べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


またもやザック苦情  ~ 5月22日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   8 comments   0 trackback






[総日数]     274日(日本橋出発後424日経過)
[今日のルート]  青森県深浦町「道の駅ふかうら」~青森県深浦町「艫作のバス停」
[進捗状況]    日本海沿いに南下中







ようやく暖かくなってきましたねー

まぁ青森は20℃を越す日の方が少なかったりしますがw


この時期に黒くてちっちゃい羽虫が出現し始めて

チャリダーや歩いてる人の周辺を飛び回るんですよー

大きさは普通の蠅よりは小さくてショウジョウバエくらい


んで、これがまたウルサイんです!(そういや「五月蠅い」というのも意味的には似てますねw)

耳の中や目の前を飛んで容赦なく進路妨害をしてくる

ぎゃあああああ!!


これだけでも腹立つのに

さらにコイツ等は肌が出てるところを咬んでくるんです!

それがまた痒いってなんのって!!

蚊の数倍痒いし、タンコブを作ったように腫れ上がってしまう

ぎょえええええ!!



腹が立ちすぎたので

この「小さな悪魔」について調べたところ

どうやら「ブユ」という昆虫らしい

関西では「ブト」って言うらしく、ブトは聞いたことあるなぁ













基本、キレイな水辺にいることが多いようで

やっぱり吸血するために人に咬みつくらしい


蚊は細いストローでチューチューやるだけだけど

ブユは咬んだ場所もろとも咬みちぎってしまうらしく

強い腫れや痒みが1週間以上続くこともあるんだそう…


なんとおそロシア。



コイツ等に大きな被害をうけてる旅人は

けっして少なくないはず


みなさんもキャンプやハイキングをするときは

ご注意ください…













昨日は運良く「道の駅ふかうら」の入り口で寝ることができたわけだけど

朝5:00に目を覚ますと

雨は一向に止む気配はない


いつもだったら

「雨降ってるから、歩くのやーめたw」って感じで

そこへ停滞を決め込むわけだけど

今日はそんなことはできない


というのは

この先にある郵便局へ局留めの荷物が届く予定でして

明日までに取りに行かないといけないんです(土日を挟んじゃうから)


まぁこういう日もあるさ、と素直に諦めるしかないっすね

そうゲンナリしながらザックカバーをかけて

カメラを防水のtoughに変更

7:00過ぎに出発














ここが泊まっていた道の駅

でっかいイカが

自らを焼かれることを知らないかのように屋敷へ誘っている















気温は12℃前後

昨日は22℃まで上がっていたのに…

10℃も違うってどんだけやねん


しかも雲はシトシトと細かい雨を降らせ続けていて

なおさら身体の体温を奪っていく















景色自体はスゴく良くて

たぶん、快晴だったらどんなに素晴らしいだろうと思うくらい

だけど現実は冷たい雨模様

どんなに絶景でもテンションが低かったら感動もありません















この辺りの水田のほとんどは

すでに田植えを終わらせているようで

まるで今日の雨がわかっていたかのよう

(だって、昨日と今日の天気はいきなり雨になったんですよ!)





あいかわらずザックの調子は最悪で

歩き始めて30分で肩がツるように痛くなる


やっぱりダメなのか…

相性が悪いと言うことなのか…


せっかく高い買い物したのに

これじゃあ意味がない


というか、最近これについてのブログばっかしですねw

でも毎日書いちゃうほど

ザックの相性が悪いと言うことは旅にとって致命的なわけです



ザックって人の好みが大きく分かれる分野でして

人によって合うザックと合わないザックがあるんです


僕は今まで、特に肩胛骨辺りのパットが固くてしっかりフォローしてくれる

感じのザックを使ってきたんだけど(これは大型ザック背負った人にしかわからないかも…)

今回のエアコンタクトプロは背面パット全体が柔らかくて

背を曲げたらその分背面がヘコんでしまう

だから腰と肩だけで背負わないといけない感じになっていて

これがかなり負担になってしまっている




ん?

ってことは荷物をギュウギュウにして背面を固くすればいいんじゃね?


なるほど、そーゆーことか

さっそくザックの中身を全部出して

下から順番に思いっきし詰め込んでみる

ついでに肩に当たる部分には、コッヘルなどの固いものを当てておく


背負ってみると

前よりはだいぶマシになったかもw


だけど衣類などを積めた部分はやはり柔らかくて

背中全体にテンションがかからない



うーむ

このままこの状態が続いたら

間違いなく肩と腰が故障するし

そもそも旅自体が楽しくなくなる…


最近ブログもこの話題ばっかしになってて

記事自体もダークだし

かなり深刻だな。


ちょっとこのザックについては

もう一度考えることにします!


今の状態が続くようであれば

違うものに買い換えることも視野に入れてます!

旅が楽しくなかったら、旅をする意味がない!!(背に腹は代えられないっす)


もし、大型ザックについての知識をお持ちの方

なにか良いアイデアがある方は

是非とも僕に知恵をお与えください!

ホントに困ってます…














そんな感じで苦しみながら歩いていたら

ようやく深浦市街へ到着














んで、町唯一のスーパー「マックスバリュー」に立ち寄り買い物

途中であった旅人曰く、この先には70kmくらいスーパーがないそうなので

日持ちしそうなものをいくつか買っておく















ついでに隣にあるホームセンターで

滑り止め付きの軍手を購入


なんでこれを買ったのかは

あとのお楽しみってことでww














途中見つけた看板

ライダーだけってことだもんな


雨降ってるから雨宿りしたいけど

無理なんだろうな…
















15:00前になって

艫作っていう集落の辺りで国道を外れ

海に向かって歩く


ちなみに艫作(へなし)って読むんだって

絶対わかんないねw
















国道から15分くらいで着いたのは

「不老ふ死温泉」

ここは海ギリギリにある混浴温泉があることで有名なところ


「混浴」だって!!!

うっひゃー♪


と、大喜びで行ったみたものの

なんと「混浴」と「女湯」と2つある…


いやいや、それだったら混浴の意味ないやん

こりゃ詐欺やで













さすがに風呂内は撮れないので

外野から撮影


泉質はナトリウム強塩泉でめっちゃ赤い!

そしてとにかく鉄サビ臭い

ペロッてなめてみるとサビを舐めた苦さ+しょっぱい

それが海岸ギリギリでコポコポと湧き出してる


ちなみにこれでも源泉を加水してるらしいから

源泉はどんだけ濃いのかが想像できる


実際の写真や詳しいことはコチラからどーぞw

http://www.furofushi.com/


そんな感じで

日帰り入浴のリミット17:00ギリギリまで滞在して

温泉を脱出


このあと歩いて宿を探すのは面倒だから

ここに来るまでに見当をつけておいたバス停で寝ることに


のんびりとカレーライスを作って食べてたら

近くの人が声をかけにくる

あぁ、怒られるかもって覚悟したら


「ここでねんのか?なんならウチで寝ないか?」

と心配してくれるww


ホントだったらお言葉に甘えたいところだけど

明日は早く出発する予定だから

丁重にお断りして、バス停をお借りすることをお願いする


お声をかけてくださったのにすいません…



そーなんです

明日は色々あって早くに出発します!

そして有名な「アソコ」へ行ってきますので

みなさんブログをお楽しみにしておいてくださいねーw


それじゃあ今日はここまで

おやすみなさいーw






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

あゆみ says... ""
ザックの問題早く解決するといいね、それじゃあ楽しめないよね。
荷物の中身を入れ替えるだけでも面倒なのに・・・。

台湾でも、蚊よりたちのわるい、ちっちゃいコバエがいて、刺されるとめっちゃ痒くて
跡が残る。蚊だったら2時間くらい我慢したら痒みがなくなるからいいんだけど。
べーすけ君のと同じなのかなあ?蚊取り線香も効かないし、すばしっこくて
手でパンパンやっても逃げられるし。目とか鼻に入るし、汗かいたところに寄ってくるから
イライラするんだよね。

2014.05.23 20:06 | URL | #- [edit]
かじくん says... ""
被害者1号です(´・ω・`;)
半袖半ズボンなため、体中血だらけでございます
2014.05.23 21:09 | URL | #- [edit]
ヒラメ says... ""
それはブヨですな(+_+)
オイラ釣りバカなので海で釣りをしてるとよく刺されますよ・・・
痒いなんてもんじゃ無いですよね(^_^;)



オイラは歩き繋いでようやく金沢までたどり着きました。
あと、震災後の三陸も少しづつ歩いてます。


まとまった休みが欲しいですねえ^^;
2014.05.23 22:17 | URL | #X6AIgIjQ [edit]
コバ says... ""
自分はべーすけさんほどの致命傷はないですが、最近ザック背負うと肩にばかり負担がかかって、変に疲れたりします。

いつも微妙にパッキングの仕方変えて調整してます。
しっくりくる解決法見つかるといいですね!
2014.05.25 22:15 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>あゆみサン
ザックについては悲しい運命を辿りそうです…シクシク
また詳細についてはブログでお伝えします

こっちのブヨは咬まれるとめっちゃ痒いんですが
動きは遅くて、野宿場所では見つけたら手当たり次第に手で握りつぶしてる感じですww
逆に蚊は動きが不規則なので捕まえにくいですねー
とにかく虫は無視するに限りますw
2014.05.26 14:45 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>かじくん
チャリダーは漕いでるときに払えないから咬まれ放題だよねw
ちなみにオレンジを切って身体に塗りたくると防虫効果あるよー
しかも甘い香りで汗くささがちょっと紛れるかも!?
2014.05.26 14:48 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ヒラメさん
返信遅くなりました!
実は26日現在、能代市街に入っております!!
またご連絡お待ちしていますー

ブユはキレイな水辺にしかいないとのことなので
ある意味、自然がたくさんあるってことなんですよねー
北海道でチャリダーが苦しんでるのは、北海道には手つかずの自然が多いってことなんですかねw
2014.05.26 14:52 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>コバくん
ザックは色々なもの持ってるからアレなんだけど
今持ってるヤツは、どう頑張っても僕の身体には合わないみたいだわ…
元々の仕様がすでに向いてないって感じ
とりあえずこれを最優先に改善できるようにがんばってるところ

コバくんもそろそろ疲れが溜まってきたんじゃない?
北海道はまだまだ寒そうだけど、休むときにはしっかり休んで無理しないようにねー
2014.05.26 15:07 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/348-69e23595
