べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 26日目

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback

なんと


いつの間にか




ブログ村でのランキングが

日本一周 →8位
国内一人旅→6位
歩き旅  →2位

となっておりましたーーーーー\(^o^)/ワッショイワッショイ








ここまで頑張れるのも

ブログを見ていただいたりして

応援してくれる

皆さんのおかげでございます






これからもできる限り(体力と電力のあるかぎり)

毎日更新していきますので

なにとぞ

よろしくお願いします(^.^)/~~~






















はーい

いつものべーすけです(´▽`)ノ







実は昨晩より

同じ場所にもう一人

自転車遍路さんがおりまして





テントを立てるときに

色々話したんです




聞くと

遍路2週目だそうで

托鉢しながら毎日のやりくりをしているらしい
(托鉢とは、公共施設の前に立って、御慈悲を頂くこと)




「○○では7000円だったけど、○○は3000円だったわ」

とか

「今は数百円でしのいでるけどな」

とか言って

「わかば」をふかしてる










これから差別発言します







「わかば」を吸ってる人は信用しない








モチロン「わかば」が大好きで吸っている人は別だが

この人みたい人は金がなくて吸ってるパターン

タバコはあくまで嗜好品

金が苦しいなら止めれば?

と思うし

もし火の車でも吸うとするなら

ちょっとお金我慢してふつうの吸ったら?

とも思う






んで、わかばを吸う人は

ダラダラしちゃってる人が多いように思う






と言うわけで

完全な独断と偏見の意見でした




チャンチャン








今日は7:30に道の駅を出発

しかしなんだか雲行きが怪しい




30分もしないうちに雨が…

天気では曇りだって言ってたのになー




仕方なく

折りたたみ傘を装備する




折りたたみ傘は本当に重宝する

でも壊れやすいので

デリケートに扱わないといけない

女の子と一緒ですね(`・ω・´)キリッ







失言







僕は雨がやんだ後も

傘が乾くまで

差しながら歩くようにしてます






2時間ほどで雨は上がる





すごくいい雰囲気の「道の駅 みま」

レストランではバイキングのようで

みんなが楽しそうにご飯をよそっている

うまそう…

しかし値段は850円






ううう






我慢。






おいしそうなものがたくさんあるので

誘惑に負ける前に退散






この地域は山に囲まれた盆地が多い

朝は冷えるだろなぁ






第41番札所「龍光寺」

お参りすませてゆっくりしてると

お年寄りお三方がいらっしゃる

参道の途中に階段があったので

お元気ですね

って会話をしながら

のんびり





参道の途中

美味しそうなヨモギ饅頭があったため購入


ヨモギの香りが口いっぱいに広がって元気も出てくる





次の札所までは歩いて1時間





きれいな赤

自然の色ってなんでこんなに鮮やかなんだろう






第42番札所「佛木寺」

お経を読んでいると

またもや、あのお三方が来られる






また会いましたね

って言うと

「近くに美味しい饅頭屋があってちょっと買ってきたから

 旅の途中で食べなさい」



とお饅頭を2個いただく






あっさりした甘さが体に染み渡る

これで後半もがんばります!

ありがとうございますm(_ _)m






これからは歯長峠っていう難所を越える

佛木寺の住職さんには隣のトンネル通った方がイイヨって言われたけど









そんなん

逃げたことになるじゃん




せっかくここまできたのに

最後までやり通す(`・ω・´)









と言うことで登り始める


さすが難所

這いつくばらないと上れないレベル

けど

今まで何万人、何億人が

登って来た道

一歩ずつ感謝をしながら

ゆっくり登る











頂上到着

しかし曇っててよくわからん



つまんないので

早々に降りる




この歯長峠

登りも急と思ってたら

下りもかなり急




しかも

半分川みたいになっててかなり滑りやすい



この荷物で転けたら終わりです








と言うことで

登りの倍くらい時間をかけて

ゆっくり下る







そろそろ爆発しそうですよ~









ってなかんじで次の寺の近くに到着

といっても17:00以降は納経してくれないので

今日はここらへんで野宿






近くに地産直売所があり

ここに決めるも

店員に断られる





うーん

民間営業のところは厳しいみたい






と言うことで

そこから1㌔離れた公民館で設営することにする






さて今日もカレーだお (*´∀`*)ノ

ご飯は2合炊いちまおうで\(^o^)/












さて今日はここまで



じゃあねー













旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

アル says... ""
わかばとエコーもですね(笑)
良い人もいるのになんか悲しいですね(・Ω・)
2013.02.17 11:28 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.17 20:36 | | # [edit]
says... "Re: "
ありがとうございます\(^o^)/




これからも頑張ってブログ書いていきますね(^^ )
2013.02.18 09:18 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/36-584bcaae
