べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 24日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

お遍路24日目


歩きで45日程度って言われてるから

もう後半へ向かったってっことかな




ほんとにあっという間だったし

いろいろな人に支えてもらって

とても楽しい旅だった






これからもどんな楽しいことが

待ってるのかな(*^-^*)










遅くなりました

べーすけです








昨日のブログでいってた

靴下

たってますよー。

冷凍バナナみたいにカチンコチン

やっぱり冬での寝る前洗濯は難しい…



夏場は速乾だけど、冬は乾くどころか

固まるって…






しょうがないので

一度はいた靴下を着用






しかしめちゃくちゃ寒い

寒いというか冷える

山陰の方は雪が降って「凍える」が

こっちは底冷えして「凍てつく」感じ










ちなみにこれは8:00で日差しも刺してきた頃の参考資料

夜がどんだけ寒かったか

おわかりいただけただろう












今日は20キロのアップダウンに

最後は難所(と自分が思っている)峠越えが待っている






なので体力を温存しながらすすむ











歩くこと2時間

コインランドリーを発見

ラッキー

洗濯物が大量だったので

1時間の大休止










服もきれいにふっくらできあがったら

再び歩き出す









こういう

昔ながらの食品サンプルってなんか癒される

美味しそうには感じないけどね











第40番札所「観自在寺」

お寺で納経をすませると

職員さんが善根宿一覧表part2 をくれる

今回の奴は初日でもらった奴より

かなり詳細に書かれている











うーん

やっぱりこれは無闇に使いたくないな











旅って

自分で探して

自分で聞いて

自分で選んで

自分で決定する



だからこそ楽しい










「そこがいいですよ」と

あらかじめ決められてるのなんて

ツアーと大差ないじゃないか







よって、

奥底に眠ってもらうことにする












さてさて

次は15㌔のアップダウンと峠越え

頑張るかな









衝撃映像!

皮だけのイノシシくんがお行儀良く並んでる

そういえば

先日、こいつらの同士を食べたっけ…

うっぷ





















今日のメインディッシュ

柏坂峠

後ろにある山を越える

標高は500m

20㌔歩いてのコレは堪える






1つ目の休憩所「柏坂休憩所」までの

登りの距離は約1,9km

平地だったら30分かからない


14:30出発






登って





はぁっはぁっ




約1時間後に到達

倍以上かかってますね






そこからまだ坂が続く







途中トイレがある

いやいや、

貞子さん入ってるでしょ









頂上らしきところに到達





ここからは緩やかな下り

だけどだんだん暗くなってきた

ちょっと焦りながら下りる






上に登らないと見れない景色









かなり暗くなったところで

民家を発見

ちょっと安心






て言っても今日の寝床は

ここから5㌔先です







18:30
目的地の休憩所に到達するも

民家の中にあって、どうにもテントを張れる感じじゃない

と言うことで

4㌔先にある休憩所へ変更








すでに周りは真っ暗

街灯はもちろんないので

ヘッドランプを消すと自分の手すら見えない










19:30
ようやく到着

明日は雨ってことで

トイレの軒下に設営








歩行距離38㌔でアップダウン

結構疲れた( ̄○ ̄)







ということでまた明日~















旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/33-bbad9254
