べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


快走  ~ 5月28日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback






[総日数]     280日(日本橋出発後430日経過)
[今日のルート]  秋田県大潟村「緑の池記念公園」~秋田県秋田市「道の駅秋田みなと」
[進捗状況]    日本海沿いを猛進中









テントの壁面が明るくなったのに気付いて目が覚めると

朝露でテントがビショビショ…

いつもだったら「Oh!MyGod!!」とか思うんだけど(神がいるかどうかはわからないけど)

今日は朝から快晴だから無問題!













とりあえず

昨夜のうちに洗濯しておいた衣類を日の当たる場所に移動

あいかわらず、靴下が干し肉にしか見えませんW

その後は洗濯物が乾くまでのんびり♪












朝ごはんを作ったり

ブログを打ったり

空気が熱を帯びる前の爽やかな風を受けながら

思い思いの時間を過ごす


やっぱり、こういう拘束されない時間があるのは

余裕がある一人旅の特権だねw



衣類のなかで一番乾きの悪い「干し肉」が乾いたところで

10:00前に出発














今日も朝からひたすら真っ直ぐに進む

おそらく大潟村を抜けるまでこんな感じだと思うw


僕を軽々抜いている車が

遠く過ぎ去っても、その先5~6分はずっと見える…


この辺りで車は60km/時だから、さしずめ1分に1km移動するとして

だいたい6kmくらいは真っ直ぐというわけか


僕は時速4kmくらいだから

単純計算で、車の1/15の速度ってことだもんなー
















ようやく大潟村を抜けて男鹿市に入る














大規模稲作地域を抜けたといっても

やっぱりここは秋田県


辺りには広大な田んぼが広がっている

あ、そういえばまだ秋田米を食べてなかったなw

今のお米が無くなったら買ってみよう!














どうやらカルガモも元気に働いているみたいだねw













男鹿市と聞いてまず思い浮かべるのは、男鹿半島

そして男鹿半島といったら「ナマハゲ」ですよねー


日本一周チャリダーにとって男鹿半島は人気スポットのようで

ほとんどの旅人が男鹿半島の外周をまわったり

「ナマハゲ館」みたいなところを見に行ったりする


ホントだったら僕も行きたいところだけど

今回はパスすることに


この交差点で男鹿半島への分岐点なわけだけど

そのまま南下しますー



というのは

新潟まで急いでいかないとならない理由がありまして

今日から新潟までは休みなく一気に飛ばしてすすみます!


距離としては300kmってところだけど

急いだら2週間くらいで到着する予定

よってしばらくは観光要素がなくなるかもしれませんのでw





今日も体の調子は良好

スイスイと滑るように歩いていると

「こんにちは!」と声をがかかる


話を聞いてみると

なんとすぐ近くでNHKの公開放送があるようで

そこに紹介させてもらえないかとのこと!


ひゃっほー!

どうぞどうぞ♪













詳しく聞いてみると

NHK秋田の「ニュース小町」っていう生放送のニュース番組だそうで

今回は地方で公開放送をするみたい

んで、そこで出会った方を紹介するとのことで、僕にお声がかかったらしい


さっそく、いくつか取材を受けた上で

ニュースのアナウンサーさんと撮影会♪















たぶん、秋田県民ならこのお二人はわかるのかな?

お二人ともNHK秋田の有名アナウンサーとのこと


女の子はやっぱり可愛いw

たぶん実際に見た方が3割り増しくらいに可愛いww

どうやら元・ミス秋田小町とのこと















番組自体は18:10~19:00だそうで

プロデューサーさんに「是非見てくださいね!」と言われる


まぁ頑張って見れるようにします、と生返事をして出発

(※ちなみに当日の放送はすでに終了しています。

  そして、ニュース小町の放送自体も秋田県内のみになります…)













歩行距離が20kmを超えた辺りで「道の駅てんのう」に到着

いつもだったら

「今日は疲れたからここで野宿しますーw」

みたいな感じなんだけど


今は先を急いでいるから

さらに先へ進むことに













どうやら道の駅を過ぎたところから

湾岸線のバイパスに入ったようで

延々と何にもない道が続いてる

まぁ今は急いでいるから、特に寄り道はする気ないけどね














日もかなり傾いてきたあたりで、秋田市に入る

サッサと足を進めていて、ふと時計を見ると…














はい、ニュース小町が始まりましたー!!

ちなみにここから市街地まで2時間くらいかかりますw

わかっていたことだけど。


僕についてどんなことを言われるのか気になるところではあるけど

まぁNHKだから変なことは放送しないでしょうw














周りもかなり暗くなってきて

進行方向になにやら輝くタワーが見えてくる

今日はあの塔が目的地ですねー


んで、すぐ近くまで来たところで

「歩いて日本一周してるんですか?」

と、女の子に声をかけられる


声をかけていただいたのはさとみサン。

どうやら僕が来るまで待っていて下さったとのこと

この辺りはヒトケがない港で、女の子一人だったら怖かったろうに…

それでも待ってくれていたのは、本当に申し訳がない気持ちになる


そんな怖い思いをしてまで僕に会う価値があるのかは自信がないところだけど

少しでもお返しがしたいと思って、一生懸命お話をさせてもらう


さとみサンはすごく素直な方で

僕のつまらない話も一生懸命聞いてくれる

すると、長距離の歩行で疲れていた気持ちも楽になってくる

今日の最後にすてきな人に出会えてよかった

ホントにありがとうございます!


んで、お別れするときに一緒に写真を撮ったんだけど

後で確認したら、真っ暗でほとんど写っていない…(僕はこれを本当によくやらかします)

さとみサン、本当にすみませんm(_ _)m




優しい方に出会うことができて穏やかな気持ちになったあとは

すぐとなりの「道の駅あきた港」へ

ここはフェリーターミナルも併設していて

さっき見た「セリオンタワー」が煌びやかに輝いている


さっそくタワーの下へテントを建てる

まぁ朝に撤収すれば問題ないだろう



結局、今日は35kmという長距離を歩いてしまいました

だけどペースとしてはかなりよい方で

ザックを替えてから、今まで歩けなかったぶんが解放されたって感じかなw


明日もガツガツ歩いていこう!!












あ、そういえば

NHKの生放送忘れてた…


もし、たまたまご覧になった方がいたら

ご感想をお待ちしていますw










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

旅人美容師jun says... ""
こんにちは。初めて読ませていただきました。
歩きってすごいですね!僕はヒッチハイクとかバスとか電車でしましたが、歩きって(笑)
この巨大ナマハゲもなかなかイケてますよね。
頑張って下さいね。応援してます(・∀・)
2014.05.31 14:03 | URL | #- [edit]
さとみん says... ""
初めまして!
・・・ですが、ブログは全部欠かさず読ませていただいてます。
いつもひとこと残させてもらおう、と思いながらも、何故かドキドキ!?してしまいましたが(笑)


徒歩での日本一周、自分の身体ひとつだけで進んで行くって本当にすごい事ですね!
私は大阪在住ですが、もし大阪に立ち寄られることがありましたら、是非お会いしたいです^_^

これから暑くなってくるので、熱中症など気を付けて旅してくださいね!

応援しています☻
2014.05.31 16:00 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>旅人美容師junさn
コメありがとうございます!
こちらもブログ読ませてもらいましたよー
いやぁー世界を旅してる人からコメントいただけるとは、ホントに光栄です!
日本を旅していてつくづく感じるのは、「日本って安全で優しい」ということでして
同じ旅でも、国内と国外とでは雲泥の差があるんじゃないかと思ってるところです汗

junさんは旅しながら髪を切るというとてもすばらしいことをされているようで、
僕にもそんな特技があったら…なんて思っちゃいますw
でも、「旅を手段として、そのなかで得るものを目的とする」ような考え方はとても同感します
こちらも時々junさんのブログを覗かせてもらって勉強したいと思います!

ありがとうございました!
2014.06.01 08:14 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>さとみんサン
コメありがとうございます!
大したことないブログなので、気にせずコメントして下さいねw
叱咤激励もお待ちしていますww

大阪にお住まいなんですね!
僕が生まれたのは岸和田でして、両親も関西育ちなんですよー
仕事も尼崎でしていましたしw
おそらく大阪圏に入るのは来年になると思いますが、
そのときには是非とも立ち寄らせてもらいます!

秋田県は日差しは強いのですが
まだ風や空気はヒンヤリしているので比較的過ごしやすいです
これから梅雨に入ってくるので、脱水症状などにならないように気をつけたいと思います!

これからも、お暇なときにはブログを覗いてみて下さいw
ありがとうございました!
2014.06.01 08:20 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/357-73d3e09a
