べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


北海道が見えた!?  ~ 5月16日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback







[総日数]     268日(日本橋出発後418日経過)
[今日のルート]  青森県外ヶ浜町「竜飛崎近くのトイレ」~青森県中泊町「道の駅こどまり」
[進捗状況]    津軽半島を攻略中







朝4:00くらいに

バサッバサッという音で目が覚める














昨日は「ぜんぜん風なんかないやんw」とか思っていたけど

それはどうやら「たまたま」だったっぽい

今は立っているのもフラツくような強い風が竜飛岬の方から吹いてきている


しかも夜のうちから雨が降りだしてるようで

もしかして…今日はここで停滞か!?

お店も近くにないし、イヤだなぁ












7:00くらいに雨が止んだようで

出発はできそうな感じ

だけど風はどんどん強さを増してる様子


テントを畳もうとトイレの壁からテントを出してみると







アバババババ!!!


あまりの風にテントが羽になって一緒に飛んでいきそうになる!

慌ててトイレスペースにテントを引き込む

危ないところだった…


さすが竜の飛ぶがごとくと言ったものだね



そんな感じに

一人でワチャワチャしながら9:00出発













今日は予報は雨なんだけど

なんだか晴れ間がさしてる


週間予報では今週いっぱいまで雨続きで

どうしようもない状況


だけど、ザックの返品+買い換えを五所川原でしなくちゃいけないし

この過疎地域を早いこと抜けないと食料が尽きてしまう


こういうときは

予報が雨でも歩くしかない



テッペンに見えるのは竜飛崎灯台

もちろん、ここより風が強いの分かってるから行きません













なんかいる。












「ほぼ」北限の猿ですね

こんちわー













今日のルートは「龍泊ライン」

左端に山岳道路って書いてるのが気になる…












やっぱりなぁー

傾斜10°以上の急勾配が延々続いてる












ああ…

あの山にガードレールがあるよ












登り続けて2時間で眺歓台へ到着

見晴らしが良いってことだから

ここが峠なんだと思う


肝心の眺めはと言うと














こっちが青森方面

歩いてきた津軽半島が見えますねー













こっちが竜飛崎方面

こんなに高いところに来ちゃいましたw


…ん?

竜飛崎の奥に何か見える













海の先にうっすらと山並みが見えますか?

この方角からして、北海道に間違いない!


観光案内所の所長さんが言ってたけど

北海道が見えるのは9月以降の冬がメインで

この季節はガスがかかってほとんど見えないんだそう


天気は曇ってるけど

奇跡的に見えたねーww(ってか見えたってことにしよう)













さてそろそろ出発しようかな


さっきまで登ってたってことだから

登り坂の次は下り坂。

下を見ると身体をクネらせている大蛇のような道が…


下り坂は体力的には辛くないけど

足首や膝に負担が溜まりやすいんだよな













峠からさらに2時間かけてようやく下へ降りる

やっほーい!日本海だぜ!!


ようやく今旅始めての

「本州の日本海」に到達!!

しばらくは(というか今年は)コイツとお付き合いだぜw

























「七ッ滝」の前でちょっと休憩

なかなかキレイな滝だねー












15:00過ぎ「道の駅こどまり」に到着

また天気も悪くなりそうだから、今日はここで泊まることにしようかな



道の駅の閉館まで時間があるから(閉館後じゃないとテントがたてれない)

ザックの返品の手続きや買い換えるザックの注文をしていると…

なんと大変な事態になってしまいました!!


この詳細については…明日お話しします(引っ張ってますww)



それじゃあ今日はここまで

オヤスミナサイ!







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

深谷ねぎ says... ""
こんにちは
深谷ねぎです。
写真、ジーと見たけど、どれが北海道かわからない。
私も、もうすぐ、岩手県です。
秋田あたりの峠を越えて、日本海に行ってみます。
2014.05.17 17:51 | URL | #- [edit]
トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、竜飛崎界隈は本当に景色が良いですよね、あの辺りはくねくねの山道でカブでも結構難儀しました、ザック早く交換できるといいですね。
2014.05.19 08:42 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>深谷ねぎサン
心の目で見れば…ほら北海道が!!

僕はまだ青森を脱出できないでいます汗
これから何日かかけて白神山地のほうへ行こうと思ってます
2014.05.19 15:36 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
コメありがとうございます!
竜飛崎はあいにくの雨模様だったので、晴れていればもっとキレイだったんだろうなと思うばかりですねー
要所要所で晴れるという晴れ男だったんですが、最近崩れ始めてる感じですw

ザックはようやく今日、届く予定になってます!
いままで壊れたせいで肩が痛すぎたので、ようやく解放されると思うと…
2014.05.19 15:40 | URL | #VEUMvR1o [edit]
うしまる says... ""
はじめまして
この辺バイクでよく走ってますが何も無い場所なので
歩いて踏破してるとは!凄いです

食材や飲み物の補給が海岸線のコンビニとかお店が
少ない地域は大変ですね (*´ω`*)

2014.05.20 20:04 | URL | #j3ZAmboY [edit]
べーすけ says... "Re: "
>うしまるさん
コメありがとうございます!!
竜飛崎からの峠越えは辛かったですw
でもあれくらいでメゲてたら話にならないですねー、今後はもっと辛いところを予定してるのでww

実はブログには書いていませんが、旧街道の宿場町や集落には
小さな商店があることが多いんですよねー
これも何代かに渡って受け継がれてきた感じだと思います
僕もなんどもそういうお店でパンやお菓子を買ったりしてるんですw
しかも小さな商店ほど、道を尋ねても親身になって相談にのってくれたり
サービスをしてくれたりと、温かみを感じるイイお店だったりするんです
もちろん値段はスーパーよりは割高ですが、それ以上に得るものが多いと思いますねーw
2014.05.20 20:22 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/342-eeaaa876
