べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


これぞ野宿  ~ 5月26日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback






[総日数]     278日(日本橋出発後428日経過)
[今日のルート]  秋田県八峰町「道の駅みねはま」~秋田県能代市「東能代駅」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中







この前に

津軽弁は若い方との話でもわからない

とブログで書いたことがありますが

その話の続き


実は津軽弁にもいろいろ種類があるらしい

というか「津軽弁」というか、青森県内で言葉が違うと言うことで

それは「津軽弁」「南部弁」「下北弁」というらしい


もちろん僕にとってはどれも同じに聞こえるのだけれど(というかどれもワカラン)

青森県民でも違う地方生まれの人と話すときには通じないこともあるらしい


まぁとにかく

なんでこんな言葉になってしまったのか

ちょっと調べたところ

どうやら、古代の大和言葉と「アイヌ語」が混ざっているかららしい


アイヌ語が混ざってるって

なんかスゴいねw



北海道はほぼ開拓民の国のため

方言も標準語、もしくは函館周辺は津軽弁(に近い方言w)でして

アイヌ語を話してる人は見たことない

(これには少し語弊があって、今でもアイヌ民族の集落もあるそうなんですが

 山間地にあったりと僕が出会うことはなかったということです)



そーゆー意味でも

とても興味深い言語だってことなんですねー


まぁ僕は言語学者じゃないから

どこがどうアイヌ的なのかはわからないし勉強するつもりもないですがw














朝は5:00に目が覚める

今日は距離も短いからゆっくり起きてもよかったんだけど

やっぱりこのくらいに目が覚めてしまう


道の駅は道向かいにあってしばらくテントを建てても大丈夫だし

「ポンポコ山」っていう児童公園に平日の朝からピクニックに出かける人はいないだろw

そんなヤツがいたら、背中のザックに火をつけてやるべさ(これはカチカチ山かw)


目の前の芝生で犬にボールを投げて遊んでいる少女を横目に

ゆっくり片づけ9:00出発




今日は曇りがかってるみたいだけど

気温は高くて出発前から半袖になる

こんな日がこれから続けばいいんだけど…



歩いて1時間ほどすると

対向車線を走ってるチャリダー発見

最近青森入りするチャリダーが多いなぁー


手を振ってみると

止まって寄ってくる

「今あなたに会えるとは!毎日ブログを見ていましたよ!」















声をかけてくれたのは「よっさん」

現在、区切ってチャリ日本一周をしているそうで

今回は東北・北海道一周をする予定とのこと


聞くところによると

今旅の課程での宿泊場所や入浴場などを全て計算して決めているそうで(これはホントにスゴいこと)

その場所の選定で、たくさんの日本一周ブロガーの記録を見たんだそう

んで僕のブログもその一環で見ていたということだねー















「べーすけさんはどこでも寝ると存じております

 いやーここで会えるとは思っても見ませんでしたよ」


と半分うれしく、半分恥ずかしいことを言われる

まぁ寝るところで恥ずかしがってたら、歩いてなんか旅できないけどねw



よっさんは、定年退職してからアウトドアにのめり込んで

登山やお遍路を数々こなしてきたベテランさん


現在70歳と聞いてビックリするほどのパワフルさ!

たぶん、そこらへんの中高生よりアクティブで元気だわww



香川に住んでるということで

来年会いに行きます!というと、

「来年は関東中越を自転車で回るから、無理かもしれませんねぇー」とのこと

こりゃスゴい人に出会ったわww













よっさんは最後に

「『がんばってください』って言わない方がいいですね、お互い楽しみましょう!」

と声をかけてくれる


そうですねw

お互いのこれからの旅に期待して

旅にたくさんの出会いの花を咲かせましょうw














ありがとうございましたー
















しばらくすると能代市街に入ってくる

能代は商店がたくさんあるところのようで

イオン系列のマックスバリューやイオンが1km圏内にたくさんあったり

最近流行りのドラッグストアが交差点に何軒も乱立していたり


これは供給過多ではないのかな?


たぶん、能代は以前は主要な街道が交差する重要な宿場町で

だからこそ今でも商業都市としてお店がいっぱいあるんだと思う















今日は市内にあるマクドで夜を過ごそうということで

行ってみると「1.4km先?」

僕が地図を読み間違えてたらしい汗


今までだったら「もう少しじゃん?がんばろー」とか思うんだけど

ザックのせいで肩が絶叫をあげてる今では

たった20分の歩行でもかなりの苦痛













マクドはだいたい車通りの多い幹線道やバイパス沿いにあって

その辺りには同じようにたくさんの飲食店が軒を連ねている


それは焼肉店だったり居酒屋















豚骨ラーメン、醤油ラーメン

そして旅人の味方である丸亀製麺(量が多いのに比較的安い)


僕は基本的に外食もしないし肉も食べないんだけど

焼き肉の匂いや豚骨スープの香りはやっぱり美味しそうに感じる


常に腹が満腹になることはない僕にとって

この匂いはかなりの試練

ぐぐぅ。キツいぜ













今回のマクドは新しい店舗らしくラッキー

というのは、新しい所だとコンセントを座席に配置して設計してくれているから

気兼ねなく充電をすることができるんですねー


だけど

ここ何ヶ月かのうちにマクドの24時間営業がなくなってしまったようで

(厳密に言うと、ドライブスルーは24時間だけど店内での24時間営業がなくなった)

そこで夜を過ごすということができなくなった


これは青森のマクドでもそうだったし

たぶん秋田以南のマクドも一緒だろうな


ちょっと前に

マクドの社長が替わったという話を聞いたから(あの敏腕社長ですねw)

国内法人の運営方針自体が変わってしまったのかもしれない



ちなみに

24時間がなくなった代わりに「ドリンクMが平日お変わり自由」になったのは

長時間滞在タイプの旅人にとっては嬉しいことかなw





そんな感じで15:00から夜まで滞在しているも

気がつくと空から雨が降ってきている

うむむ、寝るところがないなぁー


とりあえずマクドにはいられないから

雨が収まってきた22:00ごろに再出発


一路、進行方向の逆に向かい

JR東能代駅へ














ここだったら屋根はあるだろうと来たんだけど

案の定、トイレの端っこに屋根のあるスペースを発見


もちろんそこで横になることはできないから

マットを壁際に敷いて三角座りのままウトウトすることに


でも雨はだんだん強まってくるばかりで

気温もいよいよ下がってくる

しょうがないから寝袋を出して、身体に巻き付ける



うーん、これはまるでホームレスだなww



まぁしょうがない。

雨の日は「こうならざるを得ないのだから」




僕の右上には「警ら記録帳」とかかれたノートがあるので気になって熟読

どうやら今日担当らしきお巡りさんは

23:00以降にはここへ巡回しないらしい(少なくとも記録はしていない)


これはありがたいかも

もしお巡りさんにでも見られたら

なにを言われるかわからない

特に都市部のお巡りさんは面倒だからな


そんな感じで

今日は緊急避難なオヤスミになりそうですw

明日は無事にやってくるのか?





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Comment

ヒラメ says... ""
東能代駅に泊まったんですか(^_^;)

タイミングが会えばビール片手に遊びに伺おうかと思ってたんですが…

今週末に車で探しに行きます(^^)v
2014.05.28 17:35 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ヒラメさん
見ていただいてありがとうございます!
おそらく、僕のブログの読者で秋田在住の方はヒラメさんだけだと思っていましたので
一人でも雄志を見ていただいた方がいて良かったですW

現在はもう秋田市街へ入ってますW
たぶんこれから猛烈な勢いで南下をしていくので
もしかしたら遠く離れてしまうかもしれません…

もしよろしければ、「管理者のみ閲覧」でメールアドレスを送っていただければ
事前に連絡できるかもしれません
2014.05.28 23:45 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.29 14:20 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: "
>うさみサン
コメありがとうございます!
あれまぁーお父さまでいらっしゃったんですねw
よっさんはバイタリティがあるのにとても謙虚でしたので、人間としてすごく尊敬できる方だと思いました
そして僕も旅人が情報収集として自分のブログを使っていただいてることはとても嬉しいです!

来年には四国遍路を再び回る予定なので、
そのときにでもよっさんファミリーにもお会いしたいですねー

ちなみに僕のブログはリンクフリーなのでどこにでも張り付けちゃってくださいww
ありがとうございました!
2014.05.29 19:20 | URL | #VEUMvR1o [edit]
うさみ says... ""
早速のお返事をありがとうございます!
来年四国に来られた時には、是非!お声をかけてくださいね ^^
これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。
ありがとうございました☆
2014.05.30 14:27 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>うさみサン
こちらこそお声かけいただきありがとうございます!
お父さまにもよろしくお伝えくださいw
四国はまだまだ先にはなると思いますが、その際にはご連絡させていただきますので!
2014.05.31 07:59 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/354-4675f34b
