。

素朴な疑問なんですがお風呂の時って荷物はどうしてるんですか?
そのまま脱衣所に置くのは危ないですよね…。

2014.06.06 11:38 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ヒラメさん
こちらこそわざわざ能代からありがとうございました!
歩きの旅人はホントにレアなので、そういう意味でも出会えて良かったですw

今日ようやく新潟入りしましたよーw
ですが同時に梅雨入りもしたそうで…
雨に打たれないよう、ボチボチ進んでいこうと思ってます
2014.06.06 18:09 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ぽちサン
コメありがとうございます!

銭湯に入るときはですねー
お金をフロントで払ったときに「荷物どうしたらいいですか?」ってコッチから聞くようにしてますw
するとほとんどの所は「こちらで預かります」ってことになるので安心って感じですねー

たまに「こちらでは預かれません」と言われることがあるから
そのときには貴重品だけコインロッカーに預けたりとか、ザックカバー(雨カバー)をかければ
わざわざ開けて盗られるってことは今までなかったですw
その代わり、財布はもちろん、細々としたものも含めて
絶対にザックから出しっぱなしにして離れるってことは無いように気をつけてましたよー

だいたい旅人の盗難って言うのは
「ついつい出しっぱなしにしていたり、手を入れやすくチャックが開いていたりして盗まれる」
パターンだと思うので、それを守っていたらそうそうは盗まれることはないと思ってます
2014.06.06 18:18 | URL | #VEUMvR1o [edit]
おがわ says... ""
ラストの夕焼け高校生の写真、
メッチャ良いね!
2014.06.06 21:43 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>おがわサン
なんか青春って感じですよねーw
僕もあのころに戻りたい!!
2014.06.07 18:10 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/360-e2326a77
