べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


甦る  ~ 5月27日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   17 comments   0 trackback






[総日数]     279日(日本橋出発後429日経過)
[今日のルート]  秋田県能代市「東能代駅」~秋田県大潟村「緑の池記念公園」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中










なんだか昨日は寒かった

雨も降っていたのもあるけど

駅の端っこで三角座りになりひっそりしていることが

なんだか心がひもじくなってるように感じたからだと思う













幸いなことに夜間にはお巡りさんの巡回はなかったけれど

1時間おきくらいに新聞配達の人が朝刊を置きにきたり

近くのトイレを利用しにきて

なかなかぐっすり休めなかった

ちゃんと寝れたのは3時間もないかも


どこかの新聞配達の人が

「新聞いるかい?」と昨日の新聞をくれたのは

ちょっぴり嬉しかったりする



4:00過ぎには駅員さんが構内を解放したため

寝袋をしまって待合室に入ることに

かといって待合室でどうどう寝るわけにはいかないから

ウトウトしながら頭をしっかりさせていく












けっきょく7:00まで過ごしてから出発

雨は上がったみたいだけど、まだ雲は重たい

予報では快晴になるとはいってるけどホントに晴れるのかな


今日は能代市内で荷物の受け取りがあるから

おいそれと歩き始めるわけにはいかない

まずは近くの牛丼屋で朝食を済ませて

相変わらず絶望的なザックを背負って集配所へ向かう


そしてようやく着いたあと受け取ったのは…












去年使っていたオレンジ色のザック「カリマー クーガー95」!


今のザックはあんまりにも辛いから

実家に置いていたのを送ってもらうことにしました(親には感謝します…)


それにしても

またお前と旅をするなんて思ってもなかったよ、ホントに。














購入時は鮮やかなオレンジだった生地は

長旅での激しい日光で色褪せてクスんだサーモンピンクに













全体的に埃をかぶったようにザラザラしてて

所々に穴があいたりやぶれたりしてる


そりゃあ多くの部分がボロボロではあるけど

250日を超える間、僕と一緒に歩いてきた相棒なわけだから

身体との相性は間違いなく抜群なわけで

先日買い換えたものとは比較になるわけがない


こいつもくたびれてて大変だと思うが

もうちょっと一緒に頑張ってもらうぞ!





さっそく荷物を詰め込んで背負ってみると

うん!これだ!!

いつも背負っていた感覚が甦ってくる


もちろん荷物自体は重たいから身体は軋むわけだけど

どこが痛いとかはほとんど見られない

これだったいくらでも歩ける気がするわ















意気揚々と歩き始めると

空も僕の気持ちに応えるように雲を取り除いてくれる













なんて清々しいんだろう!

天気も抜群だし、辛いザックから解放されてスピードもグングン上がっていく

まるで自分自身が生まれ変わったみたいだ!!















本来の予定よりも早く三種町に入る

この調子だったらだいぶ早く目的地へ着きそう













途中見かけたドラゴンが住む青空市に寄って

今晩の野菜を買っておく











こういう産直所の野菜は信じられないほど瑞々しい

レジのおばさんにどれも新鮮ですね、と言うと

「地元のみんなが朝採れたのをもってくるからね」と自慢げに話してくれる


こうして自分たちの商品に自信を持ってるってのは

今の時代にはなかなかないと思う

そして今日買ったセリもこれだけ入って100円で

スーパーでは絶対に真似できない値段だと思う















道ばたの花々も空の青さに応えるように

鮮やかな色を見せてくれる














しばらくすると大潟村へ入る













大潟村は特殊な場所で

日本第二位の大きな湖を埋め立てて作った干潟の村

オランダで言うと「ポルダー」だっけ?


とにかく村の範囲は干潟の部分だけという感じで

その干潟も稲作の為に作ったから民家はほぼない


幹線道路からは延々と10km以上田んぼが続いていて

遙か先にある山並みさえもすっかり見えている








 




人工的に作った土地なわけだから

道路もこの通りまっすぐ

だいたいこの直線で4kmくらいかなぁ(徒歩1時間)


地形に合わせて作る必要がないから

道路も碁盤の目みたいになってるわけ













もちろん交差路もまっすぐ

これだけどちらも先が見えないほど長い


今日の調子は抜群だからグングン進んでいける

もし昨日までのザックだったら

まさに地獄の苦行としかいいようがない
















3時間くらい歩いたら一休み

民家なんてのは2時間くらい前から見かけてない

だから直射日光のしたで休むしかない


汗もかいているけど気持ちいい汗で

優しい横風が身体の熱気を逃がしてくれる


ああ、なんて気持ちいいんだろう

こんなに歩くのが楽しいって思ったのは久しぶりだわ


今まではホントに辛かったから毎日下を向いて歩いていたけど

これからはしっかり前を向いて歩くことができる


それではここで一曲

Michel Petrucciani から「Looking Up」

http://m.youtube.com/watch?v=hJfkyMCOsl4#


見れない方はコチラ↓↓
http://m.youtube.com/watch?v=d33LFTt5MAo

まさに「前を向いて」歩き出したくなるような軽快なリズム

上を向けば雲一つない青空を彷彿させる雰囲気

今日みたいな日にはピッタリw












しばらくすると突然大きなホテルが姿を現す

ここには良質なモール泉の日帰り温泉があるらしいけど

目的地からちょっと離れてるから今回はパス












ここは「道の駅おおがた」

この道の駅には24時間解放の休憩所があって

野宿旅人の多くが泊まっているという有名なところ


僕も泊まりたいところだけど、ここもパス

なんででしょうねw













秋田県立大学の角を曲がってすぐに














南の池記念公園キャンプ場に到着!(もちろん無料w)

なんでここまで来なきゃいけなかったというと

実は洗濯物がたまってまして…

お金をかけたくないから手洗いしたいところだけど

道の駅や温泉ではできないし、干すことは…やりたくないw


ということでこの公園だったら

堂々と干せるというわけですww

しかもこの季節だったらキャンパーもいないだろうし




と思ってたら

僕が着いた頃にはすでに二人のライダーがテントを張っている

このころに珍しいなぁー


まぁそんなことは特に気にならないから

炊事棟の隅をかりて、体を洗い、ゴシゴシ洗濯

んで、適当なところに張り綱をして干しておく


明日は朝から天気みたいだから

午前中には乾くだろう




とにかくザックを替えたことで見違えるほど調子がよくなったわけで

これからの旅はしばらくは楽しくやっていけそうな気がする

今まで心配してくださった方にはご迷惑をおかけしました

これからは再び楽しいブログをお届けしたいと思っています!


それでは皆さんオヤスミナサイ!







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

トムキャット says... ""
旅慣れたザック
いいですね、身体に馴染む感覚、僕は空手をやっていので道着を着たときに それに似た感覚を得ますが、なんとも心地よいですよね。
2014.05.29 16:11 | URL | #- [edit]
says... "本当だ!"
甦ってる!笑
2014.05.29 17:17 | URL | #tITeVIvM [edit]
深谷ねぎ says... ""
こんにちは
べーすけさんのファンを紹介します。
私の携帯に、
「べーすけさん、今、大変なんだよ」
「明日のブログが楽しみ」
で、私のブログの評価は、「最近、面白くない」です。
家にいる、私の妻です。
毎日、べーすけさんのブログを見ているようで、
コメント書いてみればと言ったら、「書き方が分からない」だそうです。
2014.05.29 18:30 | URL | #- [edit]
トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、結局元のザックに行き着いた訳ですね、ちなみに差し支えなければで良いのですが前のザックをそのまま続投しなかったのには理由があるのですか?
しかしもう秋田ですか結構良いペースですね、テレビにも出られたみたいで良いですね。
ちなみに僕にはそう言うお声は全くかかりませんでしたがw。
2014.05.29 19:09 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 本当だ!"
>舞ちゃん
甦ったはいいけど、所々壊れてて半分ゾンビ状態なんだよねーw
2014.05.29 19:27 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>深谷ねぎサン
あれれ、奥さまが見てらっしゃるんですねw
僕のブログはすごくクセがあるらしく、かなり好みが分かれるそうですよー
ちなみに僕は深谷ねぎサンのブログは好きですけどねw

またコメントしたらお返ししますとお伝えください!
2014.05.29 19:32 | URL | #VEUMvR1o [edit]
tama says... ""
大潟で大型旅人になったということにいたしましょう(笑)
明日は寒いって言ってたような・・・。
2014.05.29 20:39 | URL | #YO0SOS4. [edit]
says... "ゾンビは~"
ゾンビ生き返るからね!(甦)




2014.05.29 23:06 | URL | #tITeVIvM [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.29 23:07 | | # [edit]
あつしー says... ""
最近になって読ませていただいています♪

ザックが代わってホッとしました( ^ω^ )

これから旅が楽になりますね♪
応援しています^ ^
2014.05.30 00:45 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
去年のザックはですね、かなり疲労が溜まっている感じでして
所々がすり切れていたり、大型ザックの命ともいえるヒップベルトも中綿が出そうになってるんです。
なので、正直健全に使用できるレベルではないので、現役引退で隠居してもらっていたんですが…
今回の件で、もうちょっと頑張ってもらおうということでw

やっぱり歩いていると速度が遅いので、声をかけやすいようです
ゆっくりなほど出会いも増えるかな、と近頃思ったりしますねw
2014.05.31 07:39 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>tamaさん
小生はまだまだ小物でございます…汗
これからは人間としても大型になっていきたいですねw

最近暑くてたまらんですよ~
でも、とりあえず一週間以上は晴れの予報なので
雨になるよりはぜんぜんマシなんですけどねw
2014.05.31 07:42 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: ゾンビは~"
>舞ちゃん
ゾンビって生きてるの?
生命学的に意味が分からんよねw
そーいえば、最近アメリカ国防省がゾンビが出たときの国家対策を出したらしーよw
2014.05.31 07:44 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ヒラメさん
すいませーんご連絡が遅くなりましたーw
またメールでの連絡お待ちしています!
2014.05.31 07:56 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>あつしーサン
コメありがとうございます!
ザックの善し悪しで旅が決まると言ってもいいくらいだと思いますー
そういう意味でも、今回ザックを安易に替えてしまったのは失敗だったなと反省してますw

またお暇なときにでものぞいてみてくださいw
2014.05.31 07:58 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "新潟まで気を付けてね~!"
って話引っ張りすぎだけれど
真面目にゾンビ対策ネットで調べちゃったよ。

一回見ておくと「なるほど~」とおもう。
なんかためになったよ。笑

ありがと~!笑
メールおくりまーす!
2014.06.03 18:49 | URL | #tITeVIvM [edit]
べーすけ says... "Re: 新潟まで気を付けてね~!"
>舞ちゃん
まぁゾンビみたいな人間はいっぱいいるけどねw
2014.06.05 17:48 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/356-4b4d05fe
