べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


恨むべし!  ~ 5月17日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback







[総日数]     269日(日本橋出発後419日経過)
[今日のルート]  青森県中泊町「道の駅こどまり」~青森県五所川原市「道の駅十三湖高原」
[進捗状況]    津軽半島を攻略中







昨夜はホント大変だった…

道の駅の壁際にテントを立てていたんだけど

時間が増すごとにだんだん風が強くなってきて

0:00には立ってもいられないくらいの強風に!!


おいおい風が強いのは竜飛崎だけじゃないのか?

卑怯だ!不意打ちだ!!



しかも風が吹き抜けるところにテントを立てちゃったもんだから(風が強くなるなんて考えてなかった)

テントの側面同士がくっついてペチャンコになりそうなくらいに風を受ける

(背面から風を受けるとテントが風に挟まれる感じになるんです)


「テントdeサンドイッチ」状態のまま寝れるわけもないから

しょうがなく真っ暗闇の暴風のなかテントから這い出る


そのあとは

どっかから大きな石を持ってきて張り綱したり

端っこに乗っけてペグダウンみたいにやって

どうにか風に耐えるように頑張ってみる(昨夜はコンクリートにテントを立てたからペグが打てない)


だけど、そんなことをしてるうちにも風は強くなってきて

とうとうテント全体が荷物を入れたまま飛び立ちそうになるまでに!



風速は20m近いんじゃないか?

これはもう限界!!



僕は強風との闘いに敗戦を宣言して、テントの移動を始める

こんなことになるなら最初から移動しとけばよかった…


結局1時間くらいかけて

風が比較的当たらないところにテントを移動

2:00過ぎにようやく眠りにつく


ふぅ、朝は寝不足ですぜw















とりあえず5:00くらいに起きて

さっさとご飯を炊いて食べる


いつもだったらテント内でブログを書くんだけど

強風の中、テントを畳むのに時間がかかりそうだから

片づけを優先することに


そして7:30には片づけが終わってしまう…

だけど強風の中でブログなんて書けないから(つーか寒い!)

しかたなく出発することに














強風は竜飛の方からの北風みたいでかなり寒い

気温も12℃まで下がってしまっていて

ちょっとでも立ち止まると身体が芯から冷え切ってしまう











途中で五所川原市に入る

なんだか市章が無いけど…













おっと、海遊館を発見!!ジンベイザメいてるかなー

つーか「しーうらんど」ってなに?













15:00くらいに「道の駅 十三湖高原」に到着

周辺は特に高原ってワケでもなく、ちょっとした牧草地が広がってる

僕も山道を登った覚えはないしね


時間的にはもっと歩けるんだけど

ザックが壊れてるおかげで肩と腰がめっちゃ痛い!

この痛さについては明日お話しするとして、

とにかく痛いからそんなに歩けないわけです














とりあえず駅内に潜入して、ブログの更新に勤しむ

でも何もせずに居座るのも悪いから

クッキーだけ買おうとレジに向かうと


「日本一周されてるんですか!?

 ゆっくり休んでいってくださいね!」

と、レジのご婦人が声をかけてくれる


いやーありがたいっす


どうやら道の駅の職員さんは

地元の若ママさんがされているみたいで

優しいし元気いっぱいのイイ雰囲気


気になるのは

僕と話すときは標準語を使ってくれるんだけど

ママさん同士だと、津軽弁が強くってぜんぜん分からんww


去年青森を通ったときにお年寄りに道を尋ねたら

津軽弁が強すぎて外国語に聞こえたことがあったけど

こんな若い方でも津軽弁を話すんですねー




そんな感じで閉館の18:00まで居座って

そろそろ周辺で良さそうなところを探そうと外に出ようとすると


「今夜はここで野宿ですか?

 風が強いんで、風除けになるところだったらどこでもいいんで!

 よさそうなところで寝てくださいねー」


なんて優しいんだ!

ってかこんなことを道の駅で言われたのは始めてかもしれない

感謝感謝♪













お言葉に甘えて、ベランダのスペースをお借りして幕営













外は雨が降ってるようで、なおさらベランダを使わせてもらえるのはありがたい


きちんと管理されている道の駅みたいだから

朝も早くに掃除とか来るかもしれない

早く起きるためにも今日はもう寝よう




そういや、

昨日、引っ張っておいた「ザック」の件ですが


今度買い換えるザックは

同じメーカーのハイエンドモデルにしようかなと思っていまして

(同じモデルだったら、同じところ壊れたらヤダし。)


ネットで色々調べてみたところ

どうやらハイエンドモデルは滅多に買われないモデルらしく

ほとんどの代理店でメーカー取り寄せのため発送が一週間以上かかるとのこと





それじゃあ困るのよ。





さらに検索してみたら

Amazon本社には3つ在庫があるらしい!

さすが天下のAmazonやねw


さっそく五所川原に送ってもらうようにするも…

なんとAmazonは「営業所留め」ができないらしい!

しかも大型荷物のためコンビニ留めもできない…


よーするにAmazonから五所川原までザックを送るためには

「普通の住所に送らなければならない」ということ






うーん、どうしたものか…






1時間くらい悩んでも良い案がでなかったから

親に相談してみることに

すると「ホテルや旅館に泊まることにして、そこへ送ってもらうことはできるのでは?」


おお!

それがあったか!!





ん?

でもそうしたら、ホテル代が無駄にかかってしまうのでは…

しかも今旅初ホテルになっちゃうじゃん(しかも本来泊まらなくていいのに)

最悪だぁー


でも今はそんなこと言ってる場合じゃない

壊れたザックを一刻も早く返品させるためには

それまでに新しいザックを入手しとかないと!


「背に腹は代えられない」とはこういうことを言うんだな



なので、

①ザックが最速で五所川原に着く19日にホテルを予約(もちろん一番安いプランで)

②次は予約したホテルに電話して、当日荷物が届くので預かっててほしい旨を伝える(これはすんなりOK)

③最後にAmazonでザックを注文して、送り先をホテルに設定(Amazon的には特に問題ない様子)


けっきょく

ハイエンドモデル分の差額とホテル代を含めて

なんと10000円以上の損失になっちゃいました涙


あれもこれも

ザックが壊れるからだー

恨むべし!恨むべし!!








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

★凌★ says... "あ~ぁ 残念"
毎日、ブログ楽しく拝見してます。
青森県在住なので、今度の休みに見に行こうかと思っていましたが、昨日は大変でしたね。
私も、ポントマリの方へ釣りに行くので、想像がつきます。
ザックの件、もう少し早く、具体的な内容がわかっていたら、お助けできたと思います。
今からでも、何かお手伝いできることがあれば、お気軽にお話しください。
青森県徘徊中であれば、「お言葉」1枚でお手伝いいたしますよ。
2014.05.19 20:53 | URL | #- [edit]
エルゴサイザー says... ""
雨の日の野宿大変ですよね

1日のうちどの段階で、ここに泊まろうって考えるんですか?
2014.05.19 21:14 | URL | #8kSX63fM [edit]
べーすけ says... "Re: あ~ぁ 残念"
>★凌★さん
コメありがとうございます!!
小泊周辺が強風になるなんて思ってなかったです汗
長旅の経験則でそういうのは察知するんですが、今回はわからなかったですねw

ザックの件について心配していただいてすみません
今回は急なことだったので、急いで段取りを立ててしまいました…
現在は、鰺ヶ沢にいるのですが今後はちょっと難関へ行くと思うので
その際にはご協力お願いします!
2014.05.20 20:12 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>エルゴくん
僕の場合は、地図で町っぽいところに目星をつけて
そこへ着いたら地元の人と話ながら公園とかを探すって感じかなぁ
まぁイイ距離で道の駅とかあったらそこへ行くようにしちゃうんだけど、
基本はあんまり決めない方が、人との出会いも増えるし何しろスリルがあって楽しいじゃん?
2014.05.20 20:15 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/343-e970891e
