べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


照らし導くもの  ~ 5月9日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback






[総日数]     261日(日本橋出発後411日経過)
[今日のルート]  青森県横浜町「道の駅よこはま菜の花プラザ」 ~ 青森県野辺地町常夜灯公園
[進捗状況]    下北半島を攻略!









昨日出会って隣で寝てた、日本一周チャリダーのケントくんは

僕が5:30くらいにテントから這いずり出ると

すでに起きていて準備もほとんど済ませちゃってる


もう行くの?と聞くと

ちょっと充電済ませてから行きますとのこと












荷物はチャリダーにしては比較的軽装で

おそらく最低限度のものしか積んでないらしい


自炊用具は積んでないから食事は外食または弁当のみ

観光も全く興味がない

朝の早いときは5:00には出発してしまって

食事以外は延々と走り続ける…


旅に付け加えられる要素をほぼ度外視して

単純な旅そのものに全力をかける



今後の予定は

太平沿いで南下して

三陸、関東、紀伊半島、四国を2ヶ月足らずでこなしてしまう予定らしいw















僕には絶対出来ないほどのストイックさ

昨日も書いたけど

旅というか自力で進むことを本当に楽しいと思える人じゃないとできない



だけど

「一番嬉しいのは、車に乗ってる人とかが『がんばってね!』って言ってくれることっすね

 その一言だけでも、世界が変わりますから」


と言ってるところは

やはりどんなスタンスでも旅人なんだなって思うね











僕より一足早くに出発

今日の予定では僕がきたルートを逆走して大間崎まで行くんだそう

ちなみに歩いてだったら6日かかってるんですけどねww


それじゃあお互い頑張ろう!











今日の道もひたすら真っ直ぐ

そして昨日よりも民家がなくてヒッソリしてる

まぁそのぶん気が散らないから長く歩けるんだけども











途中、横浜町名産の菜の花があったんだけど

やっぱり六分咲きくらいで

まだまだ青々してる













いくら進んでもひたすらに直線しかない

そして昼過ぎから雨が降ったり止んだりと

僕の気持ちのようにに天候もイライラしてるみたい



そーいや、話は変わるけど

今年度の旅から

タブレット端末と一緒にBluetoothのキーボードを持って行くことにしたんだよね


というのは、

去年までタブレットのタッチパネルでブログを打ってたんだけど

とにかく打ちにくいし、誤字脱字がスゴく多かった

たぶん誤字脱字だけでブログを書く時間が1時間くらい長かったくらい


それで今回カサバるのを覚悟で買ってみたところ…

ハンパなく使いやすい!!!!!!

たぶんタブレットで打つより5倍くらい早いんじゃないかなww

今になって思うと、よくタブレットだけで200日以上のブログを更新し続けたなぁって

自分でもビックリするくらいに早い



ちなみに今回買ったのは

サンワダイレクトの 400-SKB032ってやつで
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-Bluetooth%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E5%B1%9E-400-SKB032/dp/B00AYPF6IM/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1399676119&sr=1-1&keywords=400-SKB032

薄型であることと、単4電池式なのはとてもありがたい


んで、キーボードを積むうえで一番気になってたところが

ザックに荷物を詰めるときには上からギュウギュウ詰めにするから

その圧でキーボードが壊れてしまわないかってところだったんだけど


この商品は専用のケースが付いてるから

ある程度ギュッて詰めても大丈夫になってる














使用感はほぼ普通のキーボードと変わらないし

Bluetooth通信の誤差や障害とかもほぼない

今ではブログ更新に絶対不可欠な一品ですねww












そんなこと話している間に野辺地町へ入る

今日はここの市街地で寝る予定なんだけど

ここから15km以上も遠い…












真っ直ぐな道の先には

うっすらと100名山の八甲田山が見える

今もまだ雪を被ってるようでかなり寒そう


八甲田山が見えるということは近くにあるということ

実は野辺地から八甲田山までは50km前後と近いんです

行こうと思えば、近くにある十和田湖や奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉も

楽しめるという場所…ではあるんですが


おそらく峠を何度も越えなければならないと思われるし

元のルートに戻ってくるのに一週間以上かかるっぽいから断念




実際、奥入瀬渓流は出会った多くの旅人に薦められた場所でもあったから

行ってみたいけど、まぁまた今度の機会に置いておこうかなw











18:00すぎにようやく市街地に到着

ってか、ちょっと前まではこの時間だと日が暮れてたのに

今ではまだまだ明るい


日が高くなってるのは

歩く行動時間を長くしてくれるからありがたいね











野辺地には現存する最古の常夜灯があるそうで

そこは今、公園として整備されてるとのことでそこを寝床にしようかな

ということで常夜灯公園に到着


天気予報だと、今夜に少し雨が降るらしく

できれば東屋があったら助かるんだけど…と思ってたら

かなり大きな東屋+水場があって最高物件じゃないすか♪


ほんとはテントを建てたくなかったんだけど

風が強くて寒いから東屋の隙間に建立













やがて日が落ちると常夜灯への小径がライトアップ












常夜灯というと船の道しるべとして光を照らすものだけど

今は逆に光を照らされてる状態w


だけど、なんだか神秘的で

まさに町のシンボルになってるみたいだね


さぁイイもの見たし、今日はゆっくりと寝るかな

それじゃあ皆さんオヤスミナサイ!





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/335-e44b647e
