べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


再確認  ~ 5月5日(月)  日本一周 徒歩の旅 257日目~

Posted by べーすけ on   7 comments   0 trackback

5月になったからと言っても

やっぱり朝は寒い

5:00に起きてブログを打ち込む手が震える




朝ごはんを作っていると

昨日となりでキャンプしていたオッチャンが声をかけてくれる


実は昨夜、このオッチャンのストーブが壊れてしまったので

代わりに僕のストーブをお貸ししたことがあって

そこから仲良くなったんだよね













札幌から来たという森さんは

今回、2日間で下北半島一周をするという弾丸トラベラーで

「このバイクはな昭和43年のやつでな修理するのも大変だし馬力もないけど、良いんだよな」

と我が子を褒めるように愛車のことを話してくれる


ついでに今後の旅について話すと

西表島に何年か住んでいたことがあって、知り合いがいるから近くに来たら連絡ほしいとのこと

マジですか!

是非ともご連絡させていただきます!!










昨日は本当に気持ちが沈んでいたけど

朝イチで森さんと話せたことでちょっと前向きになれた気がした

ありがとうございました!










ここが昨日の寝場所

ゆっくりと忘れ物がないように片づけをして出発













今日は朝からドンヨリ曇ってる

予報は「曇りのち雨」で夕方から降るらしい

目的地までは20km弱だから、なんとか間に合うかどうか…











昨日のアップダウンのおかげでふくらはぎがかなり痛い

温泉でしっかりマッサージはしておいたんだけど

旅の身体になってないせいか、筋肉の回復が遅い気がする


まぁ今日のルートは比較的平坦だから

それほど負担をかけずに歩けると思う











脇野沢市街地に入るけど、小さな商店が一つあるだけの小さな集落


昨日から連絡が取れないヒロさんは

たしかこの脇野沢から青森方面へフェリーに乗るとか言ってたけど

無事に乗れたんだろうか…

連絡手段がない今となっては、それを知る術すらない




たぶん、ヒロさんはとても強い意志でこれからも旅を続けていくんだと思う

それはそれで良いと思うし、逆にその強さに羨ましさすら感じる


僕は弱い人間だから

たくさんの方に助けられながらになるかもしれないけど

なんとか旅をやり通せたらと思ってる


そして旅を続けていくなかで

いつか、エゴである「旅」が少しでも人の役に立つことに繋がるようにできたらと思う


もしかしたらこの考え自体がエゴなのかもしれないな

だけど、自問自答するだけマシかもしれない



そんなことをグルグル考えながら

脇野沢を通り過ぎる










右手の海には

対岸の津軽半島が薄く浮かんでるのが見える


予定では下北半島を南下した後で行くことになるわけだけど

まだまだ道のりは遠い

もしかしたら下北半島と津軽半島を通過するだけで

1ヶ月以上を費やすかもしれないな















下北半島はちょうど桜が舞い散る季節

小さな集落で取り残された廃校には

今も名残惜しそうに桜がヒラヒラと舞い降りている














両方とも春に咲くものなのに

この組み合わせはなんか不思議













小さな集落にさしかかったところで

「がんばってくださいね!」

と、キンキンに冷えたアイスを頂く


歩き続けて火照った頭に

アイスがキーンと気持ちいい冷たさを突き刺さしてくれる














しばらく歩いていると

「日本一周ってホントですか?

 重たいと思ったのですが、もしよろしければどうぞ!」

と、今度はアクエリアスを頂く











ヒロさん、

これを感謝と言わずして、なんと言うのでしょうか?



僕はこうして声をかけていただいたり、支援を頂くことで

何度も助けられたんです


そして今まで出会った方々の想いと一緒に旅をしてるっていう支えがあるから

ここまで歩くことが出来ているんです


これはヒロさんも同じなんじゃないですか?













しばらくして目的地の川内町に入る


今にも降り出しそうな天気だけど

なんとか雨に降られずにたどり着いたみたい



スーパーに向かいつつ寝場所を探していると

海水浴場がキレイに整備されてて、そこの管理棟がいい感じでテントを建てれそう















今日はここで寝ることにしよう


寝場所を確認してからスーパーへ直行

お米2kgで798円という破格だったけれど

手持ち足りなかったため断念


今夜は鶏皮、行者ニンニク(半額)、納豆(これも半額)、もやしを買って300円弱!

中身は贅沢だけど、値段はだいぶ抑えたぞ!

よしよしww
















ベストポジションにテントを建てたころに

ポツポツと雨が降ってくる

ギリギリセーフだね


お米を研いで浸水させている間に

着替えのシャツとパンツが無いから洗濯しようかな

(おっと、替えのシャツが2枚しかないから青森に着いたら買い足そう)











今年からは無印良品の洗濯板を積んでいるから

洗濯は比較的ラクになったかな












今まで洗濯用洗剤は普通の液体洗剤を使ってたんだけど

今年から、あゆみサンに感化されて植物性の中性洗剤をセレクト(シャ○ン玉石鹸)

これだったら山中の川でも安心して洗濯できる


今は雨が降ってるんだけど

明朝から晴れるみたいだから、明日の出発までには乾くかな




それじゃあ今日はここまで

皆さんオヤスミナサイ!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Comment

三瓶 says... "お久しぶりです"
ベースケさんお久しぶり!!
去年岩手の道の駅で一泊共にしたチャリだーです。
僕の旅は終わりましたがベースケさんのブログ見てますよ。
また再開されてリアルタイムなのでより見応えがありまうすね(^^)
やはり旅をしてるとイッッッッパイ考えて色々な人達と出会って考えさせられますが
一度の出会いで今もこうやってベースケさんのブログを見ている人がいる事だけは知っておいて欲しかった…ただそれだけです(^^)
感謝出来る人間についてもう一度考えされられました。
ありがとうございます!!!感謝!!!
2014.05.06 22:39 | URL | #- [edit]
舞 says... "べーちゃん、石鹸、、"
かえたんだー!

じゃあ次は歯磨き粉→塩だね!!笑

私は、べーちゃんからの情報を聞いて、蚊取り線香を調べ中だよ~
2014.05.06 23:14 | URL | #tITeVIvM [edit]
コバ says... ""
自分もとうとう出発しちゃいました!
やってみて分かることが沢山ありますね!
まずブログ大変すね(^^;スマホじゃ限度ありますね(笑)

本当に色んな人に出逢って助けられて感謝してくものだなと自分も思います。
いつかこの恩は返さなければならないですね。
2014.05.07 00:56 | URL | #- [edit]
りか says... ""
こんばんわ~☆
先日参加しているSNSで べーすけさんと福永アナの日記を書きました。
拍手18人 コメント12人で全員肯定的でした。7割が男性です。
抜粋します♪♪
「歩いて日本一周すごいことですね 応援したくなりました」
「勇気が素晴らしい 達成されたら多くの人に感動と希望を与えてくれる」
「根性に声援を送ります」「スゴイスゴイ!!! 成し遂げたらすごい快挙」
「STV放送観ましたよ」「べーすけさんすごいですね~」
「30キロのザックを背負って3000㎞も歩くなんてすごいな~ 私なら3000mでダウンですわ! 短かっ~(笑)\(゚д゚)オイオイ」

福永アナも達成したらまた来てね♪♪って言ってましたよね(*^▽^*)
いろいろなことを乗り越えて前進してくださいね☆

 
2014.05.07 01:00 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: お久しぶりです"
>サンペーくん
お久しぶり!
元気にしてる?

こんな狭い日本の中でも、
本当にいろんな方がいて、いろんな考え方を持っているんだなぁって
これは旅をしてないと分からなかったことだと思う
そんな出会いの中で、今も応援してくれる人がいるってことは
かけがえのない幸せだよねw

僕は感謝すべき人に、ちゃんと感謝できてるかは不安なところはあるけれど
自分の気持ちを正直に伝えられるように、旅をしながら自分自身を磨いていこうと思う

コメントありがとう!!
2014.05.07 14:56 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: べーちゃん、石鹸、、"
>舞さん
歯磨き粉を塩に変えるのには、まだまだ修行が足りないかもww
まぁ出来るだけ、環境に悪影響を与えない旅がいいよね

蚊取り線香はちゃんとしたメーカーのやつ買っておいた方が効き目がいいよ
どこかわからない2流メーカーだとただ煙たいだけだしw
もし、ふみサンのリアカーに余裕があるなら
大きいタイプの蚊取り線香をたくさん持って行ってあげたらいいかもよw
2014.05.07 15:01 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>りかサン
先日はありがとうございました!

応援してくださるととても元気が出ます!!
やはり陰ながら支えてくれる人によって、僕は今日も歩くことが出来てるんだなぁと実感しています。
実際にブログのランキングも、僕もお会いしたことがないたくさんの方々のご協力で、今の順位を維持してるわけですからねw
2014.05.07 15:16 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/330-855d07e3
