べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


再出発  ~ 5月1日(木)  日本一周 徒歩の旅 253日目~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback


7:00

温かい布団で朝を迎える

ここは函館の林さん宅


林さんは道南の恵山で助けてもらって以来

何度となく心配してくださったり、泊めていただいたりと

お世話になりっぱなしの方

今回も函館を通過するということで泊めていただいていた


ほんとにありがとうございます!


林ママには旅先で食べるようにとおにぎりをいただいて

一路、函館のフェリーターミナルへ











津軽海峡フェリーは

函館ー青森と函館ー大間と2つルートがあって

僕はもちろん大間行きに乗る


本州は大間で終わっているから

歩き終えたところから始めないと僕のルールに反することになる



9:10

フェリーは出発時刻と同時にゆっくりと旋回し

静かに航路を南へと進める



とうとう北海道を離れるんだよな

思い返すと、北海道には7月初めに入ったきりだから

今までで10ヶ月以上滞在したことになる


長かったような、短かったような…


だけど、北海道一周歩いたことは1日たりとも忘れないし

各地で出会った素晴らしい景色や、温かいぬくもりも

まるで昨日のことのように思い出すことができる


そんな半分「故郷」となりつつある北海道を離れることは名残惜しいけど

僕には先へ進まないといけないことがある

とにかく歩いて日本一周という一義的な目的を果たさない限りは

死んでも死にきれない


そんな桜のようにちらほらと舞う未練を残して

待ちに待った歩き旅の再会です!!




まずはこれからのルートについて

大ざっぱに説明します


まずは本日より青森大間を出発し下北半島を下って青森市街へ向かう

その後再び北上して津軽半島を経由したあとは

日本海に沿って南下していく


途中、世界遺産をいくつか通過して

時間的な余裕があれば、100名山やアルプスの登山も考えてる



現在で具体的に計画していることは

新潟長岡から魚沼を経由して栃木県に入り

尾瀬を縦走して日光東照宮へ入るルート


日本海側から世界遺産「日光東照宮」を通過するのはすごく悩んだけど

このルートだと美しいと言われる尾瀬も見ることができるし

徒歩では最短ルートだと思う


まぁ間近になってきたら変更するかもしれないけど

今年はただ歩くだけではなくて

できる限り寄り道をして、楽しい旅をお送りできたらと思ってます


                          


さてさてそんな話をしてるうちに

フェリーは津軽海峡を越えて本州へ









足をつけるのは二度目となる青森大間













お世話になった大函丸とはお別れして

さっそく歩き始める



ホントだと大間崎まで行ってから南下する方がしっくりくるんだけど

フェリーターミナルから1時間も逆走しなきゃならないから

ここを本州再スタートにしようかな



歩いてまず目に付くのは

「大間のマグロ丼」的な看板(写真取り忘れたw)

ここは目も向けずスルーする

旅初日からお金をかけてられませんww


ちょっと前までは飲み物はジュースをチューチュー飲んでいたのに

今日からは水以外は飲まない

毎日の節約は、日々の旅の資金になっていく

何事もガマンガマン












今日は意識してゆっくり歩く

やっぱり身体がまだ旅をする状態になってないみたいで

気をつけて歩かないと、ケガに繋がりかねない



そしてザックをこまめに調整する

ザックは旅の再会に向けて新しく買い換えたんだけど

まだ身体に馴染んでないみたい

まぁ歩いていくうちに背負いやすいポジションが見つかってくると思う












道端を見ると

たくさんの花々が春の到来を教えてくれる


















タンポポやキキョウ

春ならではの淡く優しい自然な色で

僕の心を柔らかくしてくれる













桜はまだ満開ではないようで

地元の人に聞いた話では

松前や函館の方が桜の開花は早いんだそう














梅雨が見ごろのアジサイは蕾がついたくらいで

花が咲くのはまだまだの様子

関西だったらもうそろそろ咲いてもいい頃なのにね














今朝の函館は小雨がパラパラと降っていて

重ね着をしてもちょっと肌寒かったけど

一転、大間なると日差し強くて暑い!


手持ちの温度計で21℃前後を指していて

真っ直ぐな道をよく見ると、うっすらと陽炎が見えるほど


つい一週間前まではそれこそ氷点下の世界にいたのに

今では半袖でも汗ばむんだから

日本って不思議だなぁ














佐井村に入ってから

林ママに作ってもらったおにぎりを食べる

夜にご飯を炊くのも大変だろうと、たくさん持たせてくれてて

がっつりかぶりつく















佐井村の中心地にはアルサスっていう観光施設があって

仏ヶ浦を代表する景勝地「仏ヶ浦」を海から見ることができる

観光船を運行させてる

話によると、仏ヶ浦は海から見る方がいいんだそう


とは言っても

観光船に乗るには大金(僕にとっては)が必要なわけでして

どうしようか悩むこともなく、生理的に身体が拒否反応を起こしてるw

まぁ歩いてみたら十分なんじゃない?





とりあえずアルサスの隣にある商店で晩ごはんを買って

先へ進むことに













佐井村中心地から1時間ほど歩くと

今日泊まる予定の願掛け公園キャンプ場に到着


キャンプ場の目の前には男女が抱き合う様子と伝えられてる願掛け岩があって

縁結びの御利益があるんだそう

んで、この岩の間を落ちていく夕日は絶景なんだとか















キャンプ場は有料なんだけど

とてもいい雰囲気だから連泊するライダーも多いらしい





テントを建てる準備をしてると

一人の男性が登場!







左の管理人さんとお話ししてるのは

ヒロセブンさん


なんと歩いて日本一周してるらしく

9月から大阪を出発して九州を一周

太平洋沿いで1日の休みもなく関東・東北を上がってきたんだそう!!


顔もまさに真っ黒で、今まで厳しい旅を続けていたことが分かる

うわぁーホントの旅人だ!!!



荷物は110Lの大型ザックと荷物用のゴロゴロを引いてる超重量級

僕の旅なんかとは比べられようもないほどハードな旅をしてるっぽい




僕の旅の再出発初日からものすごい人と出会ってしまったなぁーー

とにかくおもしろそうな人なので

今晩は一緒に飲み明かすことに



海からの風が吹き抜けるなか

焚き火の前で酒を酌み交わす


ヒロセブンさんは日本一周する前から世界中を旅し続けてきた生粋の旅人で

特にインドやネパールには何十年も滞在して

巡礼地を回ったりしてたんだそう


「べーすけくん、無宗教って言うのはまだ神を必要とした状態になってないから言えるんだよ」

と、力を込めて説明してくれる


インドでは肝炎になってしまい死の淵をさまよったらしく

そのときに生きたいということを心から神に祈り、なんとか奇跡的に助かった

それ以来、信仰とはどういうことなのか、自問自答し続けた来たんだそう


今までにも観念的なものが実際見えるようになったり

世の中で「奇跡」とよばれるようなことを何度も目の当たりにしたという

(インドではそういう非科学的なことがしょっちゅう起きるらしい)


「信じるも信じないも、やってみないとわからないんじゃないか?

 やったことのない人が言うことほど、説得力がないことはないよ」


そう、重みのある話をしてくれる





途中からバイク旅のヒロくん(ヒロセブンさんとは別人)が合流して

3人でわいわい


※残念ながら写真は撮りませんでした





そんな感じで浴びるようにお酒を飲んで

テントで眠りにつくのでした…


それにしても、

旅再出発の初日でこんなすてきな出会いがあるなんて!

今年はいいことありそうだww





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.02 16:17 | | # [edit]
コバ says... ""
とうとう出発ですね!

ヒロセブンさん立ち姿カッコいいですね!
べーすけさんに会った時にも思ったんですが、
うまく言い表せませんが
自分の生き方に芯をしっかり持ってる人は
なんか自然とオーラが出るんだなと思いました。
自分もそんな男になれたらいいです( ̄▽ ̄)

では更新楽しみにしてます(^^)
2014.05.02 20:56 | URL | #- [edit]
トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、ついに再始動ですね!とりあえず近くに来たら救援物資を携えて襲撃予定ですのでよろしくお願いしますw。
2014.05.03 07:42 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トムキャットさん
僕ももちろん女の子について疎いですが…w
旅の間でドーテーをなくすという目標があるなら、そこへ向かって一生懸命やればいいと思っただけですー
「旅は目標にあらず、手段として使い倒せ」
2014.05.03 19:03 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>コバくん
コメありがとう!
僕が芯のある人とは思わないけど
そういう人はすごく魅力的だと思うよ
それは老若男女関係ないしね

こんどコバ君に出会うときには
芯が太くなってることを楽しみにしてるねw
2014.05.03 19:06 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "R"
>トミーさん
今日もお疲れさまです!
僕もようやく旅人の仲間入りですww
今後はトミーさんのブログも毎日みることができなくなると思うんですか(充電等の理由で)
これからの旅の参考も含めて楽しみにしています!
2014.05.03 19:10 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/326-be9d5939
