べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


話しっぱなし  ~ 5月14日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback






[総日数]     266日(日本橋出発後416日経過)
[今日のルート]  青森県外ヶ浜町「道の駅たいらだて」 ~ 青森県今別町「海浜しおさい公園」
[進捗状況]    津軽半島を攻略中








最近、朝起きるのが億劫になってきてる…

たぶん旅の疲れがたまってきてるのかもしれない

今んとこ出発3日目から休みなく歩いてるから

ちょっとどこかで休憩しようかなw














昨日は夜中を通して風が強くて

なかなか深く寝付けなかった


どこからか石を持ってきてペグ打ち代わりにしたり

木の手すりに張り綱を結んだり

なかなかゆっくりする暇がなかったんだよね


んで0:00すぎにようやく就寝

浅い眠りを繰り返してると





「おはようございまーす!」





とテントの外から呼びかけてくる

もしかして管理人かっ!!と慌てて起きると

昨日道の駅でお話ししたキャンピングカーのオバサン



「2年も旅してると大変だと思って…

 もし寝袋とか破れてたりしたら交換しますか?」




はぁ?

なんのことだ?


つーか今、4:00だし…





べ「いや、特に問題ないので大丈夫です」

オバ「そうなのね、それじゃあねー」





助けてくれる気持ちはありがたいけど

この時間に言うのはないやろ。


けっきょくそれ以降眠気は醒めてしまったみたいで

しょうがないから眠たい目をこすりながらテントを片づけたり

ブログを更新したりする






すると

またもや違うキャンビングカーの人が話しかけてきたり


さらにはトイレ休憩で立ち寄った人に話しかけられたり

なんだか片づける暇さえないくらい


なんなんだ今日は?





ようやく8:00すぎに片づけも終わり(話してて4時間もかかったw)

ベンチに座ってブログを打とうとすると

またもやキャンツー(キャンプツーリングの略)の老夫婦登場

どうやら今までたくさん旅をしてきたそうで

永きに渡っていろいろお話ししてくれる


僕に話しかけてくれる方は

「僕の旅を聞きたいタイプ」と「自分たちの旅を聞いてほしいタイプ」

の2タイプあって

どちらが多いというと、以外に後者の方が多かったりする


たぶん、車中泊やキャンプなどはなかなか理解されにくいから

そういうことを共感してくれる人と話したいんだと思う(僕もそう思うときがある)


だから僕は相手がお話ししてくれるときは

ちゃんと相手が納得するまで聞くようにしてる

それが旅人同士のマナーな気がするしね



そんな感じで9:00過ぎになると












チャリダー2名登場

オレンジの服を着てるのが「ひょく」くん

なんだか浅黒いのが「かじくん」w


ふたりは昨日青森で出会ったそうで

これからしばらく一緒に旅をする…のかな?


ひょくクンは旅を始めて1ヶ月

かじくんは10日とのことで

なんだか初々しい雰囲気がある


かじくんは僕のブログを見たことがあるそうで

「こんなところにいたんですねーw」みたいに話してくれる













2人とは結局2時間くらいいろいろ話してたんだけど

書ききれないから省略。


とにかく好青年でこれからにきたいって感じですねw













あとブログもやってるそうなので

いちどのぞきに行ってみてください!


ひょくのけったで日本一周ブログ

~かじくん~ぶら~り日本一周旅 (・ω・)













二人はそのあともしばらくスマホを触っているようなので

準備ができた僕は先に出発することに

と言っても、時間は11:30ww













だけど20分もしないうちに

「べーすけさん!ありがとうございましたーー!!」

と言いながら、あっさり抜かれる


やっぱり自転車は速いね。













今日の道もひたすら海岸線沿い

足の調子は良さそうだから

ちょっと飛ばして歩こう


そーいや、ザックが壊れてるんだったな

販売店に電話しないと


いちいち止まって電話するのがもったいないから

歩きながら交渉する


調べてもらったところ

本来なら本品の交換になるらしいけど

同じ物はすでに入荷していないそうで

返品のみ承るとのこと


まぁ新しいザックについては

こっちで買い換えればいいことだし

とにかくお金が返ってきてよかったわー














目指すべき岬の先が見えてきたところで

だんだん風が強くなってくる

やはり強風が有名な「あそこ」に近づいてきたからか?














遮るものがない海岸線に出ると

ものすごい強風が向かい風で吹いてくる

まったく足が前に出ない状態で

その場で腿上げしてるみたいな感じにw


砂もマシンガンのように打ち付けてきて

サングラスの中にも入ってくる


こんだけ強いのは久しぶりだわ

でも、ようやく旅って感じがするね爆












ひたすら風に耐えながら進むと

ようやく今別町市街に到着(いつの間にか今別町に入ってたみたい)

町に唯一あるコンビニとニコット(ちっちゃいホームセンター)で食材を買い込む


たぶんこれから何日か

商店にたどり着けないかもしれないからね



そのあとは今別駅に行って観光案内を確認

漁港の近くにある公園でテントを張ることに





なんだか今日は旅要素が薄い感じだったけど

こんなブログもたまにはいいよねw


明日はとうとう有名な「あそこ」に到着です!

みなさんお楽しみに!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

ひょく says... ""
べーすけさん直筆のメッセージ嬉しかったです、ありがとうございました!
そしてべーすけさんのおかげでアクセス数がグーンと伸びてますw

ブログ今日更新するって言っちゃいましたけど、結局青森まで帰れなかったので更新は明日という事で…(´д`)

2014.05.15 20:26 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ひょく
コメありがとう!

青森に帰れなかったんやー
結局どこへ泊まったの?

僕は竜飛岬へ着いたんだけど
暴風雨で動けそうもない…

とにかくこれから天気崩れるみたいだから
気をつけてねー
2014.05.16 05:50 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/340-3ec43403
