べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


べーすけ、怒りの逆襲  ~ 5月13日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback






5月1日現在
[総日数]     265日(日本橋出発後415日経過)
[今日のルート]  青森県外ヶ浜町「トップマスト」 ~ 青森県外ヶ浜町「道の駅たいらだて」
[進捗状況]    津軽半島を攻略中







ハクション。


なんだかくしゃみと鼻水が止まらない

どうやら昨夜寝袋を少し開けて寝てしまったから

夜風が顔や首筋に入って冷えたっぽい


たぶんシンドイとかは無いから

風邪は引いてないとは思うけど

まぁ用心するに越したことないね



ズルズル…。












昨日寝てたのはこんなところ

広い東屋だったから寝袋だけで寝てしまったけど

鼻づまりになるくらいだったらテント立てときゃよかった













今日は日中を通してグズツいてる天気のはずだけど

なんだか晴れていい感じ

雨なら休養とろうと思ったのに













ちなみに正面に見える塔みたいのが「トップマスト」といって

展望台になってるらしい

今日はイイ景色が見えるんだろうなと思うけど

明らかにエレベーターがなくて階段のみっぽい

病床についている僕にとっては苦痛なので断念


そーいえば

途中で別れたヒロさんは

脇野沢から蟹田行きのフェリーに乗ったんだっけ

今頃どうしてるかなー

まぁ会わなくてもいいけど。












今日は比較的ルートは短いから

のんびり準備して

のんびりブログを打ち込む


こうしてテーブルにちゃんと座ってブログを打っていると

なんだか仕事をしてるような気分になる


そんな感じで10:30出発











今日のルートはひたすら海岸線を進む

がんばれば30km先の町まで行けるんだけど

足の調子も考えて、その半分程度にある道の駅を目指す











沿岸には小さな漁師町が立ち並んでいて

なにやらみんなで作業をしてる

どうやら「青くて四角いかご網」らしき物のゴミを取ったり洗ってるみたい












そして軒先にはたくさんの「かご網」がキレイに並べられてる

うーん、なにを採る網なんだろうか…

この辺りの名産物、ホタテかな?

でもホタテって今がシーズンだっけ?












足の調子は問題なし

特に意識しなくても普通に歩ける感じ


むしろなんだかザックが背中に合わない気がする

日によってザックがうまく背中にフィットする日としない日があるんだよね

今日はフィットしない日なのかも


ムムム。




3時間ほどで平舘市街に到着

周辺に商店がないか地元の人に聞いてみたところ

どうやらこの地域は商店のような店舗は元々無くって

行商がやってきて買い物する感じらしい


ってことはおそらく蟹田からこの先の今別まで(約40km)お店がないってことか…


まぁそんなこともあろうかと

昨日蟹田で翌日のご飯のぶんまで買ってたんだよね

とりあえずよかったわー




そのあと松前街道の松林とかあったんだけど

カメラの電池切れで撮れませんでしたー

明日時間があったら取りに行きますww













15:00くらいに

「道の駅たいらだて『Ohだいば』」に到着

ここは岬も近いこともあってとにかく風が強い!


気温は20℃もあるんだけど

風が強くて体温を奪われる…


止まってると寒くなってきたから

駅内に入ろうとすると






「本日は休館です」






よくみると週末だけしか開館してないらしい…

おいおい。

それでいいのか?


どうやら隣にあるオートキャンプ場が管理施設になってるようで

スタンプラリーのスタンプもここにあるとのこと







え?

隣にオートキャンプ場はマズいな









道の駅にキャンプ場が併設されていると

下手に駅構内にテントを建てると起こられる可能性があるな…

まぁ道の駅自体は閉まってるから大丈夫だと思うけど

明るい時間に幕営するのは止めておこう












ということで

強い風のなか、我慢して夜を待つことに…

とりあえずは今日の分のブログを打ったり荷物の整理をして時間をつぶす



ついでにザックの調整をしとこうと背面を確認すると














なんと!

背面調節のベルトが千切れてるじゃないですか!!!!!!!














確認すると

このドイターのエアコンタクトは

上から並んでるベルトに肩ベルト(ショルダーハーネス)の土台をくっつけるんだけど

その1つが千切れてしまってる様子













えぇーーーーーーウソでしょ!?


旅を再開するために買い換えて

出発2週間足らずで故障ってww

買い換えた意味ないやん!!


これはメーカーの責任に違いない!!

つーか、2週間で壊れるザックなんて不良品しかありえんわ


半ギレになりながら

ドイターの正規輸入店、イワタニプリムスに連絡

事情をはなすと、交換してもらえるとのこと


とりあえずは良かったけど

このザックの購入元から引き替えをしなくちゃいけなかったり

その他手続きが面倒な様子

まぁこれは少しずつやっていくしかないな





17:00になっても日が暮れないから

待ちかねてテントをたてる

もう寒くてしょうがないからねー


晩ごはんは大好きな「辛ラーメン」

寒いときには重宝しますねww



20:00をすぎると

本格的に風が吹いている

100m先の電光掲示板には風速15mって書いてる


今日はアスファルトにテントを張ってるから

張り綱ができない!


しょうがないから

そこらへんから大きな石を持ってきて

それに綱を括り付けて風を耐える


これでなんとか大丈夫だとは思うけど…

ちゃんと生きてたらブログを更新するのでww


それじゃオヤスミナサイ!




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

わかばマークの人 says... ""
昨日今日と配達の車から見かけ、気になって検索したところ、ブログを拝見させていただきました。
最近は微妙な天候がつづき、野宿には厳しいかと思いますが体調を崩さないようお気をつけてください。

明日はどこで見かけられるか楽しみです。
2014.05.14 15:13 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>わかばマークの人さん
コメありがとうございます!

2度も見つけてくださったんですねw
歩きは移動速度が遅いので、なんども発見されることがあるそうですww

今は竜飛崎にいるんですが、天候が悪いので出発できるかどうか微妙ですねー
これから小泊のほうには何もないと聞きますし…

またどこかで見かけたらご連絡ください!
2014.05.16 05:48 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/339-d5753c5a
