べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


板東英二さん的な  ~ 5月10日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback






[総日数]     262日(日本橋出発後412日経過)
[今日のルート]  青森県野辺地町「常夜灯公園」 ~ 青森県青森市「浅虫海浜公園」
[進捗状況]    津軽半島へ移動中







日焼けのせいで

頬と鼻先の皮膚が軽く剥けてきたべーすけです」

そろそろ肌も黒くなり始めてきて

旅人らしくなってきましたよー


ついでに人間としても一皮剥けたらいいのにと思うばかりですねw













朝はテントがバサバサする音で目が覚める

風がかなり強いらしい

あぁテント畳むのめんどくさいなぁーと思いながら朝ごはんの準備をする












あらかた荷物を詰め終わったあたりで

公園にATV(青森テレビ)と思われる一団が常夜灯の取材にくる

若い子による地元スポットの紹介番組だろうか


女の子はまさに「ガーリー」を体現したような子で

なんだか浮き世離れしてる感じがする

別に有名なモデルとかではなさそうだけど


まぁ僕は闇を暗躍する存在だから

テレビなんて関係ないけどねーw













予報では終日曇りの予定だったんだけど

なんとまぁすばらしい天気

こうなるのがわかってたら洗濯物干していたのに













しばらくして奥州街道こと国道4号線と合流

やはりというべきか、大幹線だけあって車通りが多い

ファミリーカーも多いのは…そっか今日は土曜日だっけw

曜日感覚なんてとうに消え去りましたよww


ついでに平内町にも入ったそうですー











海をみると

遙か対岸に恐山の連山が見える

2日でこんなに離れてしまうもんだねー












標識には「東京から700km」の文字

ここから4号線に沿って1ヶ月くらい歩けば東京に戻れるんだもんな

まぁ急がば回れだねw













お昼ごはんには

今朝のラーメンのお湯を茹でるとき、ついでに作っておいたゆで卵

前に出会った旅人に

「卵はパックで買うと余っちゃうから、ゆで卵にして持ち歩くといいよ」

と言われていたんだよね


タンパク質も豊富だし、腹持ちもする

そして殻は肥料になる

塩さえ持って行けば最高のお昼ごはんだね!












国道沿いの砂利道でかわいい犬発見












ずんぐりした小熊みたいな柴雑種で

頭を撫でてやっても警戒したり怯えたりする様子もない

人慣れしてると言うよりは

「もう好きにすれば?」みたいな半分悟りを開いてる雰囲気がある














10分くらい頭を撫でてやって

ようやく出発

こういうイベントが歩く先々であったらいいのにね












とちゅう、夏泊半島への入り口がある

ホントだったら極めて海岸線を行くならここも通るべきだけど

今回はちょっと先を急いでるのでパス


あれもこれもと手を出しすぎるよりも

ある程度、取捨選択しないと

時間がいくらあっても足りませんねー












国道バイパスの山道をホイホイと越えていく

ここ何日か30km/日で進んでるから

身体もようやくエンジンがかかってきたみたい

今日はずっとイイペースで歩けてるかな














ようやく夏泊半島の対岸へ抜けたかな

つーか西日が厳しい

サングラスしてないと前が見えないくらいだ













ちょうどそのとき声をかけてくださったのが

カイテツさん、エイジロウくん、シューマくんの親子

ここ、平内町市街から青森方面に向かってるところで僕を発見したらしい

しかも最初に通り過ぎたときにクラクションを鳴らしてくれてお返しに手を挙げたら

わざわざUターンして戻ってきたくれたww


ぶっちゃけのところ

今日は僕のペースが良すぎて歩くのに集中してしまっていて

顔が真剣になってたから見た人も声をかけづらかったと思うんだよね…


そう言う意味でも

この3人が声をかけてくれて

もうちょっと顔を柔らかくしなきゃなってww


ありがとうございました!











夕方前に青森市へ突入














なんとこんなところにミニストップが!

ほんと久しぶりにみるよ

ここのアイス系のデザートっておいしいんだよね♪

まぁ食べれないんだけど…













日が沈む前に今日の目的地、道の駅「ゆーさ浅虫」に到着

まぁ名前が出ちゃってるからあれなんですが

ここは浅虫温泉って言う有名な温泉地なんですよね


んでこの道の駅は温泉銭湯も兼ねてて

しかも最上階の5Fの展望風呂で夕焼けが綺麗って聞いてたんだよねー


350円を払って湯船に浸かってると

夕日が湯之島の後ろに沈んでいって感動的!

浴室内なので写真はもちろん撮れないから

実際の景色はみなさんがお越しになってご覧くださいw


ちなみに泉質はナトリウム泉らしいけど

ほとんど水道水とかわらないような感じでしたー

ちょっと水足してるのかな?




しっかり温まったあと

寝場所を探してウロウロしてると

道の駅構内より海浜公園の管理棟の方がゆっくりできそうなので早速移動


近くにお店がなかったから

今日はご飯だけで済ませようかな





明日はとうとう青森市街!

ここでは「ある」大きな企みを考えてるので…

お楽しみに!!!!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

Comment

エルゴサイザー says... ""
説明しよう!
ある目的というのは、平泉と……
2014.05.11 19:36 | URL | #8kSX63fM [edit]
べーすけ says... "Re: "
>エルゴくん
コメありがとう!!
つーか、ぜんぜん意味が分からんぞ…w

2014.05.12 08:32 | URL | #VEUMvR1o [edit]
エルゴサイザー says... ""
世界遺産プロジェクトのことですよ!

というかホヤぼーやのペンを差し上げるの忘れました…
ごめんなさい~_~;
2014.05.12 09:17 | URL | #8kSX63fM [edit]
べーすけ says... "Re: "
>エルゴくん
いやー別に世界遺産全てで寝てやろうなんて思ってないよw
しかも知床は熊がウヨウヨしてて野宿なんてレベルじゃないし

ホヤは久慈名物じゃなかったっけ?
でもホヤぼーやほしい!
今度会ったときにちょーだいww
2014.05.12 11:07 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/336-30e7968b
