べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


刺激  ~ 5月29日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback






[総日数]     281日(日本橋出発後431日経過)
[今日のルート]  秋田県秋田市「道の駅あきた港」~秋田県由利本荘市「道の駅岩城」
[進捗状況]    日本海沿いで南下中









昨日寝ていたセリオンタワーなんだけど

道の駅的な機能は、セリオンタワーの後ろにあったらしく

24時間解放のトイレもそこにあって

テントからしばらく歩くからちょっと不便


だけどそのぶん車のエンジン音もないし

朝起きて早々の「日本一周してるんですか?」という質問責めにも遭わなくて済む

というわけでゆっくり寝させてもらいましたw














テント場は明らかに都市的な建物の下だから

迷惑がかからないようにチャチャっと片づけて

そばにあったベンチでブログの打ち込み














目の前にはギラギラと人工的な輝きを放つセリオンタワー

まさに文明の象徴って感じ


そんなことを思いながら9:30出発

今日は寄り道せずにかっ飛ばしますよー

なんせ急いでるもんでねw













今日もすばらしいほどの快晴

梅雨前だからか、若干ガスのようなものがかかっているも雲一つない

これからしばらくは晴れ間が続くみたいだから

旅人としては嬉しいばかりw













ナゾの建物発見

どっかの新興宗教かと思ったけど

どうやら秋田県の総合体育館らしい















ここから左の内陸に進めば秋田市街に入る

いつもだったら県庁所在地で1~2日くらい観光とかするんだけど

今回はスルーしますよ















ここからはバイパスに入ったようで

ひたすらなにもない快走路を進む












ここから新潟まで260km

がんばれば10日で行ける!













ちょっとノドが渇いたなぁーと思っていると

ちょうど良く嬉しい差し入れをいただくw

こういう、ふと思ったときに頂くというのは結構あったりしますww














道ばたにはハマナスの花が咲き始めてる

ハマナスって言ったら北海道のイメージだけど

このあたりが南限なのかもねー













そういえば北海道を歩いているときには

そこらへんで実を付けているハマナスを採って食べてたっけかw













歩き始めて4時間半を超えた辺りで

ようやく歩きが最高潮に達する

よく「ランニング・ハイ」とかって言うけど

今は「トラベリング・ハイ」?

なんだか、バスケの反則みたいだな…


というわけで

今日の曲は、宇多田ヒカルの「traveling」をどうぞw

http://m.youtube.com/watch?v=Tfc8w6A-f9U














快調に進みながら由利本荘市に入る

ここから本庄市街地まで40kmもあるようで

めっちゃ大きな市町村っぽい

ってのは、平成の大合併で大きくなっただけだとは思うけどね













ほどなく今日の目的地「道の駅岩城」へ到着

ここはすごく大きな複合施設で

いくつかのレストランに産直所、休憩所に日帰り温泉、そしてオートキャンプ場まである


この日本海沿いを通り始めてから

こういう大規模な道の駅がたくさんあるような気がする

これもまた旅人には嬉しいばかりですねw


とりあえず日帰り温泉に入り汗を流すことにする

やはり海沿いと言うだけあって

泉質は強塩泉のようで、薄い茶色でショッパい

これが300円だからありがたい



しっかり汚れを落としたところで

いつもだったら寝床探しと行くわけだけど

今日はいつもと違いますw


実は、僕と同時期に徒歩で日本一周を始めたヒロシくんが

秋田市街まで来ているとのことで是非とも会って話そうということに!


ヒロシくんは反時計回りで歩き始めていて

去年は青森県大館で中断、越冬していた地元・藤沢からヒッチハイクで向かってる途中だという


もちろん会いましょうと言うことで

一路、由利本荘市岩城から電車に乗って秋田駅まで逆走w(これはルール上問題なし)

待ち合わせの場所まで向かう












おおー!っと1年以上ぶりにヒロシ君と再会

あいかわらず、物腰は柔らかくて良い印象しかない好青年


そして右から2番目にいるのはヒロシくんと一緒に北上中のサラちゃん

聞くと、僕のブログをめっちゃ読んでくれてたらしく

過去のブログの内容やyoutubeを載せてることも何でも知ってるみたいw

いやー更新してる僕より詳しいかもww


あと、サラちゃんの友達も一緒に遊びに来てくれていて

なんだか一気に年齢層が若くなった感じがする

(ってかこの中で僕が一番年長だったしねw)



サラちゃんは最近旅を始めたそうで

歌を唄いながら回っていきたいとのこと

んで、今日も秋田駅前のアーケードで路上ライブをするとのことで一緒に見に行く














どうやら以前、合唱をやってたそうで

声楽っぽい声の出し方でとても綺麗に唄ってくれる













最初は恥ずかしそうにしていたけれど

テンションが乗ってきたようで

伸びやかに声が出てくるようになる












ヒロシくんもウクレレを使ってコードを引いてフォローに入る












ってかヒロシくんはホントに何でもできるなー


























あとから聞いた話だけど

サラちゃんは以前、大人しい静かな子だったそうだ


そんな子が去年、大館でヒロシくんとかの旅人軍勢に出会って

一念発起で旅を始めたっていうからスゴい


たぶん以前のサラちゃんだったら

こんな人がたくさん通るアーケードで唄うことなんてできなかったと思うんだけど

それが今では出来てしまうところがなんとも不思議

人間って「変わりたい!」って思えば、なんでも出来るもんだねw






その後は、居酒屋に移ってみんなで飲み明かす

楽しすぎてついつい写真を撮るのを忘れちゃったけどw(いつも忘れる)


やっぱり旅人同士が話し合うって言うのは

同じ手段でもスタンスや考え方は全然違うからものすごい刺激になる

ああいいなぁー真似しようかな、ということもたくさん出てくる

そういう意味でも出会いは大切にしたい


んで、改めて思ったのはヒロシくんはホントスゴいってこと

なんていうか、人間関係がスゴくうまいというか

スゴく気を配ってるんだけど、そんな気配を滲ませないでササッとフォロを入れたり

話題にもうまくクッション役になったり、よく面白いこと言ったりする


たぶん無意識でやってる部分もあると思うんだけど

なんていうかホントに羨ましいし、尊敬する

だからこそ、たくさんの人との出会いを大切にしたヒロシくんならではの旅が出来るんだと思うし

僕には絶対マネできない旅の楽しみ方だとも思う

(詳しいことはヒロシ君のブログをご覧下さい→http://s.ameblo.jp/hiroshitodaka/



僕にはそういうコミュニケーション能力がほとんどなくて

いつも僕ばっかりが話してしまったりと、話が終わってから毎回後悔してることが多くて

なんとか旅の間に克服できたらと思っているけど

いつまで経っても直りそうにない難題なんだよね…



そんなことを思いながら夜は更けていって

結局今夜は、サラちゃんの友達の家に泊めてもらうことに

ありがとうございます!



今日はだいぶ書いちゃったからここまで!

明日もガツガツ進みますよ

それじゃオヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

ヒラメ says... ""
そろそろ秋田を抜けて山形に突入してる頃ですかね(^^)/

昨日はお会いできてうれしかったです。
オイラの旅の参考になるお話も聞けたし!

それにしてもべーすけさんの行動力と根性には脱帽です
あの荷物を背負うだけで尊敬しちゃいますよ^^;

いやはや・・・すごい!!


山形から新潟までの間はこれといった難所は無いので快適な旅ができると思いますよ(^O^)/
でもずっと国道7号はあまり面白くないと思います(笑)
時間が許すのであればぜひ海沿いの道を歩くことをお勧めしますよ(^_-)

それでは道中お気をつけて、良い旅を(^o^)丿



2014.06.01 23:36 | URL | #- [edit]
コバ says... ""
300円の温泉とは安いですね!まさに旅人にとってのリゾート地(笑)

うわーいいですね、旅人同士がこうやって道中集まるのって!
自分もヒロシさんに早くあってみたいです!

2014.06.02 01:13 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ヒラメさん
先日はどうもありがとうございました!
能代でお会いできたらよかったのですが…いつも僕は後手後手なのですみません

昨日ようやく山形入りしまして、今は酒田まで来ています!
おそらく海沿いを延々歩く予定ですが
そろそろ疲れがたまってきているので、街や道の駅ごとに泊まれるか微妙だなぁと考えてるところですw

ヒラメさんも釣りも旅も楽しんで下さいねー
あと、金沢では一緒に歩けると良いですねw
ありがとうございましたー!
2014.06.02 17:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>コバくん
北海道は無料の「混浴」温泉がたくさんあると思うよー
是非とも寄って、感想聞かせてねww

それにしても、コバくんの顔焼けたねーw
もうすっかり旅人って感じ!
2014.06.02 17:44 | URL | #VEUMvR1o [edit]
NOBUさん says... "酒田在住"
お疲れさん!!
土門拳はいかがでしたか?
昨日お会いして、本日昼食できた良かったよ!
明日の酒蔵小さいけどオモテなしはばっちりかも!
楽しい旅とブログ見ます。
ではでは(@^^)/~~~
2014.06.02 20:59 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 酒田在住"
>NOBUさん
先日はありがとうございました!
土門拳記念館は寄り道してたので閉館してました…すいません汗
ほんと久しぶりにおいしいご飯を頂いてすっかり元気に慣れました!
清泉川はホントおいしかったですし、いろいろお話しできて良かったです
あれもこれもNOBUさんにお会いできたからと思っていますw
現在、村上の手前まで来ていますが、また機会があれば新潟でお会いできたら嬉しいですww
2014.06.05 17:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/358-05a1a696
