べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


ストイックの結晶  ~ 5月8日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback






[総日数]     260日(日本橋出発後410日経過)
[今日のルート]  青森県むつ市「しもきた克雪ドーム」 ~ 青森県横浜町「道の駅よこはま菜の花プラザ」
[進捗状況]    下北半島を攻略中













ガソリンの種類って

「軽油」「レギュラー」「ハイオク」の3つあるけど



今まで「ハイオク」ってハイクオリティーをモジってるんかなって思ったんだけど

実は違うらしいですね


どうやら「ハイ・オクタン」ということで、

オクタンって言うのがたくさん入ってるという意味らしいです


オクタンたくさん入れることによって発火点温度が上がって

より強く圧縮でき、強い力をだすことができるそう…(専門的なことはわかりません)


実は、登山でつかうガソリンストーブを検索してたら

「ハイオクを使うのはよくない」と書いてあったから

なんで質の高いのを使わないんだろーって思った次第なんです



発火点温度をあげると言うことは

極寒の氷点下でストーブを焚こうと思うには不向きですよねー

(たしかレギュラーの発火点はー40度だった気がする)



そんなことを思った今日この頃。













昨日は結局、前日と同じ「しもきた克雪ドーム」で野宿

夜は暖かかったし、風もなくって寝袋でもぜんぜん平気w











あんまりにも天気がいいから

ちょっとストレッチをしてみる

歩き旅のアネゴ的存在、あゆみさんは毎朝必ずストレッチをしてるそうで

僕も札幌へ会いに行ったときに一緒にさせてもらったんだけど


あり得ないくらいに体が固かった…


高校の陸上部のころは

ストレッチを地獄のようにシゴかれていたから

グニャグニャに柔らかかったけど(ハードル選手だったからなおさら)

今は前屈で足先に届かない…うそーん


このまま体が固かったらケガの原因になるかもしれない

これからは時間があったらストレッチするようにしようかな


もし旅先でマットの上で身体を伸ばしてるヤツがいたら

それは僕ですww












歩き始めてすぐに下北駅に到着

僕はてっきり「むつ駅」みたいなヤツがあると思ってたんだけど

そういうのはないらしい


「むつ市」っていうのは

もしかしたら吸収合併の時に出来た街なのかもしれないね












むつ市街を過ぎるともう真っ直ぐ

地図を見たらよくわかるけど

むつから次の野辺地まではひたすら真っ直ぐな道しかない


まぁ今日みたいな「何にもない日」もあるわな

こういう日があるからこそ

先へ先へ進むことが出来るんだわな


そう自分に言い聞かせながらぼちぼち進んでいると


「ワンワンワンワン!!!!」


と何かが近づいてくる!














なんとダックスフントの群れが現れた!!


10匹くらいはいるんだろうか…

鎖には繋がれていないけど、毛並みは良いから飼い犬っぽい

(果たしてダックスフントが自然界で生き残っていけるのかは甚だ疑問なところだけど)












コヤツらはワンワンと吠えてはいるものの

特に警戒してるわけではなく、かまってほしい雰囲気を醸し出してる












リーダー犬がいるみたいで

そいつについて行きながら連隊を維持してるらしい












おっと一匹ポメラみたいなヤツが紛れ込んでる

同じ毛色でわからなかったぞww



僕が歩き始めると一緒に付いてくるようで

ときどき小突いたりしながら遊んであげる










出現した場所から100mくらい離れると

自分たちのテリトリーを越えたようで

ダックス隊は再び連隊を組みながら走り去っていく


なんだかやかましい奴らだったなw















それからは再び真っ直ぐな道が続く


路肩の電光掲示板をみると気温が21℃にも達してるようで

空気も乾燥してるから、なおさら暑く感じる













ということで、長ズボンを履き替えてみる

去年はハーフパンツだったけど

今年は短パンにしてみましたww


ちょっと恥ずかしいけど

涼しさは抜群だから、快適に歩けるんじゃないかなって思う













昼過ぎには横浜町に入る

横浜町は菜の花の町だそうで

菜の花の作付面積は日本一らしい


ちょっと見に行こうかなと思ったけど

見頃が来週あたりとのことでションボリ












18:00ごろに今日の宿、道の駅「よこはま菜の花プラザ」に到着

店内には産直野菜もたくさん置いてあって

旅人には嬉しいばかり

ここでは、もちろん名産の菜の花を買って

今日のうどんの具材にしようかな












駐車場にはいくつかキャンピングカーも泊まっていて

今年も旅の季節になったなと感じさせる

でもまだ東北は寒くてハイシーズンではないかもね









と思ったら、チャリダーがいるじゃないか!

日本一周チャリダーのケントくんは

大阪から時計回りで日本一周してるそう

出発は1月で、そこから九州、沖縄、山陽、北陸を経由して昨日まで北海道一周してきた…

ってハンパなく早くない!?


聞くと、1日150kmを1日も休みなく走ってきたらしい汗

北海道は4月初頭から1ヶ月足らずで一周回ったそうで

冬季通行止めが続いている知床峠以外は全て海沿いを詰めてきたという超ツワモノ


僕は観光したり、途中で休んだりしてる旅だけど

ケントくんは

「観光はしないっすよ。とにかく自転車漕ぐのが楽しくてしょうがないっす!」

とのこと。

こりゃあ生粋の旅人だなぁ


雨に打たれたり雪に降られたりしても

一度も足を止めなかったというその意志の強さ


「とにかく旅をするってことが楽しいんですよ。

 他のことはぜんぜん興味がないっすね」


そう言いきってしまうころが、力強い意志のチカラにつながってるんだと思う

たぶん僕が出会った中で、一番ストイックな旅人かもしれない



「これが終わったら間髪入れずに徒歩で日本一周します。

 それが終わったらユーラシア横断かな。とにかく旅する以外は考えられないっす」


ここまで潔いとコッチまで気持ちよくなるw



僕とは明らかに旅のスタンスは違うけど

こういう旅も憧れるなぁー

是非ともこれからがんばってもらいたいですね!



そんな若さあふれる力を頂きながら

老体の僕はカチカチの身体を丸めて眠りにつく


さぁ僕も頑張らないとな










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

あゆみ says... "ゆるゆるの結晶"
べーすけ君、ブログ面白いっ!!
なんか続けて書いてるときってノってるのかな?そんな感じで勢いがあるね。
あと、三脚使っての自分撮りが1舞、違った。最近この舞にすぐ変換される・・・。
1枚あるのと、無いのとでは伝わり方が違うなあと。
洗濯写真とか手拭いて、セッティングして大変でしょ?実際。
そういうこと書くなーーって?
ゴメンゴメン。

今日の私のブログでリンクさせてもらったよ~。
明日から、やっと重い腰をあげて歩き始めるから私はしばらく更新出来ないわ~。
あっ、今ニヤっとしてる?してるでしょー。

ではでは。
2014.05.09 19:29 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: ゆるゆるの結晶"
>あゆみさん
お疲れさんです!
今はまだ体力が有り余ってるんで、ブログを考えて書く余力がありますけど
今後はどうなることやら…みたいな感じですw

北海道で三脚を買って良かったですw
やぱーり、写真に人が入ってないと臨場感がないんですよねー
まぁ手間ではありますけど、急いだ旅じゃないんでぼちぼちやりますww

うへへ…それじゃあブログをお休みしてる間に
あゆみさんの読者を吸収しときますんでー(´▽`)ノ
安心して旅に専念してくださいww
2014.05.09 20:24 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/334-e031b8a8
